『11月2日』      トップページに戻る      

   「1週間ぶりに」
      船頭さんのキャビンに戻る



   27日月曜日の朝、まだ薄暗い中にお家に戻りましたが気になって
  いたのは大宴会の後始末です。汚れた食器は持ち帰りましたが、多分
  山ほど残っている空きビンとゴミはどうなっているのか?
  今週は仕事が忙しくて様子を見に行けず、皆さんご乱行の後ですから
  お船の中はえらいこっちゃになっているでしょう。
  普段は「狭いながらも楽しい我が家で」落ち着いてゆったりできますが
  バウのVバースを改装中で、置いてあった着替えや普段使わないテーブルを
  隙間に詰め込んでいたのですっかり汚部屋になってました、
  そのうえ酔人がたぶん10人以上だったので後始末覚悟でカギを
  開けると忘れ物のジャンパーや帽子、何かの引き出物のような
  紙袋、それと山ほどのゴミでした。
  天気予報はいつ雨が降ってもおかしくない予報で、歩くところ
  だけ確保してお仕事開始です。
  
  
   仕事は家に持ち帰っていた水タンクを戻して漏水の
  チェックから始めました。

     

     60L入れました、      欲張ってもう10L、
 
  赤のキャップからは水が漏れませんので80L位まで入るでしょう、
  2-3日の二人なら十分な量です。問題なしで次の仕事は・・・



   
どっかの国にはこんなことやってる人もいます。

  


   
この写真はカンジン丸ではありません、どっかの国のペーターさんが
  山の中から引っ張り出したバラードを修復中の写真です。
  下の方11月4日、ここのページに載ってます、お友達になりたいです。



  

   艇内で断熱を施していなかったのはVバースだけになってました、
  
BOW(バウ 船体の前側)は平面に近いのでスターンのようにバテンに
  切る必要はありません、
  シリコンで接着して固まるまで2日抑えておけばOKです。
  今月中には右舷側が出来上がります。

   人数が多かったのでお片付けは少し手間取りました。
  アイスボックスの中には麺つゆの入ったままの小鍋がひっくり返っていて
  ベタベタになってました。ハッチの中にもゴミ袋が一つでかなりの量です。
  デッキに転がっていた空き瓶はこれだけ、 でも・・

  

   誰が飲んだのか?デッキに転がっていたのはこれだけですが
  大袋に一つ発泡酒の空き缶もありました。
  「タンカレー」は寝酒にチビチビ舐めっていたのですが
  お楽しみが無くなりました。
  皆さん心配いりません、もうすぐカラになるお酒ばかりで
  在庫一掃セールでした。今週末はお天気もいいようで
  お友達集めてキムチ鍋をやるつもりです。



  
『11月4日』
  
  
 「大発見」

    

     ヨーロッパではカンジン丸ばっかり集めたレースがあって船頭も
   いつかは参戦と思ってますが宝くじが当たるのを待ちましょう。
   先月半ばに星とBのマークがついたメインセールを40年ぶりに
   引っ張り出してセットしましたが、あまりに伸びきっていて
   カニンガムを引いたらグルメットごと破けました。
    そんな話はどうでもいいのです、ここのページから何となく
   見ていたら大変なものを見つけました、アルビンバラードの
   図面です。ラインズ(線図)もあってこれがあればカンジン丸と 
   同じものも作れます、他にも各部の組立図や配線図等
   センドウにとっては宝島の地図です。内容のレベルは少し
   高めですが一緒に興奮してください。




   
『11月8日』

    
「今夜はキムチ鍋」

   
 お友達のヨットはセールを外したりコックピットにカバーを掛け
   たりと冬支度を始めています。 しかしなんと情けないのでしょう、
   君達はフロストバイトセーリングを知らないのですか? 凍った
   海をボートフックでかき分けてレースをやっている北欧のお友達も
   いるのですよ。
    季節風の話が天気予報で出るのは冬場が多くて北西風の時です、
   七重浜から吹いて来る風なので函館湾の奥まで波が入り込んできて
   ポンツーンはバタバタしていますが、港外に出ると波も収まって
   冬の重い風でセーリングを楽しむことができます。
   寒さはスキーウェアーにカッパを重ね着にして、キャビンの中は
   ストーブを付けっぱなしにしておけば冷たいのはホッペタだけです。
    10年前はこんなことやってました。2004,1.18 です

      

    クマちゃんもまだまだ若いです、モモヒキは最近流行りの
   ヒートテックがありませんでした。
    カンジン丸にはオフシーズンはありません、お天気見ながら
   セーリングで、だめなら飲み会です、ということで土曜の夜は。
   キムチ鍋になりました、

   

   
 JINROとマッコリはクマちゃんが差し入れしてくれました。
   少し遅れて「サンバード山本」も参加です。

   

  

     『11月19日』

    
「ヨットの電飾」

     前からやりたかったカンジン丸の電飾ですが、電源の問題で
  なかなか実現できませんでした。今年の春、消費税が上がる前に
  作業用の発電機を取り替えましたが、これが大変よろしくて
  片手で持てる重さでも1.6キロの電気を作ります、
  LEDなら船中ピカピカにしてもおつりがきます、電球なら金森側
  から見てもはっきり三角に見えるはずです。何とかなりそうなので
  ネットで20Wの耐震電球を50個買って、途中であきらめた
  セットを棚の奥から引っ張り出してきました。
  今年はマストトップからバウとスターンに張って様子を見て
  みましょう。


  

   スターンの分を夕方にテストしてました、マゴが喜んでましたが
  「ごめんねお船のだよ」 40センチのピッチで24灯ですが計算
  より少し省エネになってました。使った材料は会社の中の超不良在庫と
  言うかほとんど雑品に近いものです、点滅や色替わりなどやる気になれば
  どうにでもなりますが電飾にお小遣いを使う前にやることたくさん
  あります。セールのフットのように光らせて三角を前後にふたっつが
  今回の目標ですがどこまでやれるかセンドウも楽しみです。
   クリスマスファンタジーは月末から始まるそうです。
  週末にお天気見ながらテストしてみましょう。



  
  
  
『11月22日』

   
「さすが電球」

   LED のヘナちょこのピカピカと違って電気は食うけど離れた所から
  見たパワーは電球にかなわないはずです、見え具合が気になって午後の
  仕事を早めに切り上げて準備を始めました。
  マストトップからバウとスターンに2本のライン張って、電球は全部で
  50個です。一個20ワットですから1キロワットになります、
  これは結構な電気量でアパート暮らしならお家一軒分です。


  
  
   暗くなる前に急いで仕事をしたので電球が揃ってませんが、車で
  走り回ってきましたら、巴大橋の摩周丸の辺りや船見町の高台からも
  はっきりセールをイメージした三角に見えました。残念ですが
  金森側からは前後が少し重なってしまいます。係留の方向ですから
  これはしょうがないですね、メインセールのフットとバウからマストに
  向けて作れば今年の目標は達成です。
   
   

   気分良くして一人でコンビニ安ワインとパスタで晩飯食ってましたが、
  ボージョレ―のパーティーから戻ったクマちゃんは「点きっぱなしなら
  イカつけだべ」とおっしゃるのです。

  クマちゃんの電飾はLEDでピカピカと色替わりします。

   


    ウィニングホテルの方から見るとこんな具合です。

    


    今週末のクリファンの開催には何とか間に合いそうですが、ジジイが集まって
  湯豆腐と熱燗では色気無しなのでお友達に声がけしてみます。




     『11月29日』

   「クリスマスファンタジー初日」


     曜日の関係でしょうか、今年は例年より少し早目の29日に始まりました。
  土曜からの開始になると準備が楽で余裕が出ます、仕事追い込みの師走に
  平日出て来るのはちょっと気が引けます。
  毎年花火の監視をしているガードマンとは一悶着あるのですが、週末ごとに
  顔を会わせていると終盤には顔パスになってしまいます、今回は監視の人が
  ずいぶん少ないように感じました。

   


    今年ヨットの電蝕を作ったのは4艇で、青く大きく見えるのは
  「サウスウィンド」、隣の水色混じりはクマちゃんの「LUCIA」です。
  「アクアマリン」の立石さんもやってましたが始めるのが早かったようで
   本番の時にはバッテリーがダウンしてました、ノウハウ不足ですが
   やってるうちにだんだん上手になってくるでしょう。ショウ君は
   タイマーをセットして、6時に点灯して10時に消灯になっています、
   艇内バッテリーとインバーターを組み合わせるはずですが大型艇の
   大容量バッテリーでなければちょっと難しいでしょうね。

    

    

    キャビンの窓からもれる灯は暖かそうです、お部屋の中はストーブ点けて
   ポカポカになってます、テレビでうまそうにホットワインを飲んでいた
   キャスターを真似てワインを燗してハチミツ入れて飲んでました、
   甘酸っぱい味になってそれなりにいけます、冬場のセーリングの後で
   熱燗が重すぎる時にいいかもしれません。クマちゃんと二人のダブルハンド
   飲み会のつもりでしたが井口氏も参加でジジイ3人で花火見ながら
   軽くやってました、当夜は全く無風で寒さも気にならずこのままカンジン
   動かしてクリファン見に行くか? はじめ冗談のつもりが何となく皆さん
   動き出して電飾点けたまま・・・

    

     裏ツリー見ながら流してましたが、そこにまさかの電話!!
    「サンバード」のお友達が陸から見ていました、そっちに行くと言われても
    どこから乗せるか? 夜は空いていますが一映マリーナさんのポンツーンも
    断り無しにはちょっとまずいかもです、他に適当な場所が無くて少しの時間
    繋いでましたが後ほどお詫びの連絡を取りましょう。     
    イベントは続いてましたがお客さんも少なくなってスタッフには少々
    気の毒のような雰囲気になって、自分たちも足元明るいうちに??
    ポンツーンに戻りましたが女性二人が増えて先程までとはすっかり雰囲気が
    違ってます。山本艇長は運転手役で客人連れて早めに帰りましたが、ジジイは
    大黒町のおでん屋に流れて勧進会の忘年会の相談をしてました。
    クマちゃんが骨折ってくれて12日に大門のグランポルテだそうですが、
    洋食でも居酒屋でも楽しいお友達と一緒ならどこでもいいのです。


                               
                           トップページに戻る

                           船頭さんのキャビンに戻る