大阪夏の陣〜その2〜
6/24(日)晴れ!!

昨日はホテルに帰ってきてからばたんきゅ〜でした。
今日の予定は6時半に起床、7時からの朝食を食べて8時にチェックアウトするはず・・・
が、なんと目覚ましを午後6時半にセットしてしまいました…。そんな訳でゆっくり競馬場に行くことにしました。
ホテルの朝食はお決まりのバイキング。
なんだかへんてこなインテリアでしたが、目の前で焼いてくれるオムレツに満足。
2つも頼んでお腹いっぱいでした。
チェックアウトを済ませてシャトルバス(結構便利)で大坂駅へ。
阪急電車内はみんな競馬新聞を手に賑やかに各自、持論を展開しています。
それだけ聞いていてもかなりおもしろいです。
そして仁川の駅に着いたのが11時、かなり暑いです。もう立っているだけでジワ〜っと汗が沸いてきます。
しかもすごい人、人、人・・・人ごみを掻き分けてコンビニで飲料水を買っていざ競馬場へ!
入場してとりあえず場所を確保しようと馬場の方へ歩いて行く。
レジャーシートをひく場所もないかと思っていったら結構良い場所がありました。

その後競馬には目もくれず!?手荷物を預けて、
オリジナルバックのプレゼント抽選券を配付をもらいました。
すると近くで蹄鉄作りの実演をしているので見学。
暑いなかキンコン、カンコンとリズミカルに鉄の棒を叩き
蹄鉄にしていました。
実演していた方は主にレギュラーメンバーなど
を手がけているそうです。
蹄鉄の実演が終ってからは奥さんとは別行動。
どうやら奥さんは暑さに耐えられなくなったようです。
私は暑いなかシートに腰をおろしレープロや優駿を見てました。
レープロには読み物で
「静かなスナイパーライスシャワー」の記事がありました。
そう、場所は違えどライスは宝塚記念で天に召されました。
ちょっと悲しい思いがよみがえってしまいました。
馬券を買い始めたは結局9Rから。
9Rはエリモコンコルドに期待するも5着
10Rは断然人気のノボリユキオーから買って期待どおりに
快勝もヒモが抜けて連敗(T_T)

9R京橋特別エリモコンコルド/高橋亮J

返し馬のステイゴールド

最後の直線ドトウが先頭!!
そしていよいよ宝塚記念。
返し馬はどの馬も良さそう。
メイショウドトウは迫力のある馬体をしていましたし、オペラオーも大丈夫そう。
他にもステイはドバイでの疲れは感じられずませんだした。
いろいろ考えた末、オペラオーからの馬券と、オペラオーを買わない馬券の2種類を買うことに。
そうなんですオペラオーとドトウの組み合わせは買いませんでした。
だって〜2倍でしょ〜〜。グラスワンダーとスペシャルウィークの時は買えたのですが、今回はちょっと・・・
レースはみなさんご存知のとおりドトウがやっとオペラオーに勝った訳ですが、オペラオーも不利をはねのけてよく頑張りました。
今秋もこの2頭が盛り上げてくれることでしょう。
私は馬券そっちのけで「ドトウ!ドトウ!!」と叫んでました。隣りの奥さんはレース後「なんで後藤なの?」と不思議顔。
ドトウ、おめでとう。秋も頑張るんだよ!的場さんの教えをしっかり守ってね。
結局馬券は全敗となってしまいましたが、なんとかオリジナルバックが当たってよかったです。
傷心の阪神競馬場を後に次なる目的地ホテルシーガルてんぽーざん大阪に向かいました。

ジンベイザメです。でっか〜〜〜い!!

二人ともお昼ご飯を食べていないことに途中で気づく。
でも食べる元気もない。
そんな状態でホテルに向かったのですが、最寄駅で降りて
地図もあるのになかなかホテルに着かない。
迷ってしまいました。結局15分くらいウロウロしてしまいました。
途中でタクシーに乗ろうかと思ったくらい。
なんとかホテルに着いて一休み。
汗べったべたのシャツなどを変えて海遊館へ。
夕方から海遊館へ行く方はサンセットペアチケットがお得です。
海遊館と観覧車がセットになってます。
海遊館ではラッコが可愛かったですね。
4匹並んで寝てました。
でもやっぱりここの一番はジンベイザメですね。
ほんとでっかいです。でっかい水槽の中をゆったり泳いでます。
変わったところでは沢ガニ、カメなどがいます。
とっても楽しいのでぜひ行って見ましょう!

海遊館を後にして次に向かったのが大観覧車。
ほんとうに大きいです。一周するのに15分かかるそうです。
行くと20分待ちの列がありました。しかもすごい人の数。
私達の番が近づきにつれて、変な汗が背中をツーっとおりていきました。顔も強張ってきました。
実は私は高所恐怖症なんです。それを知ってる奥さんはちょっと不敵な笑みをしてました。
観覧車に乗ってすぐは大丈夫だったのですが、昇っていくにつれてやっぱり恐い。
もう手のひらは汗ばんでました。風でちょっとでも揺れると本当に恐かったです。
遠くにUSJらしき建物やきれいな橋なども見えたのですが、あんまり外を見る余裕がなかったです。
なんとか観覧車を乗りきって晩ご飯を食べに行ったのですが、いや〜まずかったです。
もうお店の名前なんて忘れちゃいました・・・・ちょっと思い出したくないですね。
ホテルに帰って口直しにホテルのバーでちょっと過ごしました。
競馬の話や明日のUSJのことなどを話してこの夜もバタンキュ〜で寝ました。
いやはや本当に疲れました。でも今度は目覚ましはちゃんとかけました。だって明日はUSJ!寝坊なんかできません。