トップページに戻る

                                                                   船頭さんのキャビンに戻る

     『1月20日』

     一人で仕事をする時はほとんどいつも音楽を流しています。ジャンルは問わず
    ですが、ボーカル系のしっとりした楽曲が多いので外から帰って来た息子が
    「眠くならねえのか?」と言ってます。 パソコンには1000曲以上、スマホにも
    500曲は入れてますが、さすが毎日となると少し飽きてきて音楽配信サービスを
    さがしてました。家にいる時のスマホはWi−Fiにつないでいますので
    パケット容量を気にする必要はありません。
     ネットで各社のサービスをチェックしましたが、どこも似たようなもので
    既に会費を取られている「アマゾンプライムミュージック」に落ち着きました。
    口コミではJポップの最新曲が少ないなどと書いてましたが、♪流行りの歌などなくていい♪
    船頭にはどうでもよろしいです。春日八郎やピンカラトリオは出てきませんが
    お千代ちゃんはたくさんありました、プライム会員と懐メロ演歌ファンが重ならないのは
    実際のところでしょうから仕方無いですね、フュージョン系やJAZZのボーカルは
    70年代からのが沢山あって新しい歌姫をさがす楽しみが増えました。

     お正月にお友達と飲んでましたがハイレゾに変えてもさっぱりだそうです、
    本人の耳の方がイカれてきて変化が良く分からんと言ってました。
    老眼でぼやけた目には4Kテレビも必要なさそうだし、そのうちにハイレゾで
    Bluetooth 付きの補聴器をさがすはめになりそうです。




      『1月27日』

         今季は雪が積もるのが遅く、孫が喜ぶバードテーブルもお客さんが少な目でした。
     それでも大寒が過ぎると回りは白一色になってシジュウカラやヒヨドリがよくやってきます。
     今日はアカゲラがきてました、頭の後ろが派手な赤色なのですぐに分かります。
     常連はスズメで、最近気が付いたのですが20羽ほどの群れがが2−3組いるような
     気がします。テーブルは仕事場のマキストーブの煙突に取付てあり、ガラス越しに
     3メートルですが餌をくれる船頭の顔を覚えてしまったのか?そばを歩いても
     逃げなくなりました。毛皮?(ダウンジャケット)を膨らましてマルマルと
     太っています。寒スズメは美味いと聞いたことがあってネットでさがしたら
     やっぱりこんなのがありましたがスズメ食うほど困っていません。
     


         

          雑品アンテナの部品でカラス除けをしています。同じ鳥でもギャアーギャアー鳴いて
       めんこくありません、他の鳥は全部ウエルカムです。 仕事は真面目にしてますよ。


             


      10時のコーヒータイムです、BGMは Stacey Kent の「Shall we dance」が流れています。