夏休み!北海道馬三昧の巻

9月14日 一日中雨(T_T)

昨日夜遅くに寝たのですが、
 今日は小樽に行くため7時過ぎに起床。
 ホテルの食事はバイキング形式でした。
 でもオムレツが、その場で焼いてくれるので
 フワフワしてて美味しかったです。
 他にもシャケなどが美味しかったかな。

ホテルモントレ札幌です

小樽へ
 札幌駅から函館本線に乗って40分くらいで小樽に到着。
 雨は全然止みません。でも2人で傘が一本しかありません。
 どうしようと考えていると、駅のベンチに一本に傘がありました。
 回りを見まわしても持ち主らしき人がいない。と、いうことで借りることにしました。(^^;ゞ
 まず小樽駅の中の観光案内所に寄って情報収集をします。
 ここの観光案内所には各種パンフレットもあり、割引券も豊富です。とても参考になりました。
 駅から小樽市内循環バスに乗って、「北一硝子前」で下車。
 最初に、北一硝子見学工房を見ました。今回は窯の交換で絵付けしか見れませんでした。
 その後、同じ建物にあるクリスタル館に行きました。
 もうそこは、ピカピカしていて綺麗でした。でも大きめのカバンを持っていた私は、ドキドキ。
 中には100万もの硝子のつぼなどがそこら辺にいっぱい飾ってあります。
 そのなかをドキドキしながら見学しました。とっても綺麗です。硝子ってこんなに綺麗だとは思いませんでした。
 他にも北一硝子には本館、三号館、五号館、美術館もあります。
 お薦めは、三号館にある北一ホールです。照明が167個のランプのみでちょっと暗めのですが、
 なかなか幻想的な雰囲気です。軽食やお茶ができます。


三色丼2,500円なり
北一硝子を後にしてお昼を食べに
 海沿いの「運河亭」に。
 ここで三色丼とお寿司を注文。
 うにが特に美味しかったです。
 三色丼も良いですが、握りの方がお薦めです。
 
お昼も食べたら、帰りの電車までの時間が
 ないことに気付き、いそいで駅に。
 途中で、右の画像の小樽運河沿いを歩き
 「運河プラザ」でお土産を見て慌しい小樽でした。
 やはり半日では小樽観光は無理でした。
 今度はゆっくり、マイカル小樽も見学したい
 です。

小樽から札幌に戻り、札幌中央バスの市内観光バスに乗車する。
 ちなみに私達の参加した「アカシアコース」は大人2,500円で所用時間は14:30〜18:30の4時間です。
 一応予約制です。(詳しくは中央バスрO11−231−0500まで)

まず最初に雪印乳業史料館へ
 ミニチュアで分かりやすく牛乳、バター、アイスの
 作り方が紹介されてます。
 また昔のバターを作っていた時の道具の展示。
 諸外国のカウベル(牛の首の鈴)などもあります。
 工場の一部も見ることが出来ます。
 そして、見学の最後にアイスと牛乳が試食。
 アイスは乳脂肪16%でアイスというより、
 クリームといった感じです。
 普通のアイスと比べたら全然ちがいます。
 これは美味い!!
 
その次に、サッポロビール博物館へ
 こちらでもサッポロビールの歴史がよ〜くわかります。
 昭和44年まで使用していたビール煮沸釜も
 あります。でっか〜〜〜い。
 今までの各種ポスターもあり、その時代の
 モデルの着物の違いがおもしろいです。
 そしてお待ちかねの試飲。
 黒ラベルが一杯試飲できます。
 一口飲んで「う〜ん美味い!!」
 こちらで飲む味と全然ちがいます。
 なぜ?やはり出来たてだからなのかな。

クラーク像です。さむそ〜
ビールを飲んでいい気分で今度は羊ケ丘展望台へ
 雨が降っていて、展望台といっても、
 なんにも見えません(T_T)
 しかたないので、クラーク像や近くの売店を
 見てバスに戻りました。
 ここで疑問が?
 羊ケ丘展望台って羊はいないの?
 奥さんは「羊がいない〜」と
 ご立腹でした。
 
な〜んも見えない羊ケ丘展望台でした。
 ちゃんちゃん。
 (好きです北海道の看板→)

羊ケ丘展望台を後にして、時計台を車内から見て、サッポロファクトリーで下車。
 結構おもしろい観光バスでした。

サッポロファクトリーを見てタクシーでビール園へ
 そのタクシー運転手さん曰く、
 「ビール園はサッポロだよ!キ○ンや、ア○ヒは
 ダメだよ〜。」なんて会話を。
 そんなこんなでビール園に到着。
 生ラム食べ放題、飲み放題を注文。
 いや〜食いました。
 何人前食ったのか分かりません。ビールもいっぱい
 飲みましたし、もう食べれないと思うほどでした。
 羊の肉って臭みがあるとかいいますが、ここの
 お肉は全然臭みもなく美味いです。
お腹いっぱいになったのですが、
 ここで食べなきゃいけないものが、
 それは、ハスカップシャーベット!
 このシャーベットはいくらお腹がいっぱいでも
 すんなりお腹に入っちゃいます。
 お肉を食べた後にお薦めの一品です。
お腹いっぱいで酔っぱらいになってしまいました。
 ビール園の夜はライトアップされていて
 とても綺麗でした。
 この頃には雨も止んできて明日は晴れるかな〜
 帰りもリッチにタクシーでホテルまで帰りました。
 今日も帰ってバタンキューです。
 いや〜今日も疲れました。
 明日は岩見沢のばんえい競馬です。