トップページに戻る

「8月14日」

起床は午前4時半、空の雲が旭光で赤くなっています、防波堤の上に上がって
潮の具合を見て朝日の写真も撮ってきました。

 昨年まで北大水産学部が主催していたマリーンラーニングは、マリンフェスタと名前を変えて
ドック跡地の水産海洋センターで開かれることになりました。 一般市民を対象にしたヨットの
試乗もあるので外帆から8艇がお手伝いに参加です。午前中に1回 午後から2回でそれぞれの
定員は30名ですから90名の申込みがいっぱいになっていたそうです。午前中、勧進丸は
年長さん組のおしゃべり女の子とお母さんを乗せて出ました。アンカーを打って錨泊していた
「WORLD」というクルーズ客船を見せてから港外でジブの帆走をしましたが
お母さんがちょっと調子悪くなって第一航路から中に入り摩周丸付近でUターンして
戻りました。時間は45分位で初めて乗る人にはちょうど良い時間だと思います。
 お昼は皆さん1000円ずつのおこずかいを頂きましたので出店で好きなものを飲み食い
していたようです。カンジン丸には冷たいプシューをたくさん積み込んでいましたので
布さんと合わせた分は次回の酒代ということで船頭様が預かりました。
 午後の最初も家族連れでジジと呼ばれていた(どっかにもいるよ)年配の方と娘さんと男の子
三人のメンバーでした。超元気な男の子がジジ・ジジと呼ぶたびに首が少し動きます。
港外には出ないで客船を見せた後は摩周丸に向かい、ポンツーンの一番奥まで
見せてきました、自分達にとっては見慣れた景色でも初めて見る海からの眺めは感動ものの
ようです。キャビンの中にも順番にはいってもらい子供たちは大喜びでした。
最後は、お父さんと3年生くらいの男の子、そのおじいさん??が乗船で一番喜んでいたのは
お父さんのようです、とにかく感激していました。何枚も息子の写真を撮っていましたので
お家に帰ってからの楽しみが増えたでしょう、今年はイベント続きでゆっくり
セーリングする時間が取れませんが、自分たちの活動を知ってもらう良きチャンスと考えて
来年も協力してあげましょう。「サンバード」『クロコダイル」「サムライ」
「ディーブロスα」「キナンボ」「サウスウィンド」「ペガサス」の各艇とお手伝いに
来てくれた方々ありがとうです。

船頭さんに戻る

『8月12日』

『8月24日』

「お盆休みは安近短」

 当日の松前はあきらめて吉岡泊りに
なりました。温泉にも入れますし
飲み物・食い物はたっぷりあります。
小松さんから電話が来てあのドン吹きの
中、よく行ったねー でも今日はだんだん
良くなるはずと言ったのはあんただよ。

「マリンフェスタ2014」

「行くぞ やるぞ 酒蔵開けて待ってろよ」と太鼓たたいても中々実現できないのが
秋田クルーズで今年も計画倒れに終わりました。 言い訳その一 我が家のリフォームが
遅れに遅れて大工さんがお盆休みもお仕事をしてたこと。 言い訳その二 17日のレース
当番を忘れて計画を立てていたこと。 台風の11号が来たのもあったけどその時には
もう無理と分かっていました。 クマちゃんは室蘭で修理をしていた『LUCIA』の
受け取りに18日の週に行くようですし、クルーの布さんは当てにならないクルーズより稼ぐのが
先とお盆休みもアルバイトに精を出すそうです。いろいろな事情でたまにはこんな
こともあるのです。 フリーになれるのは13日の朝からで、16日にはトヨペットカップの
準備があるので前日までには戻っていたい、そうなるとせいぜい2泊3日の安近短で
下風呂か松前・小島位しか考えられません。

 12日、仕事を終えてお船に行くと『マイウェー」の小松さんが明日に出るので今夜は
一杯どうだ? 来年の夏までは一緒に飲めないのでもちろんOKですよと、奥様と3人で
ワインを2本ほど頂きました。
 朝方、薄明るくなった頃リギンの鳴る音に目を覚ましましたがヒールを感じるほどのブローも
吹いてます。デッキをたたく雨音も聞こえてました。 「こりゃ今日はダメだな〜」
すっかく明るくなった頃に起きだして外を見ると以外に収まっています。
少し良くなってすぐに出るのは若いもんのすることでジジイはまだ疑っています、
せめて8時まではテケミをして朝飯食いながら空模様を見てましょう。
 8時ちょうどに出航して港外に出ると意外に静かで西から少し北寄りの風が5−6m
波は1m、当別方向からの風なので大きくならないようです。
真登りなのでセールは揚げられませんが機走で6Ktで走り順調に松前を目指しました。
脇元を過ぎ小谷石沖にくるとリギンがピューピューいってるくせに海面はベタっと
しています、こりゃ何かあるなと気を引き締めて矢越岬を超えた時に見たのは
汐波で真っ白になっている海でした。あそこに入って行くの?自問自答ですが
今更知内まで戻るのはシャクだし2時間頑張れば福島漁港に入れます。
 風の波は多少リズムがあって慣れてくると舵で何とかなりますが、汐波は全く
不規則で目の前でいきなり大きくなったりします。バウでしゃくった波がデッキの上を
流れてきてダジャーの上を超えていきます、艇内には入りませんが頭からバケツで
4−5杯かけられたような濡れ方でした、夏とはいえ風といっしょになると
体が冷えてきて、少し収まったスキにすっぽんぽんになってカッパの上下だけに
なりました、下はフリチンです。ちょうど2時間頑張って福島沖まで来ると
さすがに収まって遅れた昼飯を摂りました。
コンブ養殖の施設に沿って走り吉岡沖まで来ると波風はすっかり落ちてこれなら
松前ももしかして?ちょっと見るだけ行ってみましょう、残り10マイルなので2時間あれば
松前漁港に入れるかもしれない? でも白神岬の向こうはまたまた真っ白の海でした。

矢越岬のシルエットと旭光が息をのむほど
きれいな朝焼けでした。
6時半に出航です。 港外はこれが昨日と同じ海?
と思うほど穏やかで地元のお年寄りが白神岬の
先でのんびり魚釣りをしていました。今回初めて
セールをあげて西風のクロスホールドで快走です、
気持ち良くフルセールで大沢の沖まで走りタック
して海峡中央に向けました。予定変更で函館に
戻ります、日曜のレース当番の準備や自宅の改装で
      仕事が増えました。途中知内沖で南に
      向かう「マイウェー」とミーティング
      しました、今日は吉岡で潮だるみまで
      待機で夜中に深浦まで走るそうです。
      カンジンも早く国内クルーズに出たい
      ですね。
      午後の3時に函館着でたった一泊2日の
      2014年安近短クルーズはお終いです。
      残念でしたが長いセーリングです、
      たまにこんなこともあるでしょう。






思いがけない差し入れがあって、日中のカロリー不足
が解消できました、イカめしと煮しめ美味しかった
ですよ ごちそう様でした。