Summer vacation in GUAM
7月19日(木) 3日目


わーい!今日も良い天気です
今日はちょっと早起きしました。
フィッシュアイスペシャルツアーAMのお迎えが
7時30分にあるためです。
昨晩セブンイレブンで買ったサンドイッチをパクパク…
あ〜パンがパサパサでした。
セブンイレブンだからといって日本で売っているサンドな
わけありませんね。
さっさと朝ご飯を食べて着替えてホテルのロビーに。
早速、カタコトの日本語で名前を呼ばれ、チケットを見せ
送迎バスに乗り込みます。
途中、いろんなホテルに寄ってお客さんをひろって、
30分くらいかけてフィッシュアイマリンパークに到着。
ここは昨日来た海中展望台と同じ場所になります。
まず到着すると昨日も行った海中展望台に案内されます。
そこでシーウォーカーの簡単な説明ビデオ(5分くらい)を見ます。
ようするに耳抜きが出来ればOKです。
その後海中展望台を10分と短い時間でしたが見学。
見えた魚は昨日とほとんど同じでした。
でも今回はダイバーの人が餌付けをしているのを見ることが
出来ました。見ていると楽しそうです。
海中展望台からいよいよシーウォーカーの場所に移ります。
海中展望台に続く桟橋の間にシーウォーカーの場所があります。
ボムホールといって爆弾で出来た穴を有効利用しています。
まず係の人から簡単な説明を受けます。
一度に潜れるのは6人くらいなので私は後班に。
自分たちの番まではシュノーケリングやビート板などで遊びます。
ライフジャケットを着用しているので泳げない人でもOKです。
海底を見るとシーウォーカーの様子がよくわかります。
まわりにはキレイな魚がいっぱいです。
そしていよいよ私たちの番です。
まず海底に行くはしごにつかまりヘルメットをかぶります。
ヘルメットは35キロありますが水の中ではそうでもないです。
ゆっくりゆっくり海底に潜っていくのですが、すぐに耳がキーンと。
ガイドの人が何度も手で「OK」と聞いてきます。
OKの場合は「OK」と返します。
水深は約8mとのことです。海底に着くともうそこは別世界。
カラフルな魚がいっ〜〜〜〜〜ぱいです。
ガイドの人が餌をまくので体にぶつかってくる魚の多いこと。
歩いているとガイドの人がなんと!ナマコを手渡されました。
ブニョブニョしていて変な感触でした。
しばらく歩くと記念撮影ポイントがありそこで一人ずつ
写真(有料)を撮ります。
5分くらいその場で魚と戯れて遊びます。
日本では水族館でしか見れないような魚が間近に見れて、手に餌をもってると手をめがけて魚がよってきます。本当に楽しいです。
あっという間でしたが貴重な体験が出来ました。
スキューバーにはまる人の気持ちがすこし分かりました。

海底に降りるはしごにはもう魚が

ハシナガイルカです。分かるかな?
楽しいシーウォーカーも終り次はイルカウォッチング。
更衣室で着替えをすませてバスに乗って15分くらい行くと
アガット湾があります。
そこからクルーザーに乗って野生のハシナガイルカに会いに。
添乗員さんの話しによるとグアムではイルカの餌付けが
禁止されているためイルカに会えないこともあるそうです。
でもイルカに会える確立は90%なので一安心。
期待してクルーザーが進むこと10分くらいで、
青い海の中にグレーの姿が…そうイルカです。
なんとクルーザーに向かって泳いできてくれました。
中にはサービスして回転ジャンプなどをしてくれるイルカも。
そこでしばらくイルカウォッチング。
もう手を出せば届くところにイルカなんて非常に感動しました。
実はこのツアーはシーウォーカーがメインだったので、
イルカウォッチングなんてちっとも期待してなかったんです。
クルーザーを少し走らせるとイルカも一緒になって泳ぎます。
クルーザーと一緒に泳ぎながらジャンプしたりスピンしたり、
船体の下を右左にいったりとても楽しかったです。
時間になって帰ろうとクルーザーがスピード上げてもイルカは
遊び足りないのか?競争するんです。
クルーザーも相当速いスピードなんですがイルカも負けないで
しばらく競争してました。
湾が近づいて来ると自然とイルカも戻っていきました。
潮風を受けながらクルーザーから見たイルカはとてもきれい。
ちなみに飛魚も見ることができました。結構飛ぶもんですね。
イルカウォッチングも終るころにはお昼を過ぎていました。
フィッシュアイマリンパークに戻って昼ご飯。
チャモロバイキングです・・がなぜかメンチカツやそうめんもあり
日本人を意識してるのかな?
料理はツアー料金に含まれてますが飲み物は別料金です。
料理的にはまあまあなんですが、野外なので虫が多い〜。
お腹も満足してこのツアーは終了です。
バスに揺られてニッコーに戻ってきました。
フィッシュアイスペシャルツアーAMは$130と少し高いかなと
思いましたが、参加して見て満足できるものだと思います。
添乗員さんは日本人なのでまったく不自由はありません。
なかなか充実したツアーだと思います。


ホテルに着き、またまたホテルのプールへ行く。今日は泳ぎよりも体を焼くことにする。
1時間くらいいたのですが、ちょっと曇りがちだったのであんまり焼けませんでした。
奥さんが疲れたと言うので一人でプールにいてもつまんないので部屋に戻ることに。
ちょうど15時くらい。夜は、渚のBBQ&ドッグレースなんですが17時まで2時間もあいてしまう。
休憩でもしてればいいのに、一人でタモンの街へ歩いて行ってみました。
ホテルからは下り坂なので10分くらいで着きました。
まず最初にJCBデスクでインターネットが無料で出来るそうなので、行ってみました。
場所はDFSギャラリアの隣りになります。マクドナルドの上なんですが、看板が出ててそのとおりに進むと行けません???
注意してください。
1時間くらい、遊んでその後ガンシューティングでもいってみようかと思ったのですが予算的に厳しいので断念しました。
帰りにABCストアでビールとお水を買って帰りもバスに乗らずに歩いてみました。
上り坂なのでもう汗ダラダラ状態になってしまいました。
そうそう買い物したABCストアでは「20歳以上だよね」なんてカタコトの日本語で質問されてしまいました。
心の中で「もう、みそじなんだよ」と思いながら「YES!YES!」と愛想笑い。まったく人を見る目のないおやじだな。
途中ワイルドウェストガンクラブの前を通ったのですが、銃声が聞えてちょっと恐かったです。
それとなぜか馬がいました。調べてみると乗馬もできるそうです。
17時少し過ぎにホテルに到着。さっさと着替えてホテルのロビーでドッグレースのツアーを待つことに。

バスに揺られて5分くらいで渚のBBQのフジタホテルに。
ダンスのショーや音楽の生演奏などがあり、
夕陽がとてもきれいでした。
ただ、食事の方は…一番美味しかった?
食べれたのが素麺でした。なんでやねん。
バスに戻ると「美味しかったですか?」とジミーさん。
「美味しかったです」と答えると、
「バスの中ではそうですがなぜかホテルに帰ると
答えが変わりま〜す」と的確な答え。
ドッグレース場まではバスで10分くらい。
到着してジミーさんの買い方講座を真剣に聞きます。
犬の種類はグレイハウンドドという種類でチーターよりは
遅いですがかなり速く走ります。
だいたい70キロくらい。
新聞(日本人用)を見てある程度予想していると
直線に犬がゆっくりやってきました。
スタンドの目の前に台があってそこがパドックです。
真剣に見るもののさっぱりわかりません。
そこで元気の良さそうな犬の単勝を買ってみました。
オッズは馬場内のターフビジョン?に出てますが
なぜか私の選んだ犬のオッズが変な表示。
ジミーさんに聞くと「それ、大穴ね」との回答。
1Rでいきなり大金持かい!と思ったのですが・・・
犬券は$3から買えます。
入り口でもらった新聞の後ろに購入用のシートがあり、
そこに記入して窓口に出すと犬券を発行してくれます。
英語がしゃべれなくてもなんの問題もなく買うことができる。
いよいよ注目に1Rですがスタートすると本当に速いです。
犬ってあんなに速かったっけ?と思うほど
ずごい勢いで走ります。残念ながら1Rははずれ。

ドッグレース場の入り口

人はまばらです。パドック終了
レース間隔は20分くらいです。
結局2Rもはずれ3Rは単勝があたるも人気の犬だったので
あんまり回収できませんでした。そして迎えた4R。
これは1着から6着までを着順どうりに当てる
スーパーフェクタなる犬券が発売されます。
これは4、7、10Rしか発売しません。
でも当たるとそりゃあもうグアムなんて10回くらい行ける
配当にありつけます。
たたしこれだけ$4なので宝くじのように1枚だけ購入。
結局宝くじでした…大金持ちになるのは夢でした。
ドッグレースは10Rまであるのですが、
このツアーは残念ながら5Rまでなので、
最後の5Rはなんとしても当てなくてはとこれまで以上に
真剣に予想しました。(こんな時は大抵良いことがない)
私の買った2番人気の犬は快調に進み、
逆転サヨナラだ〜と思った…その時。
先頭を走る私の買った犬はなんと追走する犬に
じゃれて噛み付いてるではないですか。ひぃ〜。
結局それが原因で4着くらいに入線。負けちゃいました。
そんあトホホな旦那の横で奥さんはしっかり枠連を
GETして今夜の収支はトントンとのこと。
私は…聞かないでください。
(どうしても知りたい方はメールや掲示板でどうぞ)
そんな傷心の私を気遣って奥さんはドッグレース場
のマグネットを買ってくれました。
ありがと〜〜。
ホテルに着き、バーで一杯飲んで明日の帰りに備えました。
はぁ〜もう明日が最終日なんて信じられないなぁ〜。

ドッグレース一口メモ
グレウハウンドは4500年前のエジプト王朝時代が始まりです。
なんとグレイハウンドは聖書にも出てくるやんごとなきお犬様なんです。
スーパーフェクタは1日3回過去最高の配当は54,333.20$ひぇぇ〜〜〜。
写真はレース中はフラッシュ厳禁です。パドックは大丈夫ですよ。
もし1000$以上の配当を受け取った場合はグアム非居住者は30%の税金が課税されます。(私には関係ないですが)
ホテルへは9:30から30分間隔で送迎バス(2$)があります。
開門は夜7時で1R発走は7時45分です。