函館とほほ旅行記3日目 ★6月25日(日)★

ホテルの朝
昨日ほどではないが今日も早くに起きて朝市に行こうと計画。
しかし、せっかく朝食付きのホテルプランなのだから、ホテルの朝食を食べてみようとなり、いざ朝食会場に!
やっぱりね〜大宴会場に一応バイキング形式の食べ物がずら〜っと並んでいました。
しかもメニューのほとんどが和食物。私は朝市で食べること考え、ごはんと焼き魚とお味噌汁を選んで席に。
ああ〜はっきりいっておいしくない。でもとてつもない格安フリープランだから仕方ないと言い聞かせ部屋に戻った。
部屋に戻り、ゆっくりしながら「るるぶ」を読んでいると、函館朝市「馬子とやすべ」というお店が載っていた。
写真とかみるとまあまあ美味しそうなので今日2度目の朝食は「馬子とやすべ」に決定!
決まったらさっそく荷造りをして、ホテルをチェックアウトして朝市へGO!

函館の朝市パート2
またまたやって来ました函館朝市。
早速地図で確認した「馬子とやすべ」に行きました。私達が着いたときは満席でしたが、
お客の回転が早いのですぐに席に着く事ができました。
私は「サービスA定食」という早い話三色丼、奥さんは「ほっけ定食」を注文しました。
注文して待っている間に、朝市マップというものがお店にあり、それを見ると「馬子とやすべ」は昔は
「馬子」と「やすべ」という別々のお店だったらしいです。それがいっしょになって現在の名前になったみたいです。
ああなんて単純な・・・
食べた感想としては私の方はまあまあでしたが、ほっけ定食のほっけが朝市にしてはいまいちだった気がします。
お店を出て市場をちょっと見て回ることに。
ここの朝市にはいたるところで、カットメロンが100円〜200円くらいで売られているので、食べてみました。
甘いこと、甘いこと。それはとてもおいしかったです。100円だし満足でした。
そして駅に行く途中に「いか墨アイス」という看板を発見し、物は試しなので二人で一つを仲良くお歯黒状態になりました。
なんかいか墨って感じじゃないんだけどね。
そういえば、アイス食べる前に市場を歩いていると、またまたオバちゃんにつかまり「松前漬」を3個も買うはめになりました。
試食したんですけど、こういうのってあんまり得意でないんだけどね。ああ奥さんたのむから捕まらないでくれ〜。

さあ儲けるぞ函館競馬2日目
今日は指定席ではなく、競馬場前のローソンで買った150円のレジャーシートで芝生席で観戦です。
早速入場すると5Rの3歳新馬戦のパドックでした。
じっくり馬体などを観察すると、タニノトリビュートの青鹿毛がピカピカに輝いていました。
鞍上は松永幹夫Jなので心配なし。1番人気のマイネルグランプリも甲乙つけがたいので、この馬連を購入。
オッズ的に魅力のあるタニノの単勝も購入。レースは逃げるマイネルグランプリを後方にいたタニノトリビュートが徐々に
前進し、直線では差せるかと思うほどの脚だったが、半馬身まで迫ったところがゴール。
でも勝ったマイネルよりも、2着のタニノトリビュートの方が今後距離が伸びておもしろいのではないかと思う。
来年のクラシックに載ってくれると嬉しいのだが、楽しみ。
その後、お昼は場内のヤキソバを買って芝生でゴロゴロ。
でも財布の中が寂しくなってきたので、一度競馬場から出て、近くの銀行でお金をおろすことに。
その銀行に行く途中で、すごいものを発見!!
市電の「はせがわストア」号を発見しました。おもわずカメラで撮ってしまいました。
お金をおろした後、だらだらと馬券を買うも、6、7、8Rと全然馬券は当たらず。
6Rでは二ノ宮厩舎のサンディサンキューが走りましたが、調子が悪かったのか、11着と残念な結果に。
そしてここは勝負と思った9Rの横津岳特別は人気のパラソニオが出遅れて、猛然と負い込むも見事3着。
勝ったのはアグネスパートナーで2着はトウカイリザーブ。
私の買った馬券を知っているのでは思うぐらいの見事な本線が1−3着でした。
でも押さえでアグネス−トウカイも小額買っていたのでなんとか的中。
そして迎えた函館メインレースの大沼Sで狙うはケイエスグットワン。
前走の中京で準オープンを勝ったし、先週は6勝した波にのっている松永幹夫J。
この好調なコンビから5点購入。レースは中団から青い帽子(4枠)2頭が伸びてきて1着はハギノハイグレイド。
2着になんとかケイエスグットワンが入線。馬券は4−4の16.9倍が的中。
いままでの負けがいくらか回収できたのでよかったです。

宝塚記念
函館メインが終わり、普通ならゆっくり競馬場を後に函館空港に行くのですが、今日は阪神で宝塚記念があります。
そう、私の現役馬の中で一番好きなグラスワンダーが出走するのです。
しかし鞍上にはいつもの口笛の似合う的場さんは乗っていません。でもグラスには去年、一昨年の有馬記念で
魅せてくれた勝負根性、去年の宝塚記念で魅せてくれた強さに期待しました。
しかしグラスは1着でゴールすることはありませんでした。レースの途中で骨折をしていたのです。
ただ一つ嬉しかったのは、グラスがいままで何度も私達に魅せてくれた3〜4コーナーでの加速する姿が見れたことです。
その手応えは勝ったテイエムオペラオーを凌ぐものでした。きっとグラスは骨折した脚で私達グラスを応援している
人たちに最後の勇姿を魅せてくれたのだと思います。
騎乗していた蛯名Jも「骨折してなければ勝っていたと思う」というコメントを残しました。
いまグラスに言ってあげれる言葉は「ありがとう。」の一言です。
後はゆっくり休んでいい子供達をまた競馬場に送り出してもらいたい。
ありがとう!グラスワンダー!

はあ疲れた
宝塚記念を函館競馬場で見てから急いでタクシーに乗り込み函館空港へ。
なんせ集合時間までは10分くらい。運転手さんに「なるべく急いでください」と告げると運転手さんはりきってくれました。
裏道を飛ばす飛ばす。ちょっと怖かったけど無事に空港まで着く事ができました。
車の中で少し話をしましたが、やはり不景気で競馬場に来る人も少なく、
売上(競馬とタクシーの両方)も落ちていると嘆いていました。
でも私達はしっかり函館競馬場に貯金してきましたし、
函館市内でいっぱい買い物もしたので少しは売上に貢献できたと思います。
帰りの飛行機の中では二人ともさすがに疲れがたまっていたので爆睡してしまいあっという間に羽田に。
思い荷物を持って、電車で家まで帰りました。
駅に着くと小雨が降っていて疲れ倍増。
衆議院選挙に行こうと思っていたのですが、疲れと雨に負けてしまい投票できませんでした。〜残念。
そしてお風呂に入ってバタンキューで夢の中へZZZ・・・・・
選挙特番も見れませんでした。

函館旅行を振りかえって〜おまけのコーナー
今回の函館旅行はいろいろなことがありましたけど、函館競馬を満喫できたし、
朝市で美味しい物を食べれたしで満足度は90%ですかね。
それにしても函館競馬場はスタンドとコースの間があまりなく迫力のあるレースが見られます。
芝も青々として綺麗だしとても素晴らしい競馬場です。大きいレースがなければ、それほど混んでなくて
のんびりと競馬が出きます。季節的にも過ごしやすいですが、6月下旬頃はまだ長袖が必要かもしれません。
北海道に行ったらぜひ行ったほうが良い、お薦めの競馬場です。