2003/10/25(sat) 3回福島競馬初日 Report
  2R 3歳500万 ダ1700m マイネルロングラン/菊沢徳
 11R 西郷特別(3歳1000万)  芝1800m ティーリーフ/菊沢徳

気合満点のマイネルロングラン

的場厩舎が福島出走ということで車で福島へ。
早朝に出発し、東北自動車道をひたすら北上。
順調に進み8時前には競馬場へ。
妻の希望で指定席に入ってみる。
なかなか見晴らしがよくて安い。お得でした。

まず2Rでマイネルロングランの登場。
新聞紙上ではあまり印もなく人気薄。
単勝は8倍くらい(結局10倍)。
いつものメンコでパドックを周回。
走りたくて走りたくて
パドックを見ているとどうも力が一枚上のような馬体。
しかも気合のりも良くて毛艶も良い。
しかし新聞では評価が低い。

悩んで悩んで弱気にワイドを購入。
人気も余りなさそうだから掲示板にのってくれれば、
と思いレース観戦。

みんな誇らしげです
スタートするとまずまず中団を追走。
3〜4コーナー中間から菊沢Jが気合を入れ始める。
するとなかなか良い手応えで先団へ。
ここで嫌な予感が・・・。
直線に入るとジリジリ伸びてくる。
そしてゴール少し前で先頭に立ち勝利!!

もうなんというか自分が情けない。
慌ててウィナーへ行くと菊沢Jが的場さんへ、
「ここでは力が違いますよ」と笑顔で報告。
馬券は当たったもののワイド。
馬単、馬連は高配当で嬉しいやら悲しいやら。

そのころ妻は指定席で寝ていたらしい。
でも「マイネルロングラン」という放送で聞いたことのある
馬名ということに気付き、レープロで確認。
配当を聞いて、驚き私の帰りを笑顔で迎えてくれました(泣)

勝利のゼッケン
スタンド前を歩いていると丁度ラフィアンの人を発見。
手にマイネルロングランのゼッケンを持っていたので、
お願いしてデジカメで撮影させてもらいました。

「今日は福島で明日は京都なんですよ」とのこと。
京都はマイネルパルラーレでした。
土日両日で的場厩舎のマイネル馬が
勝利してくれて、ラフィアンの人も嬉しかったことでしょう。

私もいつか入会したいですと挨拶していたら、
笑顔でした。
少々いれ込み気味 幸先良くロングランが勝ってメインのティーリーフの出番。

スタート直前

ゲート入りを少しイヤイヤ