※画像はかめんちゅshop 2号店より引用




ヤエヤマミナミイシガメ
(ミナミイシガメの八重山産)

学名:Mauremys mutica

分布:八重山諸島
甲長:20cm
食性:雑食性


かめさんの解説


みなさんが声を揃えてこう言います。

「カメさんっぽい」

まさにその通りですね^^まるでアニメキャラクターの様なにっこり笑ったようなクチバシ。
観る人の目に刺激を感じさせないゆるやかで優しいクリーム色。
画面左上の一枚の画像沖縄本島産まれのかめ。その他のベビーの画像は石垣島産まれの親から生まれた子供の亀です。
とても亀らしい亀である。模様や色彩がシンプルなことからそう思います。
この亀のオスは、交尾のときにモノスゴイ行動力をみせます。交尾をする場所は水中だけでなく、私が確認
した中でも、水中は勿論、陸で・泥の中で行います。
チャームポイントは顔。ニッと笑ったような顔がなんとも愛らしいです。
私がミナミイシガメを現地で見たときその川にいた生物を見てみると、
テナガエビが沢山生息していました。良いエサです(^^)

サイテスU該当種(ワシントン条約付属書U)

亀の飼い方トップページ          飼い方

<PR>かめんちゅおススメのエサがあります(外部サイト)<PR>