Summer vacation in GUAM
7月20日(金) 4日目

今日が最終日
あっという間にグアムも最終日となりました。
ホテルからの空港へのバスの発車時刻が13時半なので、午前中は空いているのでおみやげを買いに出掛けました。
その前に念のためチェックアウトをすませておきました。
スーツケースはホテルのロビーに旅行会社別に置くところがありました。
ただ係の人がいるわけではなおのでちょっと心配でした。結局荷物は無事だったです。
行ったのはニッコーからはちょっと離れた場所にあるグアムプレミアムアウトレットです。
略してGPOというらしい。なんだか肝機能の数値みたいですな。

グアムプレミアムアウトレット
9時のトロリーバスに乗って30分くらいで到着。一番新しいショッピングセンターらしく確かに内装なんかもキレイ。
まずは朝ご飯を食べていなかったので腹ごしらえをするためにフードコートへ。
かなり人はまばらで寂しかったです。今までほとんど食べ物で失敗していた私たちでしたが、
ここはなんとかまともな物を選択できました。私は目の前でお肉とかを焼いてくれるサンドイッチ屋さん。
日本でいうとSUBWAYのようなお店でしょうか?そこでチーズステーキサンドを注文。
チーズがとろりとしていてなかなか美味しかったです。奥さんはまたもやプレートのお店に。ここもまずまずでした。
まあ今までがひどかったので…。お腹もいっぱいになり店内を散策したのですが、どこも今一つピンときません。
結局定番のマカダミアナッツチョコと甥(1歳未満)にアロハシャツとパンツのセットを購入して、DFSギャラリアへ。
GPOの出口でトロリーバスを待ってると、係のおじさんがやってきて「どこ行きますか?」と聞いてきました。
ギャラリアへ行くと答えると「ギャラリア?タクシーただね。すぐくるよ」と言いタクシーを呼んでしまった。
ひえ〜と思いつつもタクシーに乗ったらなんと快適でした。
ホテルなどでちゃんと呼んでもらうタクシーは案外安全なのかもしれません。
本当にただでしたし、変なお店の紹介もされませんでした。ちなみにタクシー会社はMIKIタクシーでした。
前の晩めずらしく(ほんとめったにしない)栃木の実家に電話してどうせ税金がかからないので、
何か買ってきてほしいものがあるかと聞くとなんと「ブランデー」との答え。

GPOフードコート

なかなか美味しかった
ギャラリアでお酒をいろいろ見るもお酒を普段飲まないのでブランデーって何?といった感じ。
お店の人の一押しのブランデーを2本購入。ほんとは4本買えたのだけど予算の都合上…。
その後向かいのABCストアに行ってほんとうに細かい物を購入。
トロリーバスでなかなか良い時間にホテルに戻ってくることが出来ました。
ホテルに到着して買ったお土産なんかをトランクに入れて空港行きのバスを待つ。
バスはほぼ定刻どおりに到着してバスの中で出国の流れ等をガイドさんから聞きあっという間に空港へ。

帰りのリゾッチャ号

空港に着き、コンチャホンを返却して出国手続きを
終了してもかなり時間があまります。
しかも飛行機が調整のため1時間出発が、
遅れるアナウンス。
空港のお店をブラブラしたり、あまった小銭を
かき集めて買ったピザとコーラを食べながら
搭乗時刻まで待ちました。
飛行機の乗り込むと、な、なんと
子供連れに囲まれてました。
ひぇ〜〜〜。もう奥さんはこの時点で不機嫌モード。
帰りはミニワインなんかをもらったり、
やいこのプロモビデオなんかを
見ながら帰ってきました。
はぁ〜3時間の飛行機はきついっす。
成田での入国手続きや税関も無事終了して
帰りは成田EXではなくて、
リムジンバスで帰ってきました。
途中で見たディズニーランドの花火と大観覧車の
ライトアップがキレイでした。
リムジンバスは渋滞もなく1時間ちょっとで
新宿に到着?
成田EXより早いじゃん。
京王線の乗り換えもスムーズでへろへろな私たちには
ありがたかったです。
家に帰ってきてぽんちゃんも無事でなによりでした。やっぱり4日間も会えないと寂しいですな。
初の海外グ
アムは結構貴重な体験もできたし、まずまず安全でなによりでした
また機会があったら行ってもよいかなぁ〜
な〜んてね。