トップページに戻る

船頭さんに戻る

『1月1日』

 2014年になりました。今年も皆様といっしょに楽しいヨットライフを過ごしたいと
思っています。昨年同様、勧進丸とお友達をよろしくお願いいたします。

 さて 船頭は今年65歳で世間では高齢者と呼ばれるようになるようですが
今のところ気力・体力とも一部を除いて十分にみなぎっております、誕生月の7月には
皆様の祝福のもと、老人クラブ入会記念大ぱーてぃーを開催する予定であります。
本年飲み会第一弾は、4日午後から会場はもちろん『勧進丸』です。
特に時間は決めてませんがお暇な方いつでもどうぞ、お部屋暖めて待っています。

『1月4日』

 デッキの上は20センチ位の雪ですが海に落とすだけですので10分ほどの作業です、お隣も
せっせと頑張っています。一仕事を終えてくつろいでいたら『マイウェー』の小松さんが
遊びに来て次の土曜にまた飲むことになりました。





 年末までは雪が少なく今季は楽チンとおもっていましたがやはり「寒の入り」ですね。
1月に入ってからは積雪が増えてきて日曜ごとに雪落としに行ってます。 冬期間
見回り無しのお船も雪の重みで沈んだことはありませんが、デッキの上をきれいにしてから
熱いコーヒーで冷えた体を温ためるのもいいものですよ。
 函館の海水温はエンジン内部に残っている海水が凍る程には下がりません、上架で冬を過ごす
時は水抜きが必要ですが浮かんでいるときには放りっぱなしでOKです。 それよりギャレーの
配管の方が心配で海面下になるフットポンプは大丈夫ですがシンクまでのホースが
凍ってしましまいます。お船から帰る時にはヤカンに水を入れて戻りますが、翌週には
カチカチの氷の固まりと化していて、氷を水にそしてお湯にと冬場はガス代がかさみます。
お湯が無ければ凍ったホースの解凍ができずシンクが使えなくなってしまいます。

 翌日の後始末で出たゴミです、一升瓶が3本
四合瓶が2本・ワイン3本・空き缶は数知れずです。









『1月12日』

 テーブル上の酒のおかずは普段と違うお正月の雰囲気です。 今年の一番乗りは、
『サンバード』の山ちゃんでしたがお正月飲みすぎで体調不良らしく明るいうちに
迎えに来た奥さまに連れられてお家に帰りました。 写真写っている他にもう3人の
お友達がいます。 カンジンのキャビンは10人でほとんどいっぱいですが今年は
常連の4名が抜けていますので多少ゆっくり目に座れます。 女性の方は前田さんの
ゲストでIKUKOさんです。 後日Facebookでお友達になりました。

 新年最初の飲み会は勧進丸で、となってからだいぶ経ちますが何分お天気の安定
しない冬場ですので毎回決行日を決めるのに悩んでいます。 年末に前線持ちの
低気圧が抜けて一時冬型になって、それが緩んだお正月半ば頃をねらい目にしていました。
一番考えるのは風向きで北西から北になると波が入り大揺れであずましくやっていられません。
お部屋の中は、外気温プラス20度位まで暖められますので気温の方は心配ご無用です。

 理事長がすき焼きセットを差し入れして
くれました。 普段はブタのばら肉ですが
お正月は大沼牛です、 色が変わって
すぐにナベから取り皿へ、柔らくておいしい
お肉でしたよ、理事長ごちそう様です。