夏休み!北海道馬三昧の巻

今年も、嬉しい夏休みがやってきました。
どこに行くか考えていると、奥さんが「北海道にアイスホッケーを観に行こう!」と提案。
私は「札幌競馬場に行けるのならいいよ」と返事。
ちょうどアイスホッケーが行われるのは、9月13日(水)。
調べてみるとその週末は金曜に岩見沢でばんえい競馬。
土曜日には札幌競馬が行われている。
もうこれは行くしかないということで、9月13日(水)から16日(土)まで北海道に行ってきました。
お暇な方は読んでやってください。m(._.)m

9月13日(水)曇りのち雨

朝4時に起床。
 いつも貧乏旅行なので、朝早い飛行機の設定しかありません。
 はっきりいって眠いです。だって昨晩はドキドキしてあんまり眠れなかったから・・・
 いつものように横浜から京浜急行に乗り換えて羽田空港までたどりつきました。
 それにしても羽田空港はずいぶん混んでました。セキュリティーゲートも搭乗口も人、人、人・・・
 なんか空港の手際がわるいのか、なんというか。どうなることやら。

ノーザンHPに行きました。
 30分くらい遅れて新千歳空港に到着。
 空港をちょっと探検して、ノーザンホースパーク行きのバスに乗り込む。とっても豪華なバスです。
 しかも無料です。レンタカーじゃな人はオススメです。
 バスに乗って10分ぐらいでノーザンほーすパークへ到着。
 でも私達は、今にも雨が降りそうなので、急いで社台スタリオンステーションへ。

ノーザンHPから社台SSまでは、タクシーで15分。
 料金は片道3000円前後。
 ノーザンHPクラブハウスでタクシーを呼んでもらい出発。
 現在4頭の名馬が私達を迎えてくれました。
 トウカイテイオー、スペシャルウィーク、
 フサイチコンコルド、エアジハード。
 スペシャルはず〜っと「かゆいよ〜」と言ってた感じです。
 テイオーはやっぱり綺麗でした。堂々とした姿ず〜っと
 眺めてても飽きません。
 いい仔を競馬場に送り出してもらいたいです。
 社台SSで気になったことが柵の高さ。
 大事な種牡馬なのでは分かるのですが、約3mもの柵は
 いらないような気がしました。
 3年前に来たときと随分違うので驚きでした。
 やっぱり見学者のマナーの悪さが原因でしょうか。
 仕方ないですね。
 実際、柵によじ登る人、フラッシュたいてる人、
 大声出す人。困ったもんです。

ダービー、JC、天皇賞制覇のスペシャルウィーク

僕はステージチャンプです。
菊花賞、天皇賞(春)で2着があります。
社台SSを後にするとちょうど雨が降ってきた。
 社台SSに先にいったのは正解だったかも。
 まずは、お腹が空いたので、レストラン
 「ノーザンテースト」で食事。
 ハヤシライスが美味しかったです。
 腹ごしらえをして、厩舎地区を見学しに行く。
 競馬場で聞いたことのある馬がいっぱいいました。
 ジェラスガイとラブシックガイの兄弟やファンキーバブル。
 ステージチャンプやバーボンカントリーなど
 いろんな思い出が、よみがえってきます。
 みんな元気そうでなによりでした。
  
厩舎地区を見終わっても雨は止む気配がありません。
 本当は馬車に乗りたかったのですが、仕方なく断念。
 ホースギャラリーで社台の名馬の記録を見る。
 日本の競馬における社台グループの力はすごいです。
 サンデーサイレンスは4歳クラシック5冠を制覇。
 今後もサンデー旋風は続きそうですね。
 相変わらず雨は降っています。
 新千歳行きの無料バス出発まで時間があまったので、
 なぜか卓球をやることになりました。
 久々の卓球は、なかなかおもしろかったです。
 接戦もセットカウント2−1で勝ちました。
 私達が卓球を始めるとき他の台は空いていたのですが、
 終わる頃には卓球台は満員でした。
 (卓球:30分500円)
 卓球が終わるとちょうど新千歳空港行きのバスが到着。
 バスにゆられて、新千歳空港に戻ってきました。
 

大きくて力持ちです。雨でカッパを着てます。
晴れてれば2頭引きで2階建ての馬車になります。

アイスホッケー
 この旅行の目的のもう1つにアイスホッケー観戦があります。
 新千歳からJRで苫小牧まで行きました。


練習中の#70GK芋生ダスティ
まず駅に着いて晩ご飯を買い込む。
 駅の近くにダイエーがあったのでそこでお弁当を買う。
 安いお弁当でしたが、なかなか美味い。
 なんで北海道の食べ物って美味いのだろう。
 歩いて5分くらいで王子製紙スケートセンターに到着。
 奮発して特別指定席(2,500円)を購入。
 入口のもぎりのおじさんに席まで案内してもらう。
 なんて親切な係りの人なんだろう。
 リンクを見まわしてみるとやっぱり王子のファンが多い。
 そんな雰囲気に負けずに私達は西武のレプリカジャージを
 着る。完全にういている(T_T)
 でも頑張って応援だ〜。
西武は新外国人のジェフも入ってほぼベストメンバー。
 しかも今回はきっちり4セット回しです。
 1ピリから西武にしては良い動き。でも第1、2セット
 しか相手ゴール前まで攻め入ることができません。
 王子GKも好セーブで0−0で2ピリに。
 2ピリも両チーム点が入らない。
 西武GKダスティ好セーブ連発で反撃を待つ。
 先制したのは西武だった。2ピリ13分
 #77がゴール前の#28大川にパスそれをしっかり
 押し込みゴール!!
 その後15分過ぎにも王子のパスミスを#77ブライトが
 ゴールまで持ち込みシュート。王子GKが止めるも
 パックはゆっくりとゴールに入った。
 ラッキーな得点で2−0。
 2ピリ終了直前に今日大活躍の#77ブライト相手選手
 を殴り反則。う〜んわかりやすいパンチでした。

フェイスオフの#47樺山義一

試合終了後笑顔の、左#7小堀と#47樺山
3ピリに入ると王子GKは#42に交代。
 3ピリ9分にまたまた#77のゴールで王子は万事休す。
 王子は3ピリ19分から6人攻撃をかけるも、
 あっさりパックを取られてゴールを決められる。
 その後もう一回6人攻撃もまたまたパックを取られて
 ゴール。
 結果は5−0で見事に西武鉄道が勝ちました。
 GKダスティも調子良さそうだし今年も西武は優勝かな?
 でももう少し日本人選手の成長がないと何年か先が心配。
 今日のところは完勝でした。
 苫小牧まで行ったかいがありました。
 よかった。よかった。
 後は雨さえ止んでくれれば・・・。
 

試合終了後は苫小牧からJRに1時間ちょっと揺られて、札幌に着いたのは11時過ぎ。
 ホテルは「ホテルモントレ札幌」。ちょっと外観がおしゃれなヨーロピアンスタイルのホテル。
 ホテルのドアを開けると、目の前は中庭に出るのですが、最初私達はなぜか、レストランに入ったと勘違いして、慌てて外に。
 もう一度違うドアから入ってやっとフロントを発見。
 お風呂に入ってバタンキューでした。
 明日は小樽と札幌市内観光バス。どんなことになるやら・・・