めんそ〜れ! 沖縄
9月1日(日)

沖縄旅行
さて今年は夏にどこに行こうかという話になりました。
私的には函館行ったからいいじゃんとか思ったのですが、競馬抜きの所が相方は良いそうな。
じゃあどこに行きたいと訪ねれば「ハワイ」とか言い出す始末。
ハワイといったら、何時間飛行機に乗れば良いのでしょうか?
ここから国会会期末のような駆引きが始まりました。
そこでお互いが妥協したところが沖縄でした。
が、ここで問題がありました。
なんと台風16号が沖縄に向かって一直線。天気予報も雨模様。

出発!
毎度のことながら始発電車に揺られて羽田空港へ。
自動チェックイン機で手続きすると、時間がギリギリだったのでバラバラの席でした。
3×3シートの小さな飛行機でした。
6:30に離陸し機中ではスクラッチクジなどが配布されてました。
結局機中ではほとんど寝てすごしました。
沖縄には無事に9:00に到着。空港内は南国ムードがいっぱいです。
ブセナ行きのバスが出発するまでに1時間ほど時間があるので空港内を散策。
いろいろおもしろそうなお土産がいっぱいあります。やはりゴーヤ、シークワーサーに
関するものが多いです。
10時にバスは出発し、沖縄自動車道を通って1時間半かけてブセナに到着。
途中、海岸線を通るのでバスなどは左側に座ると綺麗な海が見られます。
ブセナに到着したのは11時半とチェックイン(14時)にはまだまだ時間があるものの
チェックインできました。しかもワンランク広い部屋にしてくれたとのこと。
ウェルカムドリンクとおしぼりでリラックスしていよいよ部屋に。

こちらでチェックイン

部屋の鍵もおしゃれ
部屋はノースタワーの7階でした。
ベランダから見る景色もとても綺麗なものでした。
ベッドはセミダブルくらいの大きさがあり、浴室も広くのんびりできそうです。
こちらの浴室は、シャワーと浴槽が別々になっています。
少し部屋でのんびりしましたが、天気も良さそうなのでビーチに向かいました。

ベランダからの景色

充実のアメニティ

ブセナの外観

台風のせいか、ちょっと波が高目。
遠浅の海岸で白い砂浜。
そんなに人も多くなくて快適。
バスタオルは無料で貸しだしでとても便利。
その後、プールにも行っていってみました。
水深は120cmくらいでもう少し深くてもよいかな?
かなり小さなウォータースライダーなんかもあります。
ビーチのベンチとパラソルは有料ですが、
プールのベンチとパラソルは無料なので、
ビーチの方が少し人が多かったです。

その後体も少しだるくなってきたので、
部屋に戻ってブセナに併設されている海中展望台に。
ここはかなりはずれでした。
下に降りていってもかなり狭くて、
魚もそんなに見えませんでした。
人が10人もはいればかなら移動に困ります。

がっかりしてシャトルバスでこれまた併設されてる、
コンビニへ行ってみることに。
コンビニといっても定価ではありません。
ちょい高目の値段設定。
まわりに歩いて行けるコンビニもないので仕方ないか。

お店の雰囲気 夕陽がきれいです。
夕食
本日の夕食は「ランブルフィッシュ」
海中展望台のすぐそばにあります。
ここは自分で調理してもらう魚と調理方法を
選ぶことができます。
まずショッピングコーナーで食材を調達します。
魚は切り身か一匹まるごとが選択できます。
沖縄という場所がらか、カラフルな魚が並んでいます。
魚を選んで一度精算します。
そして席に戻って調理方法を選びます。
私達が選んだのは、
イラブチのフライ甘辛ソース和え。
赤マチの醤油蒸し。
豆腐の黒豆炒め。
シーフードチャーハン。
しいたけとちんげん菜炒め。
それと定番のオリオンビールでした。
赤マチの醤油蒸しはふんわりとしていて、
醤油も控えめで美味しかった。
そしてカラフルなイラブチのフライですが、
ちょっとくさみがありましたがまずまず。

食材は日によって変更されるとのこと。
ちょっと値段が高いと感じましたが、調理料込み
なのでまあまあかな?
ただ初めて利用する人はちょっと戸惑うと思います。
でもスタッフが説明してくれますのでご安心を。

赤マチなどいろんな魚達

お腹一杯になり、館内のラウンジで
少しお酒を飲んで今日のことや
台風のことなどを話して部屋に戻りました。
さすがに朝3:00起きだったので20時とはいえ
すぐに睡魔が。

ブセナの部屋ついて
【good!】
☆部屋のアメニティが豊富
☆ベランダに椅子とテーブルがある
☆部屋着がゆかたではない
☆ビーチまでのガウンが用意されている
☆空調調節が細かく設定できる
【bad?】
★夜、冷蔵庫の音がうるさい
★ベランダの隣部屋との仕切があまい

これがイラブチだぁ〜!