トップページに戻る
                                 船頭さんのキャビンに戻る

     『2月6日』     


     「孫とBasic」
   
   
函館市内の某コンピュータ会社で働いている長男が6年生の頃ですが、
   我が家のPCはMSXでした。何に?と思う方はネットでさがして下さい、
   すぐに出てきます。一応コンピューターなのですが、20年以上も前なので
   今から見ると笑っちゃう位のスペックです。Basicで1行ずつ打ち込んで
   テレビテニスをやって遊んでいました。作ったプログラムはカセットテープに
   保存します、ジージーと音を出しながら読み込んでいきますが転送速度は
   どの位だったのでしょうか?

    いつも小物部品を買う秋葉原のA電子通商で「イチゴジャム」を売ってました、
   懐かしのBasicで動かす小学生向けの子供パソコンです。
   そのうちに孫と一緒に遊ぼうと思ってましたが、市内の大型書店で制作会が
   あるのを聞いて5年生の孫と出かけてきました、当時は5万円以上したような
   気がしますが、今1500円です。
   
  
            

       会場は、蔦谷書店さんで講師の方々は札幌の「NEXT DAY』という
    NPO法人からいらしてました。最初にこのお話が来たときは講師の
    お手伝いでしたがどうせならと孫とジジの組み合わせになった訳です。

     
   
         20年前は周辺機器が全く無くて白黒テレビの画面上だけの遊びでしたが、
     今はマブチモーターのドライブICなどもあって田宮の模型と組み合わせもできます。
     一行ずつ書いていくプログラムで動きが変わる面白さをどうやって教えていくか、
     タブレットで遊んでいる刺激的なゲームから少し距離を置かせるのは大変そうです。
     







        『2月14日』

   「油流失事故」


           今後と確かなお話は理事長からあると思いますが、現状で分かっているだけ
      書き込みます。
      函館ドックの沖合の貨物船から燃料油が流れ出しました。海保からの電話では
      それほど大量ではないようなお話でしたが、風向きと海水温のためか
      港内を漂っています。見た目には3年前の事故より深刻なような気がします。
      休日出勤を途中でやめて函館に向かい、写真とビデオを撮ってきました。

      
      

      



            橋の上からも鼻につく油の臭いがしてます。 青空ならギラギラした油膜が回り
       いっぱいだと思います、風に流されてくる吸着マット以外は特に洗浄作業をしている
       ようには見えません。 お願いですが、
汚れた舫いロープをポンツーンに
       
揚げないでください、今後は理事長と各艇代表との話し合いが始まると思います。








     
『2月27日』

   「2116年新年会」


  
  梅や桜のニュースがテレビに流れる頃の新年会なってしまい、季節外れは
    否めませんが、皆さん集まって飲めればお題目はどうでもよろしいのです。

     会場の湯の川「万惣ホテル」には温泉上りのまったり感を求めて開始2時間も
    前から呑み助が集まって来ました。船頭が着いたのは4時過ぎでしたが、
    すでにビールを通り越してポン酒が半分空いています、まったりというより
    ヘロヘロのお友達もいます。
      

       

           

            
           


          飲み始めの前に石川理事長から今回の油流失事故の詳細と今後の対応に
     ついてお話がありました、自分の艇とポンツーンに関わる件ですので
     皆さん真剣に聞いてました。

      参加の皆さんはいつもの方々で写真写っているだけで半分程です。
     控えのお部屋でのんびりし過ぎで、お友達がまとまって座れるテーブルが無く、
     お客様用のトップテーブルでしたがお酒がまわればどこにいても同じです。
      海保の係長様のご挨拶と乾杯で始まりました、今回のご来賓は海保だけ
     ですので船頭が終わりまでお話しを伺っていました
     例年通り前シーズンの総合成績の発表と表彰もありましたが、なんと
     一人で頑張っていた「aquamarine」の立石さんが優勝でした、25Ftの
     小型艇でりっぱなものです。

     

    
     


         
      
         8時半には終了してお部屋にもどりましたが、こんな調子ですので
      記憶がだいぶ抜けています。


         

         

          万惣ホテルは、もうすぐ改装工事に入るそうで少しグレードが上がるの
      でしょうか、8000円で温泉と泊まりの宴会ができる所は中々ありませんので
      お部屋が多少くたびれていてもこのままでもいいのですが。