函館とほほ旅行記2日目 ★6月24日(土)★

朝市にて
いつも思うのですが、競馬場に行く日や、旅先では朝早く起きるのは苦にならないんです。
たぶん楽しくて、楽しくて、寝てられないのでしょう。なんて子供みたいな精神なんだろうか?
今回も朝5時の目覚ましは全然苦にならなかったです。
だって、あの朝市ですよ、朝市!海の幸いっぱいの三色丼がまっていますからね。
しかし、奥さんは起きてからどうも機嫌がよろしくない。起きて一言「なんでこんな早くに?」
だってあなた起きる時間は何時でもいいといったじゃないかと思いつつもなだめてなんとか起こす。
ホテルから歩いて10分くらいで目指す朝市に着きました。
まずは一通り市場を歩いてみる。意外と小ぢんまりとしているな〜と感じる。
しかも私達がくるのが早かったのか、さあこれからと店先の準備をしているところが結構ある。
しばらく歩いてお腹も空いてきたので朝飯を食べようと、るるぶに載ってるお店を何軒か偵察。
なかには武豊J夫妻や有名人が来ましたと写真を大大的に宣伝してるお店もある。
今回は無難なところで「きくよ食堂」というるるぶに載っているお店に入った。
お店に入るとお客は私達2人だけ?まあ平日で観光客が少ないからかな〜と思う。
早速メニューを見て私は「えび、いくら、うにの三色丼」と「いかソーメン」、
奥さんは「ほたて、いくら、うにの三色丼」を注文。
まあ確かに美味かったです。でも期待がとても大きかったので感動はいまいち。
まあ東京で同じ物を食べるのことを考えれば、結構お得ですね。でも「いかソーメン」はちょっとな〜。
イカの時期から外れてるのもあるんでしょうけど、美味いとは思えなかった。(T_T)
お腹もいっぱいになった所でお土産を買うことに。必ず旅行に行くと両方の実家に市場とかでお土産を買っているのです。
あ〜なんて親思いの子供達なんでしょう。でも、いつも思うのはいったいどこで買えばいいのかということ。
朝市ですからいっ〜〜ぱいのお店が出てます。その中でどのお店を選択するかによってお土産の質が変わってきます。
何年か前に札幌の朝市で送った「かに」は結構不評でした。そういったことを考えつつ市場内を歩いていると、奥さんの姿が・・・
やっぱりお店の人に捕まってました。奥さんいわく「食べてって〜と言われたんだもの」という回答。
まあお店のお姉さんもかわいかったのでそこで買うことに決定。奥さんの実家には海の幸セット(えび、かに、うに、いかのセット)、
私の実家にはメロン2個を送ってあげました。その後奥さんはしばらく「本当にあそこでよかったのかな〜」と言ってました。

お腹もいっぱいになったので、昨夜あまり見れなかった摩周丸の見える海辺の公園で休憩。
そしてちょっと早いけど競馬場に行こうということになり、市電に乗って函館朝市を後にして競馬場に突撃!!

念願の海の見える函館競馬場!
ついにやって来ました函館競馬場!でも8時に着いてしまったので当然、開門前なので待つことに。
海が見えるのは指定席エリアだけと聞いていたのでA指定席の列に並ぶことに。私より前に並んでいるのは指定30人。
ローカル競馬って本当にいいですね。時間がのんびりしている感じがします。並ぶこと30分。整理券が配られて、
もう10分並ぶとやっと9時の開門時刻に。指定席券を購入して、いざ競馬場内へ。
入場門でスクラッチカードをもらい、削って見るとはずれ。でもジョービッグバンのポスターをもらえてちょっと嬉しい。
そしてついに指定席に着きました。たしかに前方には海が見えました。残念なのはちょっとモヤっていたことかな。
それにしても競馬場から海が見えるなんてすごいですね。さすがJRAの競馬場で唯一海の見える競馬場の函館。
天気もまずまずで入場者もそれほど多くなく、なんといっても湿気がない。これで馬券の収支がプラスなら最高なんですが・・・
まず1Rじっくりパドックを見て、グリグリ1番人気を買わずに勝負!するとなんと的中!?しかも13.6倍もつきました。
次の2R(二本柳Jルビーフォンテン)は1.9倍ながらも1点買いで的中。
いや〜函館競馬大好き、いくら儲かるのかと思った瞬間でした。
しかし3R、4Rとはずれてしまいました。気分転換のためにお昼をどこで食べるか競馬場内の食べ物スポットをさがすも、
どうもいまいちピンとくるものがないので、函館では有名の「はせがわストア」の焼き鳥丼を買いに競馬場の外へ。
その前にちょうど5Rのパドックに馬が出ていたので観察するとメジロフォスターが良く見えたので馬券を買って、
JRAのおじさんにはせがわストアの場所を教えてもらい、市電で五稜郭公園前前まで戻りはせがわストアへ。
焼き鳥丼なんですが、豚肉を使っています。それなら焼き豚丼のような気がしますが、あまり気にしないでおきましょう。
でも注文してから作ってくれるのでほかほかが食べられます。焼き鳥丼を買って再度競馬場へ戻り、指定席ではなく
芝スタンドで食べることにしました。なかなか美味しくて値段もてごろです。場内の食堂で食べるよりはお薦めいたします。
お腹もいっぱいになり気持を切替え午後の勝負です。
6Rはずれ、7Rはヤマニンゼファー産駒のマチカネタローを軸にして的中。
8R、9R、10R(山田泰Jダンシングターナー)は箸にも棒にもかからずにはずれ。
さすがにそう簡単には儲けさせてくれません。メインは当てたいな〜と思い考えついたのは、「横山典ちゃんお願いします作戦」
それまで2勝している横山典J騎乗の1番人気のオースミタイカンを軸に4点勝負。
祈る気持でレースを見てると、な、なんとオースミタイカンが直線グイッと伸びて見事1着。2着にも新聞のコメントだけで買ったトラストミュウツー(木幡J)がきて、馬連@−D1,460円を200円的中でした。ちなみに奥さんははずれたみたいでした。
表彰式で聞こえたのが勝った横山典Jの一言「4コーナーで勝てると思ったよ」と余裕の一言。ありがとう横山典J〜♪
良い気分なので、奥さんと相談して昨日定休日だった谷地頭温泉に行くことに。もちろん最終Rの馬券を買って。当たるかな?

温泉、夕食そして・・・
市電に揺られて谷地頭温泉に到着。
温泉に着くとすごい車の数。駐車場が満車状態です。ほとんど地元の方みたいです。
建物に入ると券売機があり、入湯料はなんと360円。安いですね。売店で石鹸を買って浴場へ。
まず体を洗い、温泉に。茶色で少ししょっぱいお湯でした。3つの湯船と1つの露天風呂がありました。
露天風呂は五稜郭をかたどっています。いちばん気持よかったのは泡の出る湯船。結構気持よかったです。
のんびり浸かって疲れがかなりとれた感じでした。脱衣所にもどって扇風機にあたって一休み。
脱衣所には血圧計とマッサージ椅子がありましたが、マッサージ椅子はおじいさんに占領されてて出きませんでした。
悔しいから血圧測って待合室で奥さんと合流。ちょっとのんびりしてお互いの浴場の話をして夕食の相談。
夕食はこれも函館では有名な「五島軒」で「伝承の味洋食&カレーセット」を食べることに決定。
市電に揺られ十字街で降り7分くらい歩くと二十間坂の途中に五島軒がありました。
お店の前に着くとのら猫が一匹すりよってきました。残念ながら食べるものがなかったので頭をなでて店内に。
お店の中は落ちついた感じでした。さっそく「伝承の〜」を注文して待つこと10分。トレーにのって目の前に。
カレー、サラダ、スープ、コロッケ、カニコロッケ、エビフライ、アイス、コーヒーのセットで2,000円。
まあまあですかね。カレーは結構美味しかったです。もちっとカレーの量があったらいいなと思いました。
奥さんもまずまず満足してくれたみたいです。食べて一言「カレー足りなかったでしょ」と鋭い指摘。さすが私の奥さんだけある。お見通しか?
エビフライのしっぽをティッシュにくるんで、お会計してお店の外に。
するとやっぱりのら猫がいたのでエビフライのしっぽをあげると喜んでバキバキ音を立てて食べてました。強く生きるんだよ〜。
そして函館といえば函館山から見る夜景でしょう。でも登る前から分かってたんです夜景が見えないことは。
モヤが出てしまい、山頂がみえなかったからです。まあ見えなくてもいいのでロープウェイ乗り場に。
乗車券を買って並んでいると、ツアーのおばちゃん集団と一緒になってしまいました。
ロープウェイのドアが開くなり、後ろのおばちゃん集団は我先にとロープウェイ後方に。私達もその流れに押されてしまいました。
ロープウェイ後方だと途中まで夜景がみえるんです。途中まででしたが、函館の夜景は綺麗でした。見れたのは1分もなかったかな。
山頂に着いて驚き。ツアーの人たちが推定1000位いました。モヤで全然夜景は見えないし混んでいるのでバスで下山しようとバス乗り場に。
バスも混んでいて、吊革につかまって立ち乗りで下山。その帰りのバスが函館旅行中最悪でした。
土曜日なので対向の観光バスが多く急停車、道がせまくて急カーブの連続。車内は満員でしかも空調はきかなし、窓も誰一人として開けない。
私は汗だくで、奥さんは乗り物酔いと突き指をする始末。本当は函館駅前まで行こうと思ってたのですが、途中で降りました。
バスを降りた時は本当にホッとしました。
その後は五島軒の上品な料理だったのでお腹が空いたのでコンビニでおつまみを買ってホテルに戻りました。
ホテルで本日2回目の温泉に浸かり、部屋で奥さんと今日の感想などを話しつつ10時くらいバタンキュ〜〜。