夏だ中山競馬場!の巻

毎日暑いですが、中山競馬が開催しています。
と、いうことで奥さんと一緒に2000年8月19日に中山競馬場まで行ってきました。
目指すは中山地ビールと万馬券と的場さんの応援です。
さて、どうなったのでしょうか?お暇な方は読んでやってください。m(._.)m

なぜか競馬場に行く日はパチッと目が覚めてしまうんですね。
 朝の6時に起きて、奥さんを起こして7時に出発。
 カメラ、ラジオ、新聞等いつも競馬場に持っていく物をかばんに詰め込み出発!
 京王線から新宿でJR中央線に乗り換えて今度は御茶ノ水で総武線の乗り換えてJR西船橋駅まで
 だいたい2時間やっぱり家から中山競馬場は遠いです。府中なら30分くらいで行けるのに。
 そして西船橋からは競馬場直通バス(210円)に乗っていくのですが、その前にコンビニで飲み物とおつまみを購入。
 そして直通バスを待つ列に並んだのですが、いつもならすぐくるバスが今日は5分、10分、15分待てどまったく来ない。
 その間炎天下の中立ち尽くす推定100人の人々。怒りを通り越しあきらめを感じるころにやっとバスが到着。
 確かに道が混んでいたのですが、たぶんお盆なので運転手が少なかったのだと思う。まったく。
 と、考えている間に中山競馬場に到着しました。

と〜っても暑かったので、指定席にすることに。やっぱりこういう時は冷房のきいたガラス張りのスタンドは良い。
 急いで指定席の発売所に行くが、急ぐ必要はまったくなかった。余裕でA指定席を購入できた。ふう〜良かった。
 その後クレバカードのポイントを加算して、競馬場で行っている「夏休みの宿題」というイベントに参加。
 競馬に関する問題を解くもので成績上位100人に景品を貰えるのですが、さて結果は15時に発表とのこと。
 そしてその後奥さんの目指す中山地ビールを飲み内馬場に行くことに。 

スタンドまで出て地下通路を通り内馬場へ、するとやっと内馬場に到着。
 辺りを見渡すと広場の真ん中にテントが4つ位並んでいました。
 恐る恐るテントに近寄ってみると「中山地ビール」の文字が。
 ビールの名前は「グランプリ」いや〜良いネーミングですね。
 グラスワンダーと的場さんが2年連続で制したグランプリ。
 きっと今日は的場さんが大活躍してくれることでしょう。
 ちなみにお値段は400円です。
 
お店の前で奥さんが「何杯買う〜?」って
 あんたまだ10時だしそんな何杯も飲んだら競馬どころじゃないと
 心の中でつっこみながら、とりあえず2杯注文。
 芝の上に座ってコロッケパとナッツをつまみにゴクッゴクッ。
 結構のど越しがよくて、飲みやすかったです。
 ただ一つ難をいえば、コップをもう少し工夫してもらいたかった。
 プラスチックのコップよりも紙コップのほうがいいのでは?
 それと量が少なかったような・・・。

さていよいよ本題の競馬ですが、
 1Rは二ノ宮厩舎のミツワブラウンから買うも、4着。まあ出だしはこんなものでしょう。(まだ余裕)
 2R特に応援する馬がいないのでパス(おお、競馬場に行って馬券を買わないレースなんて成長したね=奥さん談)
 そして3Rのパドックに行く前にカメラにフイルムを入れて準備をしてのですが、カメラが全然動かない。
 よ〜く見てみるとカメラの電池がなかった・・・カメラの電池を探して競馬場の中をウロウロするも
 当然売ってない。仕方ないので今日はカメラをあきらめデジカメを使うことにした。とほほ・・・

さて3Rですが、リンクしてもらっているびがさんの
 担当馬カジュアルタイムが出走するので、パドックで待機。
 とても暑いパドックを二人とも仲良く歩いてました。
 結果は16着でしたが、不利などがあり不本意な結果でした。
 次は頑張ってもらいたいです。
 おつかれさま、カジュアル&びがさん。
 当然馬券は、はずれました(T_T) 

 カジュアルタイム(父:ミルジョージ 母:アズマローマン)
 騎手:大塚栄三郎 成績:16頭中16着
気を取り直して、4Rは的場さんの登場です。
 愛馬はウィズコンテント。
 今回は3番人気で気合いが入ります。
 レースは好位追走も途中でちょっと下がってしまい、
 直線伸びるも5着(T_T)。
 う〜ん惜しいですね。
 でも今回のダート1200mを使って、次は一気に
 逃げきりかな?
 あれ〜今回も馬券は、はずれ

 ウィズコンテント(父:Gulch 母:Golden Hind)
 騎手:的場均 成績15頭中5着
流れに乗れないまま午前中最後の5Rです。
 ここは的場さんのロイヤルマジック(1番人気)と、
 二ノ宮厩舎のミレニアムクイーン(3番人気)が出走。
 ここはこの2頭の1点勝負でした。
 が、ロイヤルが4着、ミレニアムは5着。(T_T)
 でもロイヤルの最後の伸びはすごかった。
 もうちょっと距離が延びて良いのかも?まあ次は確勝でしょう。
 
←ミレニアムクイーン(父:ブライアンズタイム 
           母:ミヤマバイオレット)
 騎手:北村宏司 成績16頭中5着
5Rが終わって今だ馬券の的中がありません。
 なんだか頭も痛くなってきた。
 これは朝からビールを飲んだせいか?
 気分転換にスタンドB1にある競馬ギャラリーに
 行きました。入ってすぐに目に飛び込んできたのは
 グラスワンダーの等身大模型でした。
 やっぱカッコイイですね。グラスは。
 さて気分転換をして、午後の競馬を頑張ろう!!

さて競馬ギャラリーも見たことだし、昼ご飯を食べることに。
 最近?中山競馬場でお気に入りはスタンド3Fにある「杵屋」という手打ちうどんのお店です。
 競馬場の中の食べ物屋さんとしては結構いけると思います。ぜひご賞味あれ。
 6Rは奥さんがず〜っと枠の2−2の1点勝負といってましたが、ちょっと不安だったので
 いっぱい買ったら本当に枠の2−2で決まりました。
 私といえば、いっぱい買ったので当ったけど損をしてしまいました(T_T)
 7Rは「ノゾミン」を買うも、ちょっと出に負けてしまい、それを強引に巻き返したため、
 最後の直線ではバテバテで7着でした。ここまで私の馬券は1勝6敗。
 8R適当の選んだ5頭のボックス買いも、超人気薄のレオリクマサシ(田中勝)が逃げきりではずれ。
 田中勝春騎手は本日2勝目。
 9Rダリア賞は私の田舎の栃木県からやってきたベラミチケットという地方馬から買いました。
 このベラミチケットの兄と姉は地方競馬では結構名の知れた存在。その妹なので期待したのですが、
 直線まで先行集団だったのですが、最後失速して7着。勝ったのはマイネルカーネギー。
 10Rの三里塚特別は難しかったのでまたまた5頭のボックス買い。
 直線で選んだ2頭がゴールに向かって残り100mのところで人気薄のテンザンサクラが飛んできて
 2着、私の馬券は1−3着といういつものお決まりのパターンではずれちまいました。
 なんとここまで馬券成績は1勝8敗(T_T)そうそう勝ったのはまたまた田中勝春!?

いよいよメインRの千倉特別。
 ここで私は気付いたんです。
 それは田中勝春騎手が本日3勝もしていることを。
 このレース田中勝春騎手は2番人気のクリスマスツリー6歳牝馬
 (夏なのにクリスマスとは随分場違いな・・・)
 1番人気はジャックカガヤキ単勝は1.9倍の断然人気。
 これは田中勝春クリスマスツリーの単勝で勝負!!
 といっても負けつづけ資金がないので500円勝負!
 それと弱気なため、クリスマスとジャックの超1番人気
 3.1倍を押さえてスタート!
 すると私の読みどおり田中勝春クリスマスが1着!
 2着もジャックがきて、単勝と馬連のW的中!!\(^o^)/
 単勝が4.1倍×500円=2050円
 馬連が3.1倍×500円=1550円
 しめて3600円の払い戻しでした。さすが勝春!!
↓は私のメイン勝負馬券!!
メインも当ったことだし、最終レースは的場さん騎乗の
 アサクサラリーで今までの負けを取り返そうと気合いを
 いれなおして応援したのですが結果は5着。
 ひえ〜的場さ〜ん!!
 ウィナーズサークルで待ってたのに〜!!
 今日の的場さんは、5着、4着、5着と
 1回も勝てませんでした(T_T)
 きっと私が競馬場に応援に来たから勝てなかったのでしょう
 ごめんなさい的場さんm(._.)m

 アサクサラリー(父:Green Desert 母:Rensaler)
 騎手:的場均 成績16頭中5着
最終レースを勝ったのは、またまた田中勝春騎手。
 本日5勝目(@_@)今日の田中勝春騎手はすごかった。
 ちなみに奥さんは冗談で単勝を買っていました。
 配当は11.6倍×300円=3480円
 いや〜奥さんすごいね!、天才だね。今度馬券の当て方
 ご教授くださいm(._.)m
 
 キタノミライ(父シャルード:母ホリノセレタ)
 騎手:田中勝春 成績16頭中
 
 PS.ウィーナーズサークルにいたら近くのおじさんが、
    「かっちゃん!サインして」との声。
    すると田中勝春騎手は柵のそばまでやってきて
    サインをしてました。私も近くにいたので
    思わずレープロにサインしてもらっちゃいました(^^;ゞ
    こんなこともあるんですね。大事にしたいと思います。
 

帰りは歩きで東中山駅まで行きそこから八幡で都営新宿線に乗り換えて家まで帰りました。
 二人とも疲れていたので爆睡でした。
 私はカメラの電池はないし、頭痛くなるし、的場さんは勝てないし、馬券も当たらないので良いとこがなかったです。
 奥さんは馬券が当たり(儲かった?)ビールは飲めて、田中勝春騎手の5勝という珍しいものを見れて満足だったみたいです。
 でもテレビで見る競馬よりやっぱり目の前を疾走する競馬の方がおもしろかったです。
 暑い位夏の1日でした。
 今日の教訓!「家を出る前にカメラの電池は確認しよう」