『1月1日』      トップページに戻る
                       船頭さんのキャビンに戻る


  「皆様、2015年新年明けましておめでとう」



  昨日の大晦日は2014年の総括もどきを書き込みましたが、一夜が明けて
 元旦になっても特段変わったことは無く、昨夜のワインがまだ少し残って
 いる位です。普段でもテレビをほとんど見ないセンドウは紅白歌合戦も
 興味無しで夕方から聞き始めた高橋真梨子を延々5時間BGMにしていました。

  まずは船上新年会ですが予報は良さそうな方向にシフトして、4日の日曜は
 曇り時々晴れになりました、信頼度もAランクなので開催予定日とします。
 風向きが心配ですがそこまで気にかけていては先に進めません。
 午前中にはお船に行ってキャビンを暖めておきます、午後からは何時でもOKですよ
 お暇な方は自分の分を持って遊びに来て下さい。

  今年のヨットライフはどうなるでしょう? 2月中旬から始まる稼ぎ時は
 6月初めまでで、ほとんど休みも取れずに仕事になるでしょう、いつもなら
 それからのセーリングシーズンですが、年末にかなり大きな仕事の話が来て
 今のところはお話しの程度ですがさてどうなるか?

  白神岬を超えたところで戻った昨年のクルーズですが、今年は秋田を
 目指すつもりでいました、今までシングルハンドで男鹿半島がかすんで
 見える所まで何度も行ってますが天候悪化で戻っています。時間があれば深浦辺りで
 テケミしていればいいのですが、お休みが最大限1週間の自営業は中々難しいのです。
 函館⇒松前(一泊)⇒その後はナイトランを入れて走りぱなっしのつもりですが
 ダブルハンドか3人でなければ無理でしょう、今はそのつもりですが年末の
 お話し次第でどうなるか まだお約束はできません。

  昨年で大きなレースの支援は全部終えました、日本周航にはいつでも出かけられる
 カンジン丸ですが時間不足で出航はもう少し先です、その代りまだ入った事の無い
 小さな漁港を拾って海峡をクルーズするつもりでいました。
  今年は自分らしく帆船の船乗りを目指します。
  皆さま、たくさんお酒飲んで楽しい一年にしましょう、よろしくね。






     
『1月4日』

     
「勧進丸新年会」
   
  お天気的には3日の予定を1日延ばしたのは正解でしたが、仕事が始まる前の日に
 なってしまっていつもの年より少し参加者が少な目でした。常連の小松ご夫妻は
 大阪泉佐野の漁港マリーナでお正月をすごしていますし、理事長は奥様の御実家だそうです。
 それでも狭いキャビンには入りきれないほどでアグラは隣の人に迷惑なのでご遠慮願ってます。
 今年の一番乗りはクマちゃんでお昼前です、それから延々夜中近くまで10時間、
 午後の8時頃に一度ダウンしたセンドウはVバースで30分ほどお休みをとりました。
  (記憶は思いの外しっかりしています)

      

   皆さんの今年の計画を聞いてましたが、6月下旬に日本海を南に行く人、
  3月末にお遍路さんに行く人等々、酔っ払いの計画で話がかなり混乱して
  いるのは毎年のことです。今年はレディースがいないと
  言ってたのはどなた? ジュンちゃんのゲストは昨年もいらした方です。

  

   寝起き直後でセンドウはまだ状況掴めず? 隣は昨年秋に外帆新メンバーに
  なった『WING』のオーナーです、山ほどお酒の差し入れをしてくれました、
  「こんなに〜、持って来過ぎですよチバさん」

  

  
   鹿児島の芋焼酎の「佐藤」はシェフ殿にとっておこうと思いましたが皆さんで
  味見をしているうちに残りいくらもありません。他にもワインが4本、缶ビールは
  多分2ケース位は飲んだと思います。皆さん一本ずつ担いでくるので一升瓶が
  5本にもなりましたが、さすがに飲み切れずまだだいぶ残っています。
  またやりましょうか?
  これだけ飲んでも飲み足らずなのか、お姉ちゃんを探しに行ったのか、五稜郭に
  出かけた人もいましたがセンドウはとても付き合いきれずに、何とか後始末を終えて
  寝袋に入ったのは真夜中をとっくにすんでいました。
  他にも仲間に入って欲しかったお友達はいましたがそれぞれの事情でしょう、
  ストーブリーグはまだまだ続きます。




     
『1月11日』

   週の半ばにでも一度お船に行って後始末と考えてましたが、忙しいシーズンが迫って
  いますので時間が取れず一週間ぶりでカギを開けました。冷蔵庫の中のような状態なので
  汚れた食器はカパカパになっていても激しい臭いは無しと思っていましたが、洗った
  食器がオケに入れてありました。そういえばテルミツ君が洗っていたのを思い出しました、
  テルミツ君ゴルーデンカードです、今年一年いつでも飲み会フリーパスですよ。
   

   

   
   今日はポンツーンの一番先に置きっぱなしになっている『閑人丸』(ヒマジン丸では
  ありませんカンジン丸です)をお家に持って帰ります、皆さん、春先に向けて少しづつ
  ポンツーンの整理を始めましょうね。軽4は先月来たばかりの新車でリヤのリフター付きで
  シャク数十万もしました、自営業は大変なんですよ、自分の車は後回しです。
   昨年秋から手がけたバウのVバースも少しづつですが作業が進んでいます、
  断熱の効き目もあるようでドアを開けっ放しでも冷たい風が来なくなりました。
  冬場はいつもの飲み場所で寝ていましたがバウでも大丈夫そうです、次の土曜は
  人体実験でやってみましょう。
  ヘッド(トイレ)のバルブの位置を変える準備を始めて3時にお船をさよならです。
     今日はセンドウ以外ポンツーンに人影無し





         『1月21日』


   18日の日曜にお船で工作を楽しんでましたら『WING』のチバさんが顔を
  出してくれました。作業中で部屋中足の踏み場もないほど散らかっていて
  お茶も出さずに申し訳なかったです。
  昨年秋からの仲間入りですので失礼ながら良く分かっていないようで
 (申し訳ない)老婆(爺)心ながらいろいろアドバイスを差し上げてました。
   当日のお話は、春先の上架に使う船台を作りたいのだが良く分からずで、
  同じ艇種の『サントノーレ』に相談しても細かなデーターが手に入ら無いそうです。
  鉄で作った船台に直接ヨットを置くわけにはいきませんので、皆さんそれぞれ
  長年の経験で上手に当木をしてますが、一番良いのは船体カーブに合わせた部材を
  作って鉄の台との間に挟み込むことです。
  お友達が困っているなら何とかせにゃなるまい、いつも困ったら相談してねと
  言ってる手前「約束はできませんが探してみます」と話を終えてチバさんは
  お土産置いて帰りました。
   多分、あそことあそこダメならあそこと、電話すれば何とかなると思い
  ヤマハ31Sの船台の図面をさがしてもらいましたがそれほど時間もかからず
  火曜にはゲットできました。普段のクルーズヨットのお手伝いが時々役に立ちます。

      

   送ってもらったFAXですがそれほど厳しく考えなくともいいと思いますが
  著作物ですので一番大事なオフセット表のところは伏せてます。
  アングルの溶接は『ペガサス』のコンちゃんでしょうか、次のお話しも出るでしょうね。
  チバさんの置いていったお土産は箱入りのモルトウヰスキーでした、

     


   こりゃクマちゃんと・・・思いましたが、ここでカラビンにしてしまうのは
  男がスタれます「お世話になったあの方に」で転送することにしました。
  ちょっと舐めってみたかったな〜 クマちゃん残念でした。
  次の理事会2月5日、チバさん・子■ちゃん相談しましょう。



       
『1月25日』

     「寒中セーリング」


   お天気が良ければ真冬でもセーリングに出るカンジン丸です。
  週間予報を見ながら日曜はもしかしてセーリングができるかも?と思っていました。
  ダメなら先週の続きの工作ですが、ポンツーンはほとんど無風でポカポカしてます。
  今日を逃すと次のチャンスはいつになるか・・・下ごしらえしてきたドアの
  枠は吹雪の日に延ばして、ヨットは走ってナンボです。
  冬向けにいつもの倍もある舫い網を外してポンツーンを出たのは10時
  ちょっと過ぎでした。

     

    気温は3−4度の予報ですが体感は0℃でしょう、北西の風が5m程吹いていて
   フルセールで上磯沖に向けましたが冬の重い風で、船底が汚れている割には
   良く走ります。一人で楽しんでいたらクマちゃんから電話が来て「俺も乗せろ」で
   緑の島まで戻ってダブルハンドになりました。
  

          

      昼飯の準備がないのでドンベエと昨年からの玉子をゆでて泡ジュースのおかずに
   してます。ノーアルコールです、決してエビスではありません。
   2時半には戻りましたが、熱燗があればもう1時間は頑張れたと思います。


                  
                                            トップページに戻る

                                            船頭さんのキャビンに戻る