天皇賞へ向けての週末
10月28日(土)/晴れときどき曇り

いよいよ天皇賞の週末がやってきた。
 来年から調教師試験を受ける的場さんにすれば最後の天皇賞になる。
 秋の天皇賞は2着はあるもののまだ勝ったことがない。
 しかし今年の相棒は心強い。外国産まれのメイショウドトウだ。
 強敵、テイエムオペラオーという存在があるが、きっと的場さんが天皇賞のウィナーに一番で戻ってくるだろう。
 なあライス、応援してくれよ。
 その前に今日は武蔵野Sが組まれている。
 こちらの相棒もなかなか心強いアグネスデジタル。ダートでは9戦5勝2着2回と安定した実力。
 今回は初めて古馬との対決になるが、好勝負してくれるはず。

今日も朝早くから東京競馬場に到着。
 9時開門なのに入れ込みすぎて8時に着いてしまいました。
 一人で開門まで待つ1時間は新聞や優駿などを読んで過ごしました。
 そしていざ開門!入場後一目散にウィナーに走る、走る、走る。なんとか良い所をキープして、
 休む間もなく横断幕受付所にまた走り込む。今日は13番目に受け付けでした。
 いつも思うのですが、幕の申請書類に住所や名前を書くのですが、キタナイ字で読めないだろうな〜。
 そんなことを思いながらパドックに走る。幕はオッズ板の方がTVに写るので競争率が高いです。
 いつものようにパドックの警備員さんに手伝ってもらい幕の取り付け完了。
 ここでやっと一息つけるわけです。いや〜疲れました。
 今日の的場さんは2Rからスタートなのでパドックで待機。

待機している間に2Rの出馬表を見ていると、札幌競馬場
 で見た名前を発見。メジロフラックス。
 母ラモーヌと父ラムタラの仔。
 今日のメンコはきまってました。
 このレースには的場さん騎乗のラッキーシアトル、
 ヒシアマゾンの初仔ヒシアンデスも出走していて、
 どの馬にも勝たせてあげたいと複雑な心境でした。
 願わくばこの3頭の中から勝ち馬が出ればな〜と思い
 ウィナーで待つことに。
 ラッキーシアトルとメジロフラックスはまずまずの
 状態に見えました。対象的にヒシアンデスはちょっと
 元気がないのかなと思いました。
 結果はラッキーシアトルは2着と善戦しましたが、
 メジロは8着、アンデスは7着。
 う〜ん、なかなか上手くいかないもんだ・・・
 
 

メジロフラックス(牝3歳)8着(T_T)

笑顔で入場の的場さん
4Rはフィフティーンラブ騎乗の的場さんでしたが、
 直線ちょっとエンジンのかかりが悪く4着。
 そして期待の新馬キャラバンラグの登場の5Rです。
 パドックで気合い十分です。
 本馬場入場の的場さんはなぜか笑顔でした。
 もしかして自信ありなのかな?
今回2戦目の彼は、先行集団から直線抜け出し、
 完勝でした。
 着差は1馬身とちょっとでしたが、直線の伸びは
 なかなか良かったです。将来性十分です。
 ウィナーに登場した的場さんもニコニコ顔で
 登場でした。
 ウィナーでは「的場さんおめでとう」の声が
 たくさん飛び交っていました。
 的場会の人達もけっこういたようです。
 この調子でメインも頑張ってもらいたいものです。

こちらも笑顔の的場さん

とってもいい気分で午前中がおわろうとしています。
 5Rはジャンプ(障害レース)です。
 たまには内馬場で見ようと思い移動。
 注目のメジロスティードは随分白くなってました。残念ながら最下位で入線でした。
 このレースは5頭立てなのですが、掲示板を見ると5.4.3.2.1と逆順序に入線してました。珍しいですね。
 内馬場から戻ってメモリアル60の脇で「北海道物産展」が開催されていました。
 毎年天皇賞の行われる週に行われていて、楽しみにしています。
 今年はサケフライや蟹汁などが販売されてました。結構美味しかったです。 

おなかもいっぱいになって午後も的場さんの応援に気合いが入ります。
 7Rヒダカオーシャン4着、8Rスルーカルテットと6着と歯がゆいレースが続きます。
 特にスルーカルテットは出遅れてしまい残念な結果。このクラスでいい勝負はできるはず。頑張ってほしいな。


パドックでのアグネスデジタル
そしていよいよメインの武蔵野Sです。
 注目の的場さん騎乗のアグネスデジタルは4番人気。
 人気のなさに反発するもオッズに内心ニコニコでした。
 みんな、アグネスデジタルと的場さんの力を
 分かってないな〜と思いつつ写真を撮ってました。
 でも一頭こわい馬がいるんだよな〜
 そうあの馬が・・・
実はこのレース、もう一頭応援したい馬がいたのです。
 ヤマニンゼファーを父に持つサンフォードシチーです。
 ヤマニンゼファーは現役時代私がとっても好きだった
 馬です。しかも東京はとても得意にしている。
 アグネスデジタルを負かせるならこの馬だろうな〜。
 複雑な気持のままレースをむかえることに・・・
 

怖いサンフォードシチー

勝った村山騎手とサンフォドシチー
レースはアグネスデジタルが好位から直線で先頭で
 粘り込もうとするところを、内からサンフォードシチー
 が父譲りの末脚で一気に差しきりました。
 デジタルはなんとか2着を守りました。
 デジタルも、サンフォードも自分の力を発揮して、
 いい競馬をしてくれたと思います。
 デジタルはまだ4歳だしこれからマイル路線で
 頑張ってくれるでしょう。
 今日は的場さんメインで2着だったけど、
 明日の天皇賞はウィナーにきてくれるでしょう。
 頑張れ〜的場さん!!

メインレースが終わり、好きだったゼファーの仔サンフォードシチーが勝ったけど、
 的場さんが2着だったのでとても複雑な心境でした。
 でも今日はキャラバンラグが勝って、的場さんの笑顔が見れて本当に良かった。
 もしかして幕を出し始めてから的場さんの初勝利かも?
 この調子で明日の天皇賞も頑張ってもらいたいです。
 明日も早起きしなきゃいけないので早く家に帰って寝なきゃ。
 【編集後記】
 それにしてもこの文書を作っているときに思っていたのですが、写真ブレブレ・・・あんまり使える写真がなかった。
 特にスルーカルテットの写真のほとんどが使えなかったです。
 あとフィフティーンラブは本馬場入場のときウィナーでおしっこしてました。はずかし〜〜〜。