主にビタミンA不足になると目が腫れ、ハーダー氏腺炎という病気になる可能性が高いです。改善(摂取)させるには、市販のポポンS(液状のもの)を水槽とは別容器に冷たすぎない水を入れ、そこにポポンSを20滴ほど入れます。亀は水を飲みます。亀の喉のあたりをみているとゴクンゴクン喉の動きが確認できますので、摂取をそれで確認してください。
また、エサを食べるようになった場合にはレバーが有効です。レバーには豊富なビタミンAが含まれています(肥満の原因になるので与えすぎに注意)。
また、モロヘイヤには豊富なビタミンAがあるだけでなく、カルシウムも入っているので、最高の野菜餌です。

しかしながら、もし目が腫れて動かない様子でしたら、かなり危険な状況の様に思いますので、お金に余裕があるようでしたら、一度爬虫類をみてくれる獣医さんで診てもらうのもよいかと思います。
状態が少しでも良くなることを願い、環境とエサの改善からしていきましょう。

参考になれば幸いですm(__)m



とりあえず結論