「1月5日」


      「明けましておめでとうございます」
       今年も皆さんと楽しく遊ぶ1年にしたいと思います。どうぞよろしく
    お願いします。


  
17年のお正月は休日の並びが悪くて昨日から仕事を始める船頭でした。
 3日間のお休みは子供たちと孫と過ごして、毎年恒例のお船の飲み会も
 時間足らずで開催できませんでした、一番飲みたいお友達が一番後回し
 になるのを世間のしらがみと言うのでしょう。お船に行かない分たっぷり
 ある時間を使っていたのは、 「これです」。




   昨シーズンの終わりころから大沼が凍ったらセーリングと言ってましたが、皆さん
 あまり本気にしてなかったようです。早寝早起きの高齢者が朝に余った時間でゆっくり
 作ってここまできました。実際に走るの? アビームで倒れて笑わせるか?もうすぐ
 答えが出ます。出来上がりは70キロ位になって、船頭乗せて130キロですから
 固く凍った湖面と積雪10センチならフリーで10ktを期待してます。



   ボディーの基本はA級デンギーを乗せるドーリーですがそのままでは強度不足なので
 40ミリのアルミアングルで補強しています。もう少しビームがあった方がいいのですが
 軽四のトラックで運べるギリギリの大きさにしました。前側のスキーは小松さんから
 マストとセールはカメちゃんからもらったヤマハのシーマーチンです。



   向こう岸まで3マイル近くあります。氷の上を少し歩いてみましたがちょっと
 気持ち悪くてすぐに引き返しました。次の日曜8日に「飲んべの会」がありますが
 制作途中の写真を持って行きます。