トップページに戻る

『5月12日』

船頭さんに戻る

 少し時間に余裕がでてきました。 早朝4時から起こされるのは相変わらずですが、休日は交代で
お休みがとれるようになりました。 お友達の『Sun BIRD』はすっかりきれいになって、いつでも
セーリングOKですし、『LUCIA』のクマちゃんも上架中です。 多少暇になってもまとまった
時間は無いのでカンジンの上架は早くても今月末でしょう。
やれるところからでもと思い、12日はエンジンの整備をやってきました。
 

『5月19日』

 遊び仲間の布さんは今年から勧進の正式メンバーに
なって人手が倍になりました。例年手伝って
もらっていたので段取りは熟知で仕事を丸投げでも
心配ありません、今月末には上架して6月早々には
下ろすつもりです。

 クラブハウスのパーティーはご近所との約束通りに7時で
フィニシュにして『サウスウィンド』に場所を移し
何時まで?? 時間は良く分かりません、途中でカンジンに
ゲストの女性を連れて遊びに行ったら女性の方はえらく雰囲気が
お気に入りだったのですが保護者が付いてました。
 翌朝、携帯が無い・車のカギが無い・メガネが無い、どこ?
だろうとクラブハウスに行くと、どなたかがテーブルの上に
並べて置いてくれてました、ホッとして車に行くと今度は
バッテリーが上がっていてエンジン始動できずで途方にくれました。










『5月29日』

「勧進丸 上架」

 今日の午後から一映マリーナで上架しました。クルーの布さんと二人で仕事が進み、
夕方5時には船底の汚れは全部落として後は塗るだけになりました。
船底の汚れ

参加者が多くて中に入り切れず外にもテーブルを出してました、お久しぶりの方は
バイク屋からたこ焼き屋さんに変身したのでしょうか?

 アラスカに向かう途中に函館に立ち寄ったNZ艇の方です。
お二人のお名前も艇名もお聞きしたのですがお酒が過ぎて
記憶が飛んでます、話の途中で今は沖縄奄美にいるカークに
電話してお友達になる仲人をしてました、アラスカ近くに
なったらE-Mailで連絡を取り合って情報交換するそうです。

 ケンちゃんはレストランのオーナーシェフです、期待通りに
美味しいものをたくさん用意してくれました。

「進水式」

 ショー君・ケンちゃんおめでとう。 何年かぶりに外帆に新しい艇が入って盛大にパーティが開かれました。
ショー君は『サウスウィンド』と改名したベネトウ40.7の豪華艇で、ケンちゃんは昨年の納会レースで
無念のデスマストをしたヤマハ26Cに代わって31Sをもってきました、艇名も昔使っていた『サントノーレ』
に戻しました。双艇とも今回からはグループで出資した共同オーナーに変わったようです。







『Sun Bird』は今年からハーレム状態で山本オーナー以下3人のクルーは全員女性です。
 「うちら陽気なかしまし娘 誰が言ったか知らないが・・・」 娘はかなり無理がありますが
にぎやかなのは同じで、1マイル先から”がっはは”の大笑いが聞こえます。レースのスタートには
口害にペースを乱されないように気を付けましょう。

お部屋に戻ってからデジカメを動画モードにして3分位撮りました、試しに10分だけユーチュブに載せて
みましたが関係者は多分大笑いでしょう、でもあまりにはんかくさいのですぐに削除しました。





『5月25日』

 風呂上がりのお友達は、会長の挨拶が終わるまで待てずにこっそりビールの味見してます。不謹慎な
テーブルはカンジン丸関係者でした。懇親会はいつもの通り大いに盛り上がりですが、中には額を寄せ合って
ナニゴトか秘密の話でも・・・たぶん新しいセールの値切り方でも相談しているのでしょう。

今年の議長は『JAZZ』の井口さんです。

「南北海道外洋帆走協会 平成26年度通常総会」

 土曜17日、外帆の総会を開催しました、定款の通り委任状を含めて総会は成立です。今年は特に問題に
なるような事案もありませんでしたのでシャンシャンと進みました。先月亡くなった故上河先生への黙祷を
最初に行い、次に各員会からの報告でしたが、事業報告・計画とも特に会員からの質問はありませんでした。
レース委員会の競技予定が配布された資料から変更になるかもしれません。