行ってきましたNils21!其の一

2001/8/18(土)〜19(日)

8月18日(土)晴れ!!
今回は新潟競馬場の直線1000mを観に行くのがメイン。
なので観光はいっさいなし。競馬場Onlyです。
朝、4時に起きて京王線の始発に乗り込む。
6時30分の新幹線から逆算するとほんと
ギリギリなのでドキドキしながら新宿に到着。
京王線新宿駅から中央線に乗り換えるが、
4分しか時間が無いので大荷物をかかえて走る。
なんとかオレンジ色の中央線に乗り込むも
なぜか各駅停車東京行き?
あっ!朝早いのは各駅停車だったんだぁ〜。
ここでドキドキはピークに。
意外に早く東京駅に着いてくれたので
大丈夫だったのですが、ヒヤヒヤものでした。
新幹線内はけっこう人が多かったです。
しかも競馬新聞を広げてる人がちらほらと。
やっぱりみなさん同じことを考えてるんですね。
朝からけっこうみなさんテンションが高くて
賑やかな(うるさいともいう)車内でした。
2時間チョットで無事に新潟駅に到着。
新潟駅は駅の中にいろいろなお店が入っていて
とても便利でした。
お店をちら〜っと覗きながら南口
競馬場行きバス乗り場に行く。
片道540円で往復券を買うと1000円。
帰りはすんごく道が混むということなので、
あえて往復は買いませんでした。
(奥さんは不満顔…たった80円じゃん)
競馬場へはバイパス経由で約40分くらいで到着です。
急いでいなければなるべく座って行くことをお勧めします。
バイパスを降りるとすぐに競馬場なんですが、
駐車場に入る車で大混雑。
競馬場行きのバスは入場門の目の前で降ろしてくれます。
周りを見ると大きな駐車場が目につきます。
全部で何台止められるのだろう?
早速入場券(100円)を買って入場します。

入場するとテラスプラザ

テラスプラザ内の馬像

テラスプラザを抜けるとパドック

新 潟 競 馬 場 あ れ こ れ

手前からNils21、アイビス、旧スタンド

昼は大混雑のコンビニ

ウィナーズサークル


4Rシャコーレモン騎乗の二本柳壮J

さすが新装したばかりなので、
Nils21スタンドはキレイでした。
入場するとすぐに荷物をあずけます。
混雑してくると手荷物預かり所がいっぱいで
預けられなくなることもあります。
手荷物を預けて身軽になったところで、
各種イベントの申し込みをしました。
まず新潟競馬場業務エリア見学、
次に直線1千mスタート地点まで散歩、
最後に表彰式プレゼンターの3つに応募。当たるかなぁ〜?
ここでやっと馬場に出ます。
当日はすごく良い天気でかなり暑かったため
日影の席を探したのですが、さすがにみなさん分かっているらしく
空いているのは日向の席。
仕方なくアイビススタンドの日向の席を確保してちょっとゆっくり。
でも座っていると汗が滝のように流れてきます。
馬券は2Rから買い始める。
2Rは某所でPOG指名していた
ダスティクルドーン(母ビーバップ)が出走。
スタートで出遅れて最後方。
ダメだ〜と思ってあきらめていたら直線で猛然と追い上げ4着。
惜しい!もう一頭だったのに〜。
その後パドックで水野Jや二本柳Jの
写真なんかを撮り、迎えた4R。
いよいよお待ちかねの千mの競走の時間です。
残り150mくらいの柵に張り付いて見ていたのですが、
スタート地点はかげろうでユラユラしてました。
しかもスタートしても隊列がさっぱりわかりません。
内側の馬場がじゃっかん痛んでいるのか、
外の馬の方が脚色が良い。
そう思って見ているとほんと目の前をシャコーレモン/二本柳が
あっという間に駆け抜けていきました。
目の前を通る時はちょっと恐かったです。
直線千mを始めてみた感想は、えっ!という感じでした。
ただ迫力はすごくありました。
ウィナーに行って二本柳騎手をカメラに収める。

4R迫力満点のシャコーレモン

6R騎乗の水野貴広J
4Rで迫力を味わったので、入場門近くのそば屋さんで昼食。
びんぼー旅行なので、奥さんがおにぎりを作ってくれたので、おのぎりと天ぷらそば。
奥さんは冷やし中華。味はまずまずといったところ。値段が少し安いかな?
食べた後急いで馬場に出て、5Rの新馬戦をみる。ダイワレイダースは直線で少しヨレたがあっという間に先頭ゴール。
粗削りだが将来性は十分あると思う。今後期待したい一頭。
その後、場内をブラブラするが暑いの一言。旧パドック跡地にはポニーの展示などをしていた。
展示の馬もほんと暑そうでへばってました。
そして7Rは勝春Jのフサイチビームが断然の一番人気(単勝1.8倍)。
でもここでどうも嫌な予感がしたんです。勝春Jで一番人気という点に。
そこであえて2番人気−3番人気の馬連で勝負したところ見事に当たり880円もつきました。
後で考えればこのレースが新潟旅行会心のレースでした。
良い気分になったので、この後の8Rをとばして、9Rは逆に勝春Jから買うも、2番人気が買えずにはずれ。
そして新潟JSのパドックに急行。
バリバリのオープン馬の参戦はなかったものの、勢いのあるロングランニングやレガシーロックなど
ジャンプ巧者の関西馬の出走でおもしろそう。
ロングランニングは最近安定してるし、馬体も気合乗りも良さそうで軸は堅そう。
相手には単騎逃げのレガシー、ジュピテリアン、ミナミノゴージャスと
田中剛Jに頑張ってもらいたいので、ヒカルボシへ流す。
レースは4角で早々とロングラングを捕まえたヒカルボシがきらりと光るレースセンスで1着。
これで入障してから4戦3勝と秋が楽しみな一頭です。名前も良いしね。
(すんません新潟JSの写真はなぜか失敗ばかり・・・っていうか勝ったヒカルボシの写真が一枚もない)

今日のメインは瀬波特別。
ごく普通の条件戦なんですが、
的場さんの元お手馬達が4頭もエントリー。
中でもスルーカルテットは過去何度もコンビを組んできた。
思い出深いです。
その他にもスルーと同じ厩舎のカシマダインや
共同通信杯で3着のソウシュンや
アグネスアラシが出走していました。
パドックでのスルーはとても落ち着いている様子。
たま〜に厩務員さんにイタズラしてたかな。
1番人気のアグネスアラシも良さそう。
ソウシュンもカシマダインも悪くない。
パドックを後にして本馬場入場を待つ。
みんな無事に返し馬を終らせいよいよレース。
まずは全馬無事にゴールしてほしい。
スタートしてカシマダインがポンとハナをきる。
スルーもアグネスもなかなかの位置取り。
でも勝負所の3〜4角でスルーの手応えがあまり良くない。
逆にアグネスはスーッと上がっていく。
そしてあっさり先頭にたつとそのまま
パシオンノーブルを押さえて1着。
スルーは手応えが悪いながらも最後は差を詰めて3着。
昇級緒戦を考えると上々出来だった気がする。
今後が楽しみ。
馬券は、はずれてしまったけど、
なんだかそんなに悔しくない。(そんなんで良いのか?)
競馬場渋滞を考えて、
最終レースは見ずに競馬場を後にする。


ちょといたずらスルーカルテット

スルーと同じ飯塚厩舎のカシマダイン

返し馬のスルーカルテット/二本柳壮J

渋い坂井千明Jとソウシュン


夕食に出た利き酒セット右に行くほど辛口?

バス乗り場に行こうとすると、
すでに明日の指定席の列が出来ている。
どうしようか考えたのだが、車でないのでどんなに急いでも
8時30分前には競馬場に着かないので断念する。
案の定翌日の開門は7時50分だった。
そう考えると集合時間は7時30分くらい。
でもこれじゃ明日の朝早く来た人はかわいそうだな。
指定席に未練たらたら、揺られて新潟駅に到着。
帰りは行きよりもスムーズに30分くらいで到着。
駅構内のコンビニで飲み物やお菓子を買って大荷物で
今日の宿「湖畔」に行くためバスに乗る。
しかしバスが新潟駅を出てすぐに渋滞。
なんでこんなに車が?と思ってたら
バスの運転手さんから説明がありました。
なんとビッグスワンでJ2新潟の試合が
あるので渋滞とのこと。
コンフェデ杯の渋滞が分かるような気がしました。
随分時間はかかったが無事最寄りのバス停(弁天橋)に到着。
そこから更に左手にとやの潟を見ながら
歩くこと10分。やっ「湖畔」に到着。
旅館のような感じで部屋も広く窓からはビッグスワンが見えました。
部屋で一息ついて大浴場で汗を流す。
温泉と同じ成分の大浴場はなぜか貸し切り状態でとってものんびり。
さっぱりしたところで部屋で夕食。
和洋折衷料理で利き酒セットなるものも付いてました。
お酒は詳しくないので分かりませんがまずまず美味しかったです。
良い気分になったので布団を敷いてもらい、ばたんきゅ〜でした。
朝も早かったので疲れてたんだな〜。
明日も新潟競馬場楽しみだなぁ〜

手前の、とやの潟の向こうにビッグスワン