大阪旅行記2003〜甲子園で六甲颪を歌えるか?〜

今年の阪神はなぜか強く、優勝に向かって一直線。
一度でいいから甲子園で阪神の試合を観たいと思い有給もらってチケット取りに挑戦。
運良く8/27、8/28の巨人戦が取れたので夏休みを利用して大阪まで行ってきました。
一応甲子園が目的だったのですが、阪神戦はナイターということで昼間時間が空くので、
USJとなんばグランド花月で吉本観劇を組込みました。
やっぱり今回の旅行もハードになりそうです。
それよりも、甲子園では試合に勝った時しか六甲颪が歌えないので、それが一番の心配。
果たして六甲颪は歌えたのか?

◇旅行のスケジュール◇
8/27(水) USJ→甲子園
8/28(木) NGK→お好み焼→甲子園
8/29(金) 阪神百貨店→帰京

USJのパンフレットや入場券類
真中の緑の横長のものがエキスプレスパスブック
8/27(水)
まずは利用することが多い6:15始発のぞみ1号。
平日ということでスーツ姿のサラリーマンが多い。
げん担ぎのためにカツサンドとしゅうまい弁当を食べる。
窓の外は雨。週間天気予報では雨の確立は50%を超えている。
しかも前日の巨人戦は雨で中止になっているし。
浜松を過ぎるころから雨が止みはじめ時折晴れ間も出てきた。
この大阪旅行は甲子園がメインなので両日雨だったら
なんのために行ったのかということになってしまう・・・。

そんな不安をかき消してくれたのがUSJ。
9時すこし過ぎに到着した私達を迎えてくれたのは
日差しの強い太陽でした。暑ち〜〜〜。
すでに開門していて人気アトラクションは長蛇の列。
そこで「ユニバーサルエキスプレスパスブックレット」なるものを購入。
(←写真)
人気アトラクション(6種類)に各1回だけ優先入場できるというもの。
3600円なので1回600円払う計算になる。
時間を無駄にしたくなくて、お金に余裕があればお勧めです。
今回はこのパスが活躍しました。
前回はETだけ時間の都合で断念したのでまずはETから。
自転車の形のライド(乗り物)で上下する楽しいものでした。
その後ちょっと腹ごしらえで、
焼きそばカルツォーネとカレーカルツォーネを食べる。
なんとも言えない味でした。興味のある方はぜひ!

ジュラシックパークにある足跡

有名なフィネガンズバーのある街並み

ウォーターワールドはUSJ一押しです
相変わらず暑い日差しの中、
ちょっと涼しげなウォーターワールドへ。
USJで一押しのショーだと思います。
迫力もありスピード感もありちょっぴりユーモアもある。
何回観ても楽しめると思います。
ただしステージの前のほうは水しぶきなどが
すごくかかりますので気をつけてください。
その後は先程のパスを使い、
T2やバックドラフトなどを観てまわる。

お昼をだいぶ過ぎたころにハンバーガーを食べる。
場所はちょうどバックドラフトの向い側。
お店の名前は忘れました・・・。
ここはトマト、レタス、ピクルスを自由にトッピングでき
オリジナルバーガーを作ることができます。
ポテトと飲み物もセットでついてくるのでちょっとお得かも?。


暑い時のスムージーは格別

昼ご飯のバーガー
15時半には甲子園に行くためパークを後にしなければならないので
最後に慌ててジュラシックパークを2回連続で楽しむ。

最後の落下するシーンではびしょ濡れになってしまいました。
左の画像でわかるとおりどこに座ってもまんべんなく濡れます。
おかげでズボンからシャツから水が滴るほど。

急いでお土産を買ってJRユニバーサルスタジオ駅で
シャツを替えていざ甲子園へ。

いつもTVでしか見れないスコアボード
阪神電鉄を乗り継いでやっと甲子園へ。
結局心配していた雨は降りそうな気配はなくて何より。
初めて目にする甲子園にただただ感動。
甲子園のモニュメントを見たり、売店を見たりただただウロウロ。
もう完全にお上りさん状態になってしまいました。
そして甲子園球場をバックに阪神のユニフォームを着て記念撮影まで。
いま考えるとめちゃめちゃ恥ずかしいことしてました。

そしていよいよアルプス席に。
いつもTVでしか見れない、
あのスコアボードが目の前にあるなんて。
3塁側とはいえ回りはほとんど阪神ファン。
試合は先発伊良部が巨人に2点を先制されるも
直後に金本の3ランであっさり逆転。

アルプスからのグランド
その後伊良部のタイムリー、金本のタイムリーで
5回裏には赤星の盗塁なので興奮はピークへ。
あっという間に5−2で試合は後半戦へ突入。
そしていよいよ甲子園恒例のあの行事に。

さすが甲子園、数が違います
そう7回裏ラッキーセブン前の風船です。
6回の裏の阪神の攻撃が終わると
あちらこちらで風船が膨らみ始めます。
関東では六甲颪を歌ってから打ち上げますが、
甲子園では違います。ラッキー7のテーマの後打ち上げ。
さすが甲子園での風船の数は違いました。
球場全体から打ち上がる風船は壮大でした。
でも落ちてくる風船はちょっと嫌ですね。
頭の上に乗っかることもあるので気をつけましょう。

その後巨人に2点を返され緊迫した後半でしたが、
安藤、ウィリアムスが後続を押さえ試合終了。

ヒーローインタビューで盛上がりいよいよ六甲♪。
初めての甲子園での六甲颪は大きな声で
悔いのないように歌いました。
最高の一日になりました。

でも早起きしたので疲れがドッと出てしまいました。
しかも阪神甲子園駅は改札の数が少なくて
電車に乗るまでに30分以上もかかることに。
大阪駅に到着して宿泊のホテルモントレ大阪を探し、
梅田の地下をウロウロ。
だいたいこの辺だろうと思い地上に出て
今度はコンビニを探すも見つからず。
やっと見つけたホテルにチェックインして、
フロントでコンビニを教えてもらいコンビニへ。
大量に汗をかいたので水分補給をすると
乾ききった体にどんどん吸収されていきました。
その後スポーツニュースのはしごをして良い気分で就寝。


左隅のたこ焼きに注目!?
8/28(木)
早起きしてたこ焼のはしごをしたいと思っていましたが、
かなり疲れていたのでゆっくり起床。
ホテルの朝食はオムレツを目の前で作ってくれるシステムで当たり。
いつもながら食べ過ぎてしまいました。

ホテルモントレ大阪の朝食にはなんとたこ焼きが。
さすが大阪のホテルです。


9個入りで350円
ゆっくり甲子園に行きたいと思いましたが、
この日もハードスケジュールです。

まずは吉本新喜劇で有名ななんばグランド花月へ。
一度本場のお笑いを見たいと思っていました。

その前に腹ごしらえで花月の隣の
たこ焼き「わなか」で腹ごしらえ。
熱々のたこ焼きは外はカリッと中はトロ〜っとしてます。
ここはソース以外に塩という変わったものもあります。

池乃めだかさん、ちっちゃ〜い。
そしていよいよ花月に到着。
席がなんと一番前の列で迫力満点。
手を伸ばせば芸人さんに手が届くのではないかと思うほど。

新喜劇の前にいろんな芸人さんが笑かしてくれます。
関東ではあまり聞いたことのない芸人さんもいましたが、
すごく面白かったです。
腹がよじれるくらい笑ってしまいました。
特に「おかけんた・ゆうた」が面白かったです。
そして注目の「笑福亭仁鶴」師匠は話術がすごくうまい。
今回は方言についての話でしたが唸ってしまいました。

そして最後に新喜劇。
いろんな芸人さんが舞台をいそがしく笑いを振りまいていました。
もう最高です。
東京にもこんな劇場があったらいいのになと思うほど。

大阪で一番有名な人形?
笑い疲れて梅田界隈をぶらぶら。
途中で定番の食いだおれ太郎を見学。
すっかり阪神応援バージョンで記念撮影スポットに。
噂では地下でおじさんの自転車が動力とか言われてますが
本当のような嘘のような。

その後阪神ファンが飛びこむことで有名な戎橋へ。
橋から下を覗いてみましたが、
なんでこんな所に飛びこむんだろうと思うほど
川面はきたなくうつりました。

ここではグリコの看板も阪神。
確かW杯の時は日本代表ユニファームでした。
もう大阪全体で阪神を応援している感じです。
戎橋商店街でもがんばれ阪神の旗があるほど。

やっぱり大阪はお好み焼きでしょう
うろうろしてお腹も空いたので、
大阪といえばお好み焼きということで
ある一件のお好み焼き屋へ。
るるぶなどに載っていたお店だったのですが、
そんなに美味しいというほどでもなく
ちょっとガッカリ。
お客はほとんど大阪以外に人みたいでした。

まあ食べ物には人それぞれ好みがあるので
今回のお店は私には合わなかったということでしょう。
お腹もいっぱいになり、甲子園へ少し早く到着し、
今日は練習から見学。
今日はアルプスの一塁側。
昨日はちらほら巨人ファンもいましたが、
一塁側はもう全部阪神ファン。

ここでもお上りさん状態全開でスタンドをうろうろ。

これがデジカメ最後の画像になりました
阪神の選手が練習を開始したので、
最前列の金網にへばりついて見学。

デジカメでなんとか選手を撮ろうと、
レンズを金網の間に入れて頑張っていました。
興奮している自分に気付き冷静になってみると悲劇が。
なんとデジカメのレンズ部分を金網で圧力をかけ
まげてしまいレンズが戻らない状態になってしまいました。
しかも画像も撮れない状態・・・・とほほ。

ということで以下は画像がありません。(泣)
西田敏行さんが始球式で試合開始。
そう「がんばれタブチくん」でタブチくんの声を担当しました。

この日も阪神は絶好調。
4番に座った広澤がなんと2打席連続のHR。
アリアスも2打席連続のHRであっという間に巨人を引き離します。
5回を終わってすでに10−0と大量リード。
先発井川もピンチは作るものの無失点。

それにしても一塁側の応援の迫力にはただただ圧倒されました。
もう阪神の攻撃時にはスタンド総立ちで応援。座っている人はほとんどいない状態。
しかも半分くらいの人は阪神のユニフォームを着ていました。さすが甲子園ですね。
結局試合は広澤のHRがきいて11−0で完勝。

連夜の六甲颪を歌うことができて本当に嬉しかったです。
ロードではとんでもなく情けない負け方をしていた阪神が甲子園で息を吹き返してくれて
これでもう優勝へ向かってまっしぐらといった感じです。

帰りは相変わらず甲子園駅は混雑していましたが乗った電車のちょうど前に座っていた巨人ファンが
一駅で降りてくれたので座って帰ることができました。ラッキー。
この日もコンビニに寄って飲み物を買ってホテルへ。
またまたスポーツニュースをはしごして就寝。
心地よい疲れであっという間に眠りにつきました。

8/29(金)
新幹線の時間がお昼過ぎなのでそんなに大阪見物もできないので、
阪神デパートに行って来ました。
開店直後に入店したのですがすでに阪神タイガースショップは人、人、人・・・。
かなり大きな催事場なんですが、すごい人でした。
とりあえず買わないつもりで入場したのですが、ついレプリカユニフォーム(黒黄色)を買ってしまいました。
恐るべし阪神デパートです。
その後阪神デパートの地下にある名物いか焼きを買って新大阪駅へ。
いか焼きは帰りの新幹線で食べました。
なんで大阪の粉ものは美味しいのかなと思いました。
小腹が空いた時にいか焼きはちょうど良いおやつです。安いし。
東京でも売ってくれないかなぁ〜。

今回は初めて甲子園で阪神戦も観れましたし、
なんばグランド花月でお笑いも観れました。
いつも大阪といえば阪神競馬場がメインでしたが、違った大阪を堪能できてすごく密度が濃くて
満足できる旅行になりました。
しいて言えばお好み焼きがちょっとはずれでしたがその他は美味しかったと思います。
やっぱり大阪って良いなぁ〜とつくづく思いました。