的場さんNEWS
主に的場さんについての記事や予想をしたいと思います。急ぎの記事は掲示板にカキコします。

追いきり情報
 1月5日(日)京都11R 京都金杯(G3) アグネスデジタル
 栗東坂路 4F 54.3−38.3−12.4

 白坂助手「マイルCS後も本当に元気。ハンデ58キロが気になるが動きがよかった。」

2000年JRA終了
 24日の有馬記念で的場さんの騎乗が終了しました。
 582戦43勝(2着50回、3着54回)全国リーディング19位(東のみでは10位)
 ナリタトップロードでは残念ながら9着でした。
 4角で先頭にたつも直線では脚があがってしまい後退。馬場が合わなかったのが敗因でしょうか?

12月24日(日)中山競馬場で4鞍に騎乗

4R 4歳500下 ダ1200 スピードプリンス そろそろ 6着
5R グッドラックHC(900) 芝2500 アラマサダンサー 良血開花、差しきまる 6着
8R フェアウェルS ダ1800 ホッカイインパクト うまく先行できれば 9着
9R 有馬記念(G1) 芝2500 ナリタトップロード 夢の3連覇に向けて 9着

12月23日(土)中山競馬場で2鞍に騎乗

9R 初霜特別(900) 芝1800 カシマアルデル 休み明けもここでは力が違うはず 15着
12R 4歳500下 ダ1800 スルーカルテット 展開向けば末脚全開 3着

追いきり情報
 20日(日)中山9R 有馬記念(G1) ナリタトップロード
 栗東D 6F 79.7−65.5−52.2−38.8−12.3
 単走で大跳びの走り。フットワークも良く好調キープ
 的場さん「素直で乗りやすい馬、まずまずの手応えを感じました。」

有馬記念フェスティバル
 12月18日(月)に東京国際フォーラム(ホールA)で行われる有馬記念フェスティバル2000に、
 的場さんが出場することが決まった。
 他には名岡部J、加藤J、後藤J、和田Jが出場する。
 詳しくは公式HPまで

12月17日(日)阪神競馬場で4鞍に騎乗

2R 3歳未勝利 芝1600 エリモピクシー エリモシックの妹、ここなら(^_^)v 7着
9R サザンカ賞(3歳500) 芝1400 マイネルグランプリ 強力メンバーの札幌組 5着
10R 武田尾S(1600) ダ1400 ハタノアドニス 先週除外でここに回ってきた。ダートなら安定 1着
11R サンスポ賞阪神牝馬特別(G2) 芝1600 タイキダイヤ 先手をとって好勝負 2着

12月16日(土)中山競馬場で6鞍に騎乗

1R 3歳新馬 ダ1000 シャンハイリーレン 順調も変わり身に期待 6着
3R 3歳未勝利 ダ1800 ユーワブレイヴ 坂路で好時計 14着
9R ひいらぎ賞(3歳500) 芝1600 ラッキーシアトル 先手をとって好勝負期待大 9着
10R 仲冬S(1600) 芝1200 オーサカヅキ 昨年このレース3着も勢い疑問 5着
11R ディセンバーS 芝1800 ケープリズバーン 初騎乗になる。OP特別なら 11着
12R 4歳900下 ダ1800 ストロングアドニス 実績はあるが近走不振が心配 7着

有馬記念、トップロード一週前追いきり
 13日栗東で有馬記念でコンビを組むナリタトップロードの一週前追いきりが行われた。
 的場さんが栗東入りして順調な仕上がり。
  的場さんのコメント:「これは乗りやすい。思った通りの馬だ。来週もう1回調教に乗れば、さらにイメージがつかめるはず。
            有馬記念3連覇?ハハハ、そんなことはどうでもいい。この馬にとって最善の競馬をするだけ」

第3位
 中山競馬場の競馬ギャラリーで行われたアンケート「長距離といえば」で
 的場さんが3位選ばれました。ライスシャワーでの天皇賞春、菊花賞の影響でしょうか。
 参考までに1位は武豊J、2位は岡部J、4位和田Jでした。
 中山競馬場に競馬ギャラリーはスタンドB1の4コーナーよりにあります。
 ただいまグラスワンダーの等身大模型も展示されています。

有馬記念
 ファン投票第2位のナリタトップロードに的場さんが騎乗することになった。
 トップロード所属の沖厩舎は以前にもエリモシックなどのお手馬がいた関係で厩舎からオファーがあった。
 的場さんのコメント:8日に騎乗依頼をいただき、引き受ける事になった。
           とても光栄だし、期待にこたえたい。(スポニチより)

12月10日(日)の結果
 午前中のレースは何がどうしたのか?結構人気にもなっていたし調子も良さそうだった。
 注目の9Rリベレーションは切れる脚が一瞬しかつかえないだけに中山コースが吉と出ると思われたが、
 ジリ脚は変わらずでした。手応えのわりには伸びがあまり感じられない。
 ちょっとガッカリ。まだ馬が若いのだろうか。
 その変わり7Rのルクールドラメールは馬体重も戻りふっくらして、末脚に光るものがあった。

12月10日(日)中山競馬場で6鞍に騎乗

1R 3歳未勝利 ダ1200 タマモドリーマー 初ダートだがむしろ歓迎ではないか 10着
2R 3歳未勝利 ダ1200 タヤスクラプトン 坂路で好時計をたたきだす。 10着
7R 4歳500万下 ダ1200 ルクールドラメール 調教軽めでもう一叩き必要か 4着
8R 4歳500万下 ダ1800 カシマダイン マイペースの逃げで勝機をつかむ 10着
9R 香取特別(900) 芝1800 リベレーション 詰め甘いが中山なら一瞬の脚がきまる 3着
12R 稲毛特別(900) ダ1200 ワイヤーカット 連闘予定どおり、ハイペースなら追込がきまる 9着

12月9日(土)の結果
 2レースとも掲示板には載ったが勝鞍には結びつかなかった。
 マチカネランはスタートが少しあおってしまい、的場さんが必死に手綱をしごいても行きっぷりがよくない。
 内埒をピッタリまわって直線勝負にかけるもジリジリとしか伸びずに3着。
 ここ数戦の疲れもあったのではないだろうか。ただまだまだ見限れない存在。

引退
 的場さんとコンビを組んだスピードワールドが屈腱炎を発症して引退することになった。
 今後は種牡馬として余生をすごす予定。
 (外)スピードワールド:父Woodman 母Gray Tab 
    小西一男厩舎 20戦4勝 主な勝鞍:京成杯(G3)、クロッカスS

12月9日(土)阪神競馬場で2鞍に騎乗
 注目はもちろんマチカネラン。デビュー戦であのアグネスデジタルを1.1秒ぶっちぎった。
 ダートではまだ底を見せていないし、相性の良い的場さんに乗り変わり初重賞制覇は目前。
 展開、コースとこの馬に向きそう。  

9R 千両賞(3歳500) 芝1200 マイネルグランプリ 休み明けになるが順調に調教は進んでいる。 4着
11R シリウスS(G3) ダ1400 マチカネラン 初重賞制覇は目前。末脚炸裂! 3着

有馬記念ファン投票結果
 有馬記念ファン投票の最終結果がJRAより発表されました。
 的場さん関連に馬では、メイショウドトウが72,519票で5位でした。

5位 メイショウドトウ 72,519
22位 アグネスデジタル 18,497
26位 エリモブライアン 15,355
54位 マーベラスタイマー 6,692
56位 ブラックタキシード 5,924
67位 ザカリヤ 3,976
75位 トーヨーデヘア 2,843
91位 スピードワールド 2,276

今週の特別登録の予定
 12月 9日(土)阪神 11R シリウスS   (G3) マチカネラン
 12月10日(日)中山  9R 香取特別    (900) リベレーション
             10R アクアラインS(1600) ハタノアドニス

12月3日(日)中山競馬場で6鞍に騎乗

2R 3歳未勝利 ダ1800 ユーワブレイヴ ここのところ大敗が続く厳しいか。 8着
6R 3歳新馬 芝1600 ストロングアロー 乗り込み8本と順調。ただ外枠がどうでるか。 6着
7R 4歳500万下 ダ1800 スルーカルテット 負けはしているが着差はあまりない。 5着
9R 美浦特別(900) 芝2500 アラマサダンサー ササ針明け、距離は合っている。 2着
10R 北総特別(1600) ダ1800 シルクディヴァイン 中山ダ1800mはベスト勝てる 5着
12R 4歳900万下 ダ1200 ヴィーズバーデン 中山のダ1200mなら外枠有利押し切り可能 2着

12月2日(土)の結果
 今日は2鞍でしたが、どちらも見ごたえのある騎乗でした。
 セイウンユウカは好位でじっと我慢。直線では最内から抜け出しをはかりますが坂上まで。
 しかし4着と我慢。惜しいレースでした。

12月2日(土)中山競馬場で2鞍に騎乗
 注目は9Rのセイウンユウカです。
 父トニービンから2000mは歓迎の口。
 前回はフケの影響で10着と大敗してしまった。
 しかしここ数戦で馬体重も順調に増えてきていて、体調は良さそう。好発から先行抜け出しを狙う。

2R 3歳未勝利 芝1200 トーヨーワシントン 現状では距離短縮が良い方向に出そう。勝機あり 2着
9R 葉牡丹賞(3歳500) 芝2000 セイウンユウカ 前走はフケのため度外視。自己条件なら差はない 4着

一次試験合格
 30日付でJRAから新規調教師の一次試験合格者の発表があった。
 的場均騎手は1000勝以上しているため一次試験免除で合格した。

グラスワンダーの引退式
 12月24日(日)有馬記念当日のお昼休みに、グラスワンダーの引退式が思い出の中山競馬場で行われる。
 引退式出場騎手はグラスと苦楽を共にした的場均騎手が参加予定。
 有馬記念当日とかなりの混雑が予想される。
 なお、有馬記念当日は前売り入場券が必要となります。
 詳しくはJRAのホームページまで。

今週の特別競走の予定
 12月3日(日)中山 9R 美浦特別  (900) スギノフォルモーザ
         中山10R 北総S  (1600) シルクディヴァイン

アグネスデジタル
 マイルCSを快勝したアグネスデジタルは今後休養に入り、来年のフェブラリーSを目標にする。
 本番前に一叩きする予定。
 さらに、来年3/24ドバイのナドアルシバ競馬場で行われるゴドルフィンマイル(G3、ダ1600)
 にも登録を済ませた。

今週の特別登録の予定
 25日(土)東京 9R オキザリス賞(3歳500) ユーセイキッド
         10R キャピタルS (1600) ギャラクシーウィン
 26日(日)東京 8R オリエンタル賞 (900) リベレーション
          9R ウェルカムS (1600) ギャラクシーウィン
         11R アプローズ賞  (900) シャドウリング 

11月19日(日)の結果
 アグネスデジタルでマイルCS(G1)制覇!!
 ハイペースを後ろでじっと我慢。
 直線で外に出そうとするも壁になりなかなか出せない。しかし前があいた瞬間、
 放たれた矢のように京都の夕日を浴びながら猛然と追いこんでくる。
 先頭のダイタクリーヴァ騎乗の安藤勝Jもなにが来たんだと一瞬横を見るもあっという間に
 かわして先頭でゴール。
京都を知りつくした的場さんとアグネスデジタルの勝利です。
 それと的場さんのペース判断も良かった。今日のマイルCSで前に行って残ったのは
 ダイタクヤマトのみ。それだけペースが早かった。
 今後は休養に入り、来年のフェブラリーS(東京ダート1600m)が目標にされる。 

11月19日(日)京都競馬場で1鞍に騎乗
 注目のマイルCS。
 得意のダートから芝に変わり人気はない。
 しかしNHKマイルCでは7着だったが、直線での不利が応えたもの。決して芝がダメなわけじゃない。
 調教ではあっという間に突き抜けた感じがします。京都は的場騎手も乗り方は心得ている。
 チャンスあり。

11R マイルCS(G1) 芝1600 アグネスデジタル 芝には不安なし。馬場渋ればさらに良し 1着

11月18日(土)の結果
 今日は勝ち鞍がありませんでした。残念(T_T)
 メインのキャラバンラグですが、相手が強かったといったところでしょう。
 もう少し成長を見守っていきたいです。
 目に付いたのは2Rのニシノフロイデです。
 直線向いた時は最高方、そこからの脚はすごかったです。厩で脚をぶつけたアクシデントが悔やまれます。

11月18日(土)東京競馬場で6鞍に騎乗
 注目は11Rのキャラバンラグです。
 調教では少し遅れましたが、相手が調教がけするミデオンビット(1600)というのを考えると上々です。
 的場さんも「まだ子供だけど、素質は相当なもの」と評価は高い。
 相手関係が問題になりそうだが、ウィンラディウスやグラスミライと比べても遜色ない。

2R 3歳未勝利 ダ1600 ニシノフロイデ アクシデントで少し重め残り 5着
4R 3歳新馬 ダ1200 マイネルハザード 叩き良化がみこめそう 8着
6R 4歳500万下 ダ1600 カフェジュピター 昇級初戦も突破可能 6着
8R 4歳900万下 ダ1600 ストロングアドニス 前走より良化している。可能性あり 10着
11R 東スポ杯(G3) 芝1800 キャラバンラグ 決して見劣りする相手ではない。勝てる 8着
12R 4歳500万下 芝1600 ヒシフェアー そこそこ走るが詰めが甘い 9着

追いきり情報
 19日(日)京都11R マイルCS(G1) アグネスデジタル
 栗東CW 6F 80.3−65.3−51.7−38.5−11.9
 東スポ杯出走のオースミステイヤーの外にあわせる。道中の手応え、反応の良さといい絶好調。
 あっという間に突き抜けた感じ。白井師「ケイコ駆けするタイプだけどそれを考えても上々の動き。順調です」
 
 18日(土)東京11R東スポ杯3歳S(G3) キャラバンラグ
 美浦南W 6F 78.2−63.7−50.7−37.7−12.7 
 2頭あわせの内につける。直線で少し気合いをつけられる。少し遅れたが心配ない。

今週の特別競走の予定
 18日(土)東京10R 霜月S    (1600)オーサカヅキ
         11R 東スポ杯3歳S(G3)  キャラバンラグ
 19日(日)京都11R マイルCS  (G1)  アグネスデジタル
 今週はG1のマイルCSのアグネスデジタルに騎乗予定。
 JCダートにも登録もあるが、芝のマイル路線は手薄な状態。チャンスか。 
       

アグネスデジタルJCダートに登録
 前走の武蔵野Sで2着だったアグネスデジタルは11/19(日)京都のマイルCSと
 11/25日(土)東京のジャパンカップダートに登録。
 11/26日(日)東京のジャパンカップには天皇賞でコンビを組んだメイショウドトウも登録。

11月12日(日)の結果
 注目のトーヨーデヘアは直線向いたときは最後方でした。
 位置的には勝ったブロードアピールとは同じ位置だったのですがあまり切れる脚がなかった。
 それでも最内をついて5着に突っ込んできたのはさすが。
 もう少し前で競馬ができればと悔やまれる。

11月12日(日)東京競馬場で9鞍に騎乗
 注目は11Rのトーヨーデヘアです。
 春はNHKマイルカップで僅差の2着。秋に復帰してから2戦負けはしましたが、
 2戦とも前が壁になる不利があった。今回は外に出して実力発揮でしょう。
 ダートは苦にしないタイプ。G1で2着の実績がここでは光る。

2R 3歳未勝利 ダ1600 ユーワブレイヴ 大敗続きで厳しいか 5着
3R 3歳新馬 芝1400 タマモドリーマー 7本の追いきり済み 14着
4R 3歳500万下 ダ1400 ユーセイキッド 同型逃げ馬がいて昇級初戦 10着
6R 4歳500万下 芝1800 ヒカルボシ 休み明けも900万で好勝負あり 6着
7R 4歳500万下 ダ1400 タヤスマックス 先行できれば好勝負できる 12着
8R 4歳500万下 ダ1400 アカネキーラー 前走見せばあり流れにのれれば 7着
9R 昇仙峡特別(900) ダ1400 テイエムシンデレラ 追いきり好調楽しみ 13着
10R 奥多摩S(1600) 芝1400 ヒシバクシン 休み明け快勝、ここでも勝てる 4着
11R 根岸S(G3) ダ1200 トーヨーデヘア 休み明け2戦は不利があった。巻きかえし 5着

11月11日(日)の結果
 午前中は二桁着順が続きました。
 しかしトラストミューツーは3/4馬身差でしたが完勝でした。
 前走、抜け出すとソラを使っていましたが、今回は直線ではじっくりまって後続がくるのを待つ余裕。
 さすがにここでは格が違っていた感じです。
 惜しかったのは6Rソウシュン。休み明けを使われて調子が上がってきました。
 今日は勝った馬が強かった。順番的には次あたりか?

11月11日(土)東京競馬場で8鞍に騎乗
 注目は10RノベンバーSのトラストミューツーです。
 ハンデ57kgは恵まれた感じがする。
 東京の千八は(1.3.1.1)と安定した成績を残している。
 前走では的場さんもテン乗りだったこともあり、タイム差なしの2着だったが
 今回は手の内にいれた的場さんがトラストを勝利に導く。

1R 3歳未勝利 ダ1200 ホッカイラヴ(柴田欣) 初戦10着で変わり身厳しいか 15着
2R 3歳未勝利 芝1600 ユニバーサルボーイ(飯塚) 5着、3着と順調そろそろか? 17着
3R 3歳未勝利 ダ1400 タヤスクラプトン(河野) 外からスムーズな競馬ができれば 10着
6R 4歳500万下 ダ2100 ソウシュン(本郷) 勝機到来 3着
7R 4歳500万下 ダ1200 リュウキュウスター(池上) 昇級初戦どんな競馬か楽しみ 8着
9R 晩秋特別(900) 芝2400 メジロエディントン(谷原) ここもスンナリ逃げきり 4着
10R ノベンバーS(1600) 芝1800 トラストミューツー(河野) 東京のダ千八はベスト 1着
12R 4歳500万下 芝1600 タガジョージップ(古賀一) まだ馬体が戻っていない 12着

今週の特別競走の予定
 11日(土)東京 9R 晩秋特別   (900) メジロエディントン(谷原)
         10R ノベンバーS (1600)トラストミューツー(河野)
 12日(日)京都10R ドンカスターS(1600)カワキタマスラオ (大和田)
あれ?今週の日曜日は京都で騎乗なのかな?
トラストミューツーは断然ですね。

11月5日(日)の結果
 マルターズホークは4コーナーで先頭に取りつくも、そこからイマイチ伸びきれずに5着。
 でも今までより走る気が出てきた感じがします。ブリンカーの効果がありました。
 まず走る気が出てきたのは好材料です。この調子ならこの次あたりでなんとかなりそうですね。
 この馬、寒い時の方が走る気がします。今日はちょっと暑かったからもっと寒くなってくれるといいのかな?
 もう一頭の注目馬シャドウリングですが、今回は完璧な叩き台ですね。
 次は変わってくれるでしょう。

11月5日(日)東京競馬場で6鞍に騎乗
 
注目は9Rのマルターズホーク
 共同通信杯(G3)でNHK杯勝馬のイーグルカフェとタイム差なしの3着。
 900万では確実に実力は上の存在。
 休み明け3戦したが、10着、7着、12着と精彩を欠いている原因は集中していないこと。
 今回はブリンカーを着用し集中力もアップ。今回は変わってくれる。

1R 3歳新馬 ダ1600 カゼ(柄崎) 乗込みはまずまずだが少しタイムが詰まってこない 6着
2R 3歳未勝利 芝1800 セイコークリヒメ(河野) 前走の8着は道悪で参考外。馬場回復で好勝負 15着
7R 4歳500万下 ダ1600 カシマダイン(飯塚) 休み明けも乗込み十分。単騎で一気に逃げきる。 8着
9R 立冬特別(900) 芝1800 マルターズホーク(手塚) 初ブリンカーで集中力アップ。巻き返し必至。 5着
10R ユートピアS(牝1600) 芝1400 ヒシレイホウ(中野隆) 東京の坂がどうでるか? 7着
12R 4歳900万下 芝1400 シャドウリング(河野) 素質はここでは三枚位上。能力で休み明けをこなすか 13着

11月4日(土)の結果
 注目したヒシパッカーですが、最後いい脚で詰めてくるも4着が精一杯。
 好位にいた馬が結局上位で入線しているので展開が向かなかった。残念。
 惜しかったのは11Rのシルクディヴァイン。
 掛かる気性の馬をなだめながら好位からの競馬。残り300位では勝てる脚色だった。
 今回千六の流れを経験したことで次走も千六位ならもっと流れに対応できるのでは。楽しみ。

11月4日(土)東京競馬場で5鞍に騎乗
 
注目は7Rヒシパッカー。
 東京は、(1.1.0.1)と好成績を残している。
 前走の多摩特別では鋭い差し脚で勝ち馬と着差なしの2着にくいこんでいる。
 ダートの短距離では必ず終いにいい脚を使ってくれる。
 しかも今回は有力馬が逃げ、先行に集中しているためこの馬の差し脚が決まる流れになる。

2R 3歳未勝利 芝1400 ファーストバッハ(元石) 少しソエ気味も逃げられれば勝機あり 5着
3R 3歳新馬 ダ1200 マイネルハザード(高木) 乗り込み不足、叩いて次走が狙い 7着
7R 4歳900万下 ダ1400 ヒシパッカー(高木) 今回もこの馬向きの流れになりそう差し切り(^_^)v 4着
10R 甲斐路特別(900) ダ2100 ストロングアドニス(元石) 脚部不安5ヶ月の休み明け、力はあるが厳しいか? 9着
11R ブラジルC(1600) ダ1600 シルクディヴァイン(尾形) 掛かる気性のため距離短縮は好材料 4着