函館とほほ旅行記1日目 ★6月23日金)★

始めに
いよいよ函館旅行の初日がやってまいりました。
JRAの競馬場は全国に10ヶ所ありますが、函館と小倉はまだいったことがないのです。
初めて行く競馬場はいつもワクワクしてしまいます。
でも今回の函館旅行は、少々事情がありまして傷心旅行なんですよ。
嗚呼、グラスワンダー君、無事に的場さんのところに戻ってくるんだよ〜(T_T)

出発
いよいよ出発のです。
今回はいつもの早朝の飛行機ではないため、余裕を持って出発。
が、しかしここでこの旅でのいろいろな、とほほを予想させる
強い雨が降ってきました。
そこで捨ててもいいようなビニ傘で出発。当然傘を旅行に持って行くわけもなく、駅の自販のそばに放置。
いい人に拾われるんだよ〜と心の中で呼びかけつつ、電車の中に・・・
ちょうど朝の通勤時間と重なってしまい、電車の中は結構混雑しておりました。
まわりの人達はほどんどがサラリーマン風の中に場違いなラフな格好の夫婦が2人でした。
でもなぜか優越感に浸ってしまいました。だってこれから函館ですよ。梅雨がないんですよ〜。
はあ〜シアワセといった感じ。
横浜駅で京浜急行に乗り換え順調に羽田空港に近づくにつれて、若干雨も小降りになって、よかったよかった。
そのころは羽田空港であんなことがあるなんて思いもつきませんでした。

羽田空港から函館空港
まず空港に着いて、団体カウンターに行かなくちゃなりません。
よ〜く日程表を見て、JALの団体カウンターに向かって大きな荷物を持って歩いて行きました。
でも、団体カウンターには目指す「赤い風船」の看板がありません・・・ん!?
が〜ん、日程表には「ご集合場所:全日空団体カウンター前」としっかり書いてあるじゃないですか。
しかもANAの団体カウンターは、JALとはまったく反対方向です。
渋々きた道を戻り、200m位荷物を持って歩いて、ふう〜やっとANA団体カウンターに到着。
そしてカウンターに出来ている列にならぶも、前の人が係りのお姉さんになりやらしつこく質問して5分くらいたって、
やっと私の番になり、クーポンを出すと、お姉さんから意外な言葉が・・・
「お客さま、出発便は天候調査で搭乗手続きが遅れておりますのでしばらくお待ち下さい」
どうやら函館空港の天気が良くなくて調査中とのこと。しかも欠航もあるかもしれない。
しかたないので、ロビーで待つこと15分、なんとか予定通りに出発できると発表があり、カウンターに再度挑戦。
すると、搭乗券と一緒になにやら紙切れが、するとお姉さんから「羽田に引き返すか、新千歳に着陸するかもしれませんので、
ご了承ください」と悲しい一言。まあ離陸しないまま旅行が中止よりはいいかと、開き直りいざ飛行機へ。
離陸直後、予想してたとおり厚い雲の中に突入。しかし10分後には雲の上に出てとても眩しい太陽が顔をのぞかせました。
その後は安定した飛行を続け、1時間後に函館上空を通過。その時窓からはしっかりと五稜郭と函館競馬場が見えました。
飛行機からみる五稜郭はとても感動しました。こりゃ五稜郭が楽しみだな〜。

函館市内観光
無事函館空港に着陸して、空港の外に出るとなんとも心地よい風を体で感じました。
そして市内に向かうバスに乗り込み20分位で函館駅に到着。
駅のバスターミナルでこの後大活躍することになる2日乗車券を購入。
この2日乗車券にはおまけとして男の人には「いか丸くんストラップ」
女の人には「ぽっぽちゃんストラップ」がついてます。
その他にもいろいろなお店で割引がうけられる優れものです。
函館観光には必携の品です。
朝からなにも食べてなかったので遅い昼ご飯を食べに、
市電で十字街で降り「ラッキーピエロ」へ向かいました。
このラッキーピエロは函館では有名なハンバーガー屋さんでして、
かなり美味いとの評判でした。
お店に入るとなんともいい匂いがしてきました。
店内を見ると普通のファーストフード店といった感じでしたが、
ふと横をみると椅子が天井から鎖が下がっているブランコ席なるものが・・・驚き。
早速人気bPの
チャイニーズチキンバーガーと
酢豚バーガーとチャイニーズチーズバーガー
を注文。
ここは注文してから作り始めるためちょっと時間がかかります。
でも熱々の出来立てです。
早速チャイニーズチーズバーガーを一口、
「こ、これは美味い」本当に美味いんです。
なんというのでしょう、しっかりバンズは焼けててサクサク、
パティもジュージーで肉汁がじわっとでてくる感じ。
食べずらいのが難ですが、全然気にならない。
結局3個を難なく二人でペロリとたいらげてしまいました。
函館に行ったら、ラッキーピエロに行かないと後悔します。

左がいか丸君、右がぽっぽちゃん

チャイニーズチキンバーガー&コーク
お腹もいっぱいになったところで、
ベイエリアを少し散策し函館マップを見ると「谷地頭温泉」なる所を発見。
平日なら空いているだろうと思い、急遽谷地頭温泉の公共温泉に行くことに。
いや〜空いてました。だって休みだったんだもの。
看板を見ると第2、第4金曜日は休みとのこと。
仕方ないので市電に乗って
函館郵便局に行くことに。
「るるぶ函館」
によると函館郵便局には「するメ〜ル」という
本物のするめが送れるユニークな物があるとのこと。
が、しかし郵便局に着いてカウンターの係りの人に注文すると
「もうやってないんです」と冷たい回答。
はて、るるぶ函館00〜01はいったいなんだったのでしょう。
するメ〜ルは奥さんが友人に出そうと思ってたので、
私には被害はなかったのですが奥さん、結構落ち込んでました。
落ち込んだ奥さんは次に、「函館郵便局の近くに
「月光仮面像」があるから見た〜い」
と言い出し月光仮面に会いに。
まあ思ったとおりの像だったのですが、奥さんは像に登ろうとするし、まったく。
ここでも私が注意すると落ち込んでしまいました。
気を取り直し、飛行機から綺麗に見えた五稜郭に。
五稜郭に到着し、五稜郭タワーに昇るもなんでしょう。
確かに
五稜郭全体が見えましたがただそれだけ。
展望フロアには定番のお土産コーナーとコイン望遠鏡。
もうちょっと入場料が安ければいいのにと思い10分そこそこで地上に。
そろそろ疲れがピークになりつつあるのでホテルにチェックインすることに。
泊まるは「函館温泉ホテル」市電の市役所前で降り歩くこと10分くらい。
ちょっと交通の便が悪いかなと思い始めたころにホテルに到着。
フロントで手続きをして部屋に入ると、そこにはダブルベットが・・・・あ然。
ま、仕方ないと思いつつ、ホテルの温泉に浸かることに。まあまあでした。
温泉に浸かって部屋でちょっとゆっくりしたところで、
晩御飯を食べにベイエリアにタクシーで行くことに。
青函連絡線の
摩周丸で記念撮影して、近くの洒落た飲みやで晩御飯。
地ビールを飲んでちょっと食べたら、もうフラフラ。
お酒が弱いのと疲れがどっと出たのでしょう。
その後ホテルに帰ってすぐに寝てしまいました。
目覚ましタイマーを5時にセットして・・・ZZZZZ・・・・・

これが月光仮面像です。
デザインがちょっと違うような気がするのだが

五稜郭タワーから見た全景です。
ちょっとわかりづらいですね。

摩周丸近くのこじゃれた飲み屋のマスコットです。
「カルミ」という名前です。
地ビールのビロングスビールが名物です。


函館2日目に続く