2003/10/11(sat) 3回東京競馬初日 Report
   2R 2歳未勝利 芝1400m マイネルパルラーレ/水野
   7R 3歳500万  芝2300m ハイフライト/田中勝


不評のパドック着々と工事中
東京競馬に開催が変わったので行ってきました。
今日は3連休の初日で混むかと思ったらそうでもなかった。
天気は薄日がさして過ごしやすい。

幕の申請をしてパドックに行くとまたいろいろと変化が。
スタンドの基礎の上に仮設ですが、見る場所。
だいぶ上から見下ろす感じになります。
上から見下ろすと腹などが見にくいです。
2Rまで暇なのでウロウロすることに。



タイイーグルです。よろしく。
すると本場馬に誘導馬が3頭。
キビダンゴとタイイーグルともう一頭は忘れました。
係りの人に聞くとさわっても良いということなので、
馬券が当たるようにタイイーグルに額を撫でました。
お願いされたタイイーグルも困ったことでしょう。



水野Jを背に気合十分
いよいよ2Rなのでパドックへ。
マイネルパルラーレはそれほど人気がない。
初めて見ましたがあまり馬体を良く見せないタイプのように
感じました。
でもどこといって悪いところも無さそうなので、
すんなり先行して抜け出せばチャンスありと考える。
水野Jも的場さんの期待に応えるべく気合十分です。
馬よりも気合が入っているようにすら感じました。

レースはスタート互角だったものの、
なかなか先行集団に取りつけなくてあっという間に後方。
直線向いて一瞬伸びかけるものの脚色が他馬と同じに。
まだ2歳ということでレース慣れしていないのか?
はたまた距離が合わなかったのか残念な7着でした。



ハイ「それじゃ的場さん、行ってくるね」
的場さん「無理するなよ。」
7Rまで暇なので内馬場の岩手競馬場外へ。
なんと専門紙が本日は無料となので2Rほど参加。
慣れていない新聞で格付もわからなく、
人気から入るも撃沈。
でも岩手競馬場外は良いアイデアだと思います。
岩手競馬の職員らしき人に南部杯はなぜ売らないのか聞くと、
「本当は売りたかったんですがJRAが良い顔しないので、
今回はまず発売することを先にしました」と。
来年はなんとか南部杯の前売をしてほしいです。




スタート直前で汗汗
さて、7Rはハイフライトの出走。
馬体重が−6と更に減ってしまい嫌な予感。
+10くらいなっていても良いと思っていた。
パドックでは可もなく不可もなく。
しかし本場馬で輪乗りを見ていると発汗が激しい。

レースは逃げるものの4角まわったところで、
あえなく馬群に沈んでいきました。
結果は最下位の18着。
今回は体調も距離も合わなかったように感じました。


7Rを終わったところで競馬場を後に。
そういえば東京競馬の内馬場でチュロスを買うとクジがひけ、「あたり」が出ると
ポスターなどがもらえる企画をやってました。
そのポスターの中にアグネスデジタルが・・・・!!!
あたりが出るまでチュロスを食べてやる〜と意気込んで食べること3本。
念願のあたりが出てチュロスは3本で済みました。
あんまり甘いものが好きではないので朝一のチュロス3本はきつかったです。

的場さんは相変わらずビシッときめていました。