いちご狩りと馬と市場を巡る旅
2004/2/21(sat)


すごく大きくて甘いアイベリー
朝6時に出発し、東名高速を使って静岡県の
掛川ICを目指します。
たいした渋滞もなく無事に掛川ICに着いたものの、
そこから海沿いのいちご園への道が、
地方道でわかりにくく道路表示もなくウロウロ。
それでも予約した9時になんとかいちご園に到着。

今回お世話になるのは、
「あかずきんちゃんのおもしろ農園」という変わったお店。


中はとても広いハウス
今回はアイベリーという品種のいちご狩です。
大きくて甘いのが特徴です。料金は大人2000円。
料金を払うとハウスへの地図をもらって
200mほど移動。
するとおじさんがどこからとまなく現れて、
案内してくれます。
とても愛想の良いおじさんで、
いちごの上手なもぎ方なども伝授してくれました。
「たくさん食べてってね〜」と。

30分ほど苦しくなるまで食べました。
この日一番のりだったので、いちごもたくさんあり、
大満足でした。

甲斐犬です
この農園にはふれあい広場もあります。
甲斐犬、豚、ポニーなどもいます。
左の甲斐犬ですがとても人懐っこいです。
いちごも満喫し、動物ともふれあえて、
なかなかお勧めできる農園です。

アメリカワシミミズク
お腹いっぱいになり次に向かったのは
掛川ICのすぐ近くにある、「掛川花鳥園」
ここには何種類ものふくろうがいます。
このふくろうは調教訓練を見ることができ、
その後、記念写真を撮ることもできます。

ふくろうってすごく軽いんだな〜と分かりました。
ほとんど毛なので1kgありません。

手乗りオオハシ
掛川花鳥園には大温室があり、
左のような熱帯鳥が飛びまわっています。
えさ@100円を買って手に乗せてると、
飛び乗ってきたりします。
何羽もいっぺんに来ると恐いです。
また図々しい鳥は頭に乗ったり。
鳥好きにはたまらない掛川花鳥園です。

その他にもエミューやペンギンもいます。

スイレンも満開
掛川花鳥園は鳥だけでなく、スイレンも綺麗です。
温室なので一日中スイレンが綺麗な花を
咲かせています。

日本にいることを忘れさせるような、
トロピカルな雰囲気を味わえます。

いまでも元気なフジヤマケンザン
掛川花鳥園を後にし、ヤマハリゾート内の
つま恋乗馬クラブへ向かいます。

ここにはかつてJRAで活躍した名馬が
数多く在籍します。
有名所ではシャコーグレイドやフジヤマケンザンでしょうか。
が、しかしなんとシャコーグレイドは一週間前に
なんと退厩したとのこと。
でも大事にしてくれる方の所へ行ったということで何より。


ケンザン仕事帰り
ここでは500円で馬と一緒に記念撮影ができます。
私はフジヤマケンザンとガレオンを選択。

まずはフジヤマケンザン。
大きいとは分かっていましたが、
実際に間近に見ると本当に大きい。
力も強そうで、まだまだ元気です。
とても優しい目をしてました。

気はやさしくて力持ちといった雰囲気でした。

ガレオンは食べるのに夢中
続いてガレオンの登場。
皐月賞では降着になってしまったものの、
末脚は見事なものでした。

そのガレオンですが昨年まで種牡馬として
頑張っていましたが今年からつま恋の仲間に。
ちょっと冬毛が目立ちますが元気。

ただず〜っとこんな感じで草ばかり食べていました。
お腹空いていたのだろうか?

なぶら市場の様子
つま恋を後にしてまだ時間があるので、
国道150号を御前崎方面へ。
そして御前崎なぶら市場に到着。
観光市場といった感じです。
ここで、ちりめんと桜えびを購入。

その他にもかつおなどが特産のようです。
午後でしたがまだまだ新鮮な魚を販売してました。

見た目はバニラですが・・・
そしてここ、なぶら市場でぜひ食べてもらいたいのが、
しらすアイス!!
しらすが練りこんであるアイスです。
私的にはとっても美味しかったですが、
妻はめちゃくちゃ不味いといっていました。
ベースはバニラですが食べるとしらすの味がします。

でもほとんどの人がしらすアイスを注文してたような気が・・・


御前崎なぶら市場を後にして、
今度は焼津の市場に向かうことに。
ひたすら国道150号を走りやっと焼津に着いたのが17時。
あと30分で市場が終わるという時間でした。
急いで市場内の回転寿しへ。
市場だからといって美味しいとは限らないようです。
その後市場をウロウロ。

すると閉店間際と言うことでまぐろを大サービスしてもらいました。
通常1200円のマグロが2つで1000円!?
すっごく得した気分でした。

そして焼津ICから東名を使って家まで。
渋滞もなく順調に帰ってこれました。

 あかずきんちゃんのおもしろ農園
   いちご狩やメロン狩が楽しめ、動物とのふれあいも。いちご狩は9時からがお勧め。
   
   掛川花鳥園
   花と鳥とおもいっきりふれあうことができます。入園料は大人1050円。開園は9〜17時。

   つま恋乗馬クラブ(ヤマハリゾート内)
   思いでの名馬達がたくさん在籍。記念写真やひき馬体験もできます。入園料1000円(但し1000円分クーポン付)

   御前崎なぶら市場
   カツオの群れをなぶらと言います。しらすアイスをぜひ!

   焼津さかなセンター
   たくさんの魚関係の商店が揃っています。わからないことはなんでも聞いちゃおう!