行ってきましたNils21!其のニ

2001/8/18(土)〜19(日)

8月19日(日)
なるべく早く競馬場に行きたいので、7時ジャストに朝食会場に行く。
バイキング形式でまずまず満足の行くものでした。
貧乏性なのでいつも食べ過ぎてしまします。お腹いっぱい。
荷物をまとめてチェックアウト。新潟駅まではタクシーで行きました。
そこで競馬場行きのバス乗り場に行ったらすでに200mくらいの列ができてました。
バスは順治出発してるんですが、みんな座っていきたいのでなかなか列は進みません。
立ってもよいという人は列の先頭まで行けすぐに乗車できます。
しかたなく立って行くことにしてバスに乗ってみるとなぜか二人分空いている席がありました。
ラッキーでした。でも係の人がどうぞといったのでいんちきじゃないです。
やはりバイパスの競馬場出口はかなりの渋滞。
もう途中で降ろしてと思うぐらいでした。
競馬場に付き入場して馬場に出るとすでにスタンドはいっぱい。
席はひとつも空いてなかったので、しかたなくアイビススタンドの前の芝生にレジャーシートを引き場所を確保。
その後、一度場外に出て競馬場近くのコンビニ(セーブオン)で飲み物や氷を購入。
ほんとはスポーツ新聞を買いたかったんだけど売り切れでした。
そして再入場して昨日はずれた各種イベントの申し込みをして売店をチェック。
買おうと思っていた直千Tシャツが売り切れでかなりショックでした。
しかたないので柿の種やハロン棒ボールペンのくじをひき、1Rを見る。

メイセイプリマで1着の安田富男J嬉しそう♪


すると引退表明をしていた安田富男Jのメイセイプリマが1着。
急いでウィナーに行き、富男Jの笑顔を見ることが出来ました。
富男Jはいつもニコニコしててファンにも気さくに対応してくれる。
新潟最終日には行けないので、
最後に見れて良かったなぁと思いました。
その後4Rでオリンピアコート(3着)やバンダムプレジャー(5着)
を応援して昼休みに。
朝お腹いっぱいに食べたので昼になってもそんなにお腹が
空かないので、アイビスサマーダッシュ検討会を見に、
旧パドック跡地の特設ステージへ。
おなじみの井崎さんや原竜馬さん。
ゲストの桜庭あつこさなどが出演。
井崎さんの「サクラバ、クシンオー」産駒のサクラアカネオーを
桜庭さんに随分奨めてました。
偶然にもイベントに井崎さんの同級生もいて、
なかなか面白いトークショーでした。
ただ、予想の参考になったかと今振り返ると…
井崎さん最終レースは7−7と言ってたっけ。


トークショーを見てスタンドを探検しながらお昼ご飯を食べにNils4階の料亭「一〆」に。
4階は業務エリアが多いこともあり冷房も効いてて涼しかった。
食券を買うのに10分くらい並んで、席に着く。
私はあまり待つのもいやだったのでカツカレー。奥さんはお刺し身定食。
それと枝豆とたこのから揚げを注文。
ここからが随分長かった〜。20分くらいたってやっとカツカレーが到着。
お刺し身定食はそれから10分くらいたってからやっと到着。
いまだにカツカレーになんであんなに時間がかかったのか不思議です。
もっとひどかったのはお刺し身定食。お刺し身はショーケースの見本では5種類くらいあったのに、
実際は3種類。しかもまぐろはブツ切りでした。これなら3階の吉野屋にしておけば良かったなと反省。
おそるべし料亭「一〆」…。
食べ終わり先程の特設ステージに行くと仮面ライダーショーをやっていたのでしばし見入る。
後ろでお兄さん一人でライダーと悪役のセリフを言っていたのがおかしかった。
後ろがスタンドからパドックへ行く騎手の人の通路になっていたので、何人かの騎手は不思議そうにステージを
見てました。もしかしてなつかしかったのかな?
この後サマーキャンドルでやられちゃったりしながら馬券はあんまり買わずにメインレース。



栄えある第一回優勝メジロダーリング


なんとかよい場所を確保して返し馬を見ましたが、
どの馬も良さそう。
軸は前走の新潟日報賞(直線千m)で
一着のユーワファルコン。
実績的にはメジロダーリングなんでしょうが、
武幸四郎じゃないので軽視。
他に5枠のカルストンライトオと
シンボリインディのゾロ目を少々。
スタートでユーワファルコンが出遅れ。
ここで大半の馬券は消えました。
残るは5枠両馬は好スタートから順調に先頭を走る。
そのちょっと後ろにメジロが…私の目の前のゴールまで
150mくらいでは5−5だったんですが、
あっという間にメジロダーリングに
差し切られてしまいました。
外埒に向かって走ってくる馬群はほんと迫力満点でした。
さすがオープン馬ですね。
ちと恐かったよ。

ベルグチケット
ここまで一個も馬券があたってないので、
最終レースはリングレット(1番人気)に
なんとかしてもらおうと期待したのですが、
直線でも伸びてこない。結局4着。
あ〜そういえば鞍上は勝春だったっけ。
奥さんはお昼に聞いた井崎さんの
言うとおり7−7を買ったらしく
直線ではちと興奮してました。
でも人気の無い7枠のピアースアローは
しっかり2着。
井崎さん、さすがです。
新潟の2日目は結局一個も当たらずに大惨敗。
まああんまり買ってなかったので
痛手は深くなかったのが幸いです。
(ちょい負け惜しみか?)

ゴール前、嗚呼5−5〜!
帰りの新潟駅までは、的場会のきょんさんに送ってもらいました。
バイパス経由でなく違うルートを通ったのですが、それでも1時間半くらいかかりました。
競馬場行きのバスだったら多分新幹線に間に合わなかったことでしょう。
本当に感謝しております。ありがとうございますきょんさん。
無事に新潟駅に到着し、6時32分の東京行きの新幹線に乗り込み、駅で買った駅弁を食べて帰路につきました。
なんだか出発する前にホームが騒がしいと思ったら私たちの後ろに芸能人?らしき一行が。
ラッキーズというバンドだったようです。知らないなぁ〜。
私的には長岡一也さんを駅で見たことの方が嬉しかったです。
いつもは東京駅まで出るのですが、今回は大宮駅で降りて埼京線で新宿まで出ました。
ちょっとは時間短縮になったかな?
家に帰るとぽんがいつものようにお出迎え。やっぱ我が家はいいなぁ〜と思いつつお風呂に入ってばたんきゅ〜。
お風呂で体を洗うとヒリヒリしてちょっと痛かったです。
楽しい新潟旅行でした。今年は秋にも新潟開催がありますのでみなさんの参考になると良いなぁ〜。
お ま け の 画 像

5R[4番]ダークプロフィール/江田照(1着)

4Rバンダムプレジャー/安田富(5着)