夏休み!北海道馬三昧の巻

9月15日 今日も一日中雨(T_T)

今日も朝早く起きて、ホテルのバイキングで朝食。
 メニューがまったく変わってない。
 少し変わってくれないかな?
 朝ご飯を食べ、近くの二条市場に行く。
 おもったより小さな市場。しかも客があまりいない。
 少し歩くと次から次にお店の人に声をかけられる。
 完璧観光客で、いい鴨に見えるんだろうなと、
 思っていると奥さんが捕まってる。
 結局そこで毛がにと鮭を買って宅急便で送る。
 本当に美味いのかな?
 

二条市場です。

いざ岩見沢へ
 二条市場からいったんホテルに戻り岩見沢競馬場へ。
 私達は「札幌フリー3日間」というフリー切符を使っていたので、普通列車での移動です。
 札幌駅から函館本線で約45分。
 岩見沢駅前には、とても立派なバスターミナルとコンビニしかありません。
 お菓子とかペットボトルの飲み物をご購入する方はこちらで買うと便利でしょう。
 競馬場行きのバスは、9:55、10:35、11:10、11:50、12:35とあります。
 バスに揺られて10分くらいで競馬場の目の前で降車。人の気配がまったくしないのでちょっと不安でした。
 場内に入る前にまず競馬新聞を購入します。売場には「競馬ブック」と「ばん馬」の2誌がありました。
 私は「ばん馬」を購入しました。特徴としては、手書きの新聞。ちょっとオリジナル性が強いかな?
  


スタート前
 ここで各馬がソリや重りなどの準備をします。
 重りはだいたい500キロ〜800キロくらいです。
 当然古馬やオープン競走は重量が重いです。
 ちなみに今日のメインの「ホースニュース賞」は、
 780キロの定量でした。 
スタートの瞬間です。
 ここから200m先のゴールを目指して、
 迫力のあるレースが展開されます。
 
障害
 ばんえい競馬には障害が2つあります。
 右の画像は第一障害です。
 高さは第一障害は1m、第ニ障害は1.7mあります。
 この障害がばんえい競馬の迫力が味わえるところです。
最後の攻防
 いよいよゴールですが、ばんえい競馬のゴールは、
 ソリの一番最後がゴール板を通過しないとダメなんです。
 しかもゴール直前に突然止まったりします。
 自分が買っていた馬が止まった日にゃ、大変です。
ゴール
 ゴールした後の馬はみんな疲れています。
 そりゃそうですね。
 あんな重いソリを曳いてきたんですからね。
 おつかれさまでした。

これが今回の新聞「ばん馬」と真ん中が入場券、
右が無料で貰えるレープロ?

私の記念すべきばんえい競馬の当たり馬券!
確か、8−8が当たりで配当は840円でした。

ばんえい競馬の感想
 とっても新鮮な体験でした。
 ばんえい競馬の迫力のあるレース。しかもスタートからゴールまで自分も走って応援できること。
 かなり面白いです。スピードはありませんが、力強さは体験してみなければ分からないでしょう。
 特に第二障害ではついつい自分も「頑張れ〜!それ!もうちょっと!!」なんて声が自然に出てきます。
 北海道以外では見る機会がないかもしれませんが、年に1回JRA馬事公苑で各地の馬事文化を紹介するイベントに
 ばんえい競馬の馬がやってくることがあります。
 また北海道に行った時はぜひばんえい競馬に行きたいと思います。
 次は旭川がいいな〜。

ふざけんな〜
 ばんえい競馬を満喫して札幌駅まで帰ってきました。
 大きな声を出して応援したりしたので、二人とも結構お腹がすいています。
 当初の目的では、サッポロファクトリーのお店で、蟹食べ放題にしようと思っていたのですが、
 昨日のジンギスカン食べ放題もあったので、今回は居酒屋に行こうとガイドブックで調べました。
 そのガイドブックの中に「俺の札幌」というチェーン店の居酒屋がありました。
 割引クーポンもあったのでそこで晩ご飯を食べることにして、「俺の札幌大通店」に行きました。
 もう最悪です。味はまだ我慢できますが、サービス自体が全然ダメ。
 客を席の通しても、注文はとりにこない、おしぼりも出てこない。しかもお通しも出てこないのにしっかり
 伝票には載っている。はっきりいってバカにされてるのかと思いました。
 しかも料理もおいしくないし、時間がかかりすぎ。もう注文したものが出てきてすぐに帰りました。
 本来はネット上でこのような実名を出して批判するのは良くないと思うのですが、あまりのひどさに今回は実名です。
 もう一生行くことはないでしょうけど、今思い出しても腹が立ってきます(`へ´)

ラーメン
 あまりに腹が立った二人だったので、ラーメンを食べに行くことに。
 いろいろ調べておいたラーメン屋のうちの「五丈原」に行くことにしました。
 腹ごなしのために大通り公園からテクテクと歩くこと15分くらい。
 お店に着くと、すでに行列ができてました。あるていど行列は覚悟していたのですが・・・
 並ぶこと40分。やっと席に着くことができました。
 私の注文したのは味噌ですが、とんこつベースなのであんまり味噌の味がしませんでした。
 でもチャーシューは口に入れれば溶けてしまうほどの柔らかさ。麺もスープによく絡まっていて美味しい。
 とんこつベースといえどもそんなにしつこくない感じです。お酒の後でも食べれそうですね。
 それとチャーシューおにぎりがお薦めです。大きくてチャーシューの味がしみていて絶品です。
 しかもラーメンと合う。おにぎりだけお土産で買っていく人も結構いました。
 40分待った甲斐がありました。
 すっかり機嫌のなおった二人はタクシーをひろってホテルまで帰りました。
 
 ばんえい競馬と五丈原のラーメンはとっても満足でした。