『12月6日』      トップページに戻る
     

  「居酒屋メニュー」       船頭さんのキャビンに戻る





   
数ある魚の中で食ってみなけりゃ分からないのがホッケで、ババカレイの煮つけ
  なんかは当たり外れがまず無いけど、ホッケは型は大ぶりでもさっぱり脂無しの
  パサパサで半身食ってもういいやと言うのもあれば、手の平より少し大きい
  サイズでも皮まで食いたくなるのがある。今日クマちゃんに食べさせたくて
  持ってきたのはセンドウが「こりゃうまい」というのを冷蔵庫からガメって
  きたので間違い無しだよ。

   先週は万台町のダイエーで適当にお惣菜買ってごまかしたので今日は一番
  簡単で、でも美味しいお鍋です。

   

   残り野菜と真鱈の一夜干しをコンブで煮込んだだけで、買ってきたのは
  トーフと椎茸だけです、タレはポンズですがスーパーにはたくさん種類が
  あって色々選べるのも楽しいですね。
  先に書いたホッケはご覧のとおりに。

    
 

      焼き上がりを見れば大体味が分かります、脂ののったハラシはお友達に、
   後ろ半分はセンドウですがスケトウ鱈に混獲されるホッケはそのうちに
   どこかの漁師さんが持ってきてくれます。こんなのばっかし食べている
   センドウは居酒屋に行ってもお魚食べる気になりません。
   電飾を止めて解散したのは9時前?でマッサンをナイトキャップにして
   お休みになったのですが・・・・、

   


      朝方に寒い、寒くて寝てられない、酸欠事故にならないように寝袋インの時は
   ストーブを点けないルールなのでひたすら耐えて明るくなるのを待っていました。
   寝ているような起きているような、だるくて調子が悪くそんなに飲んだわけ
   じゃないのに二日酔いかな〜と横になっていました、たぶんその時はすっかり風邪を
   ひいていたと思います。

     
     

      ガラスの向こうは氷点下9度です。やりたい仕事の段取りはしてきましたが
   やる気が出ないより体が動きません、午前中はストーブをお腹に当てて横に
   なってました、サンバード山本が来てハッチの上から「大丈夫?」と
   声がけしてくれましたが、返事は多分「う〜」だったと思います。
   寒気で震えながらリヤカー引いて後始末してましたが積もった雪で重いのです、
   借りた本を返しに市立図書館に寄って自宅に戻り、それから水だけ摂って二日
   寝込んでました、早く治さなくちゃ忘年会がくる。




     
『12月12日』

   「勧進会の忘年会」
     
    風邪のバイキンはお腹に入ったらしく、またかよ〜のトイレ通いでしたが
   ほとんど食べて無いので疲れに行くだけでした、何とか仕事ができるように
   なったのは水曜の朝で夕方になって回復率7割でしょう、大宴会まで
   あと二日です。
    忘年会のセッティングはクマちゃんにお願いしました。たまに洋食ではどう?
   と最初は函館山のレストランに連絡したようですが満席だったようです、
   勧進丸の掲示板で開催の公示をしましたら「天快」の正木さんから参加の
   連絡がありました、横須賀の山田丸大船頭様は残念ながらご家族の都合で
   参加無しと書いてましたが勧進の新年会もありますよ。
   
     
   
     男6人・女性3人ですがMお姉さまはお仕事の都合で途中からです。
    いつも飲み会は居酒屋や焼き鳥屋の勧進なので、ちょっとおしゃれな
    場所での会食は普段の雰囲気が出しにくいと思いきや、話題は
    だんだん下の方にシフトしていき周りをキョロキョロするセンドウで
    ありました。お料理はまあまあですね、それほど量を食べるわけではなし
    口に合うものが少しあれば後はおしゃべりが一番のおかずです。
     JAZZのイノクチ氏が二次会のカラオケスナックで待っていて早くおいでと
    クマちゃんの携帯が鳴ります。   次はスナック「咲ら」です。
    大門横丁にいつも行くお店がありました、今は別にお店を構えていますが
    ママのお友達がやっているお店だそうでクマちゃんを斥候に出しました。
    (意味が分からん人は自分で調べて下さい)
    
     


         


        初めて行くお店でしたがいい雰囲気でした、ママはおとなしめの人で
    皆さんの楽しそうな様子に任せている感じでした、これから通う
    機会が増えるかもしれません。下の写真でマイクを握って
    いるのはクマちゃんです、松山千春を歌っている時??
    一度聞いて下さい、タイコやアルトをこなす彼ですのでしっかりした
    音程とちょっとキーが高めの歌(春日八郎?)が合っています。
    イノクチ氏カウンターに入ってママのそばに行ってますが・・・
     カンバンなのでそろそろお終いにというのを延長で夜中過ぎまで
    騒いで今年の忘年会も楽しい飲み会でした、皆さんありがとう
    仲間に入りたい人はだれでもOKですよ、





     
『12月21日』
   
    「ポンツーンが壊れた」

     土曜の朝にポンツーンが二つに折れていると連絡メールが来ました。
    先週の爆弾低気圧でかなり波が入っていたとおもいます、設置から
    20年近くになるポンツーンはもうほとんど限界で来春には別なものを
    浮かべる計画が理事会で決まったばかりでした。
    折れたのは「D−ブロス」と「ナディア」の間で鉄骨が腐食してほとんど
    スカスカになっていました。

      


         折れた鉄骨が飛び出しているので、このままでは浮力のドラム缶に
     穴を開けてしまいます、万が一にも沈めてしまえば大変な事態に
     なるので鉄骨を切り取って、破断した所がぶつからないように
     少し離してロープとチェーンで固定しました。応急処置ですが
     春まで持つようにと願うだけです。氷点下の中、西風で揺れる
     危険な作業でしたが無事終えてお手伝いの皆様
     大変ご苦労様でした。


       
    





        『12月28日』

    「お正月間近」


      皆様お楽しみのカンジン丸の新年会ですが年明けは5日の月曜から
     仕事が始まる方が多いようですね。毎年のことですが皆さまの
     ご家族で過ごす時間や世間のしがらみで、中々逃げ出せなくてと
     お思いの方 そんなことはありませんよ、誰もシラガのジジイなんぞ
     相手にしていません、ご家族もさっさとどっかに行ってくれと
     思われているのがおちです、それならいっそヨット仲間とストーブ
     セーリングで楽しく盛りあがりましょう。

      週間予報が気になります。年明けは2−4日に少しお日様マークが
     出ています、でも信頼度はCなので外れてもゴメンねのレベルです。
     穏やかで始めた宴会が途中で風が変わって波が入り始めクラブハウスに
     避難したこともありました。開催日時はもう少しお待ち下さい。
     過去はこんな調子でやってます。

       
  

              2008年 1月3日        2110年 1月4日

    
             
    
             2012年 1月3日            2013年 1月5日

      
 毎年、入り替わり・立ち代り、多い年は20人近くで楽しい時間を過ごしてます、
      大宴会の後始末はセンドウが何とかしますので皆さんご遠慮なくどうぞ
      自分の飲む分だけは忘れないように、今日まゆ玉としめ飾りを置いてきました。




          『12月31日』

     「2014年も残り半日です』


        たくさんの方にお世話になって楽しく過ごした今年も後9時間少々です。
      少しやり残した仕事もありましたが来年に先送りで、今はお部屋で
      高橋真梨子を聞きながらワインで昼酒やってました、ほんのりいい気持です。

       今年1月『ダーマ』のヤブさんから頂いた年賀状に 烈士暮年壮心不已 と
      書き添えてありました、何となく意味は分かりましたがあまり得意なジャンルでは
      ないのでちょっと調べてみると曹操の漢詩の一部でした。  
      
      
老驥伏櫪 志在千里 烈士暮年 壮心不已

      老いた駿馬は飼桶につながれていても千里を走る気持に変わりはないし、
      
志士は年をとっても意気盛んな心は抑えられない

      冬場になると何となく気分が落ち込んでしまうセンドウにとっては
      一筋光が見えたような気になりました、ヤブさんすてきな年賀状ありがとう。
      老い先短く? 暮れかっているのは少し寂しい気もしますが無常の風が
      吹きだすまでにはまだ少し時間があるようです、これも人生の流れと認めて
      今年も頑張ってと思ったお正月でした。

       サンディーセーリングは十分に楽しめた一年でしたが、夏のクルーズは自宅の
      リフォームに重なってしまい松前の沖まで行って戻るという、中途半端な
      不完全燃焼でした。長いヨットライフです、こんなこともあるでしょう。
      レースの成績はあまり書きたくないですね。(笑)
      来年は少し遠くにと思ってました。

       仕事の方も何とか順調で会社も少しづつ伸びています、普段の仕事を
      息子にシフトしてましたがすっかり任せるのはまだまだ先のようです、
      来年の受注もそれなりにあって春先はまた休日が無しなりそうです。
      忙しい時期に重なる整備作業はヌノさんに丸投げになってしまいましたが
      多分来年も同じ状況でしょう、ヌノさんよろしく頼みますね。

      仕事も遊びも、事故・怪我無く終えられて幸せな一年でした、皆さんのおかげです
      ありがとうございました、来年も勧進丸をよろしくお願いします。
      続きは元旦、明日書きます。良いお正月を迎えて下さい。



                               トップページに戻る

                               船頭さんのキャビンに戻る