大阪夏の陣
なぜか大阪に行くことになりました。
今回の旅行のメインは一応、奈良公園とユニバーサルスタジオジャパンなんですが、
お決まりのように阪神競馬場での宝塚記念も行きました。
今回の旅行もなかなかハードな3日間でした。

お暇な方は少しお付き合いください。

1日目:6月23日(土)
なんでこんなに眠いんだろう・・・・・
我が家の旅行はいつも早朝の新幹線です。
まあ早く出発すれば早く目的地に着くので
1日ゆっくり観光できるし、
ちょっとだけ(二千円)安くなるので我慢です。
早朝の電車で出発のため起床は4時半くらいでした。
支度をして新横浜駅についたのは6時ちょっと前。
お腹が空いたので売店を探すもなんと
どこもやってないのですね。
6時になってやっと立食い蕎麦屋がオープンしたので
早速腹ごしらえ。
私だけ先に食べ終ってしまい奥さんだけ残して店外に。
そしたら「なんで置いていくの」と怒られてしまいました。
だって立食い蕎麦屋じゃん。
500系のぞみに乗り込むと近くの席のおねーちゃんたちが
ハイテンションだったため、
なんとなく寝れませんでした。
そんな私の隣りで奥さんはZZZZZ・・・・・


500系のぞみ?マウスを画像へ!

大仏殿の拝観料は500円
今回1日目のメインは競馬でなく奈良公園で、
大仏を見るのと鹿にせんべいをあげることなので
京都で下車してJR奈良線で奈良へ。
JR奈良駅に着いて思ったのは意外に駅が小さいこと。
もっと大きいかと思ってました。
駅から循環バスに乗って大仏の近くのバス停で下車。
このバスがなぜか飛ばすのでビックリしました。
近くに大きな奈良公園の地図があったのですが、
全然わからない始末。
その辺にいた高校生の後を着いていってやっと
大仏殿に着きました。
拝観料を収めて大仏を見ましたが、
やっぱ鎌倉の大仏よりもでかいです。
中学の修学旅行で見たと思ったのですが全然忘れてました。
う〜んこんなでっかいものをよく作ったなぁ〜と
変なところに感心してしまいました。
大仏を見た後は奥さんお待ちかねの鹿せんべいタイム。
10枚で150円の鹿せんべいを6、7個くらい買ってました。
なかには鹿せんべいを買った途端に洋服を噛む鹿や
おじぎをする鹿、ストーカー(どこまでも着いてくる)鹿など
いろいろいました。
鹿の角も触わったりしました。
意外に生暖かくやわらかかったです。
もっと硬くて冷たいのかと思いました。
そして春日大社に行こうということになったのですが、
行けども行けども着かずに途中で断念。
鹿の博物館の看板があったのでその看板の通りに
進んだのですが、なぜか道が途中で無くなり小川を渡ったり
したら広大な原っぱに出てしまいました。
鹿がいっぱいいたのでもしかしたら鹿苑だったのかなぁ?
鹿と戯れた後は大阪に戻ることになったのですが
二人とも疲れきって険悪な雰囲気になったりして大変でした。
電車の中で押し寿司を食べて無事帝国ホテルに着きました。

ここが鹿苑なのか・・・?

まだ途中のお好み焼き
このあと、本当は大坂ドームに真弓さん率いる?
近鉄戦を見に行く予定でしたが、
奥さんがダウン寸前ということで断念。
私は競馬中継を見てました。
あ〜エイシンプレストン君デジタルがいないと勝っちゃうのねん。
18時ころになってやっと奥さんが復活。
難波まで出てNGKの近くのたこやきと
お好み焼きを食べました。
お店の人に「ご自分で焼きますか?」と聞かれましたが、
絶対お店の人に焼いてもらった方が美味いです!!
東京にもある某お好み焼きチェーン店だったのですが
美味しかったです。
満腹&早起きしたのでホテルに帰ってきたら
すぐに寝てしまいました。
はぁ〜疲れた。明日は宝塚記念!また早起きだな・・・