学名:Cyclemys dentata
英名:Asian leaf turtle
分布:東南アジア
甲長:
食性:判断しにくい

カメンチュのコトバ

ノコヘリマルガメ(デンタータ)
          (リーフタートル)
亀の飼い方トップ

とても自然派・・・そんな亀です^^
ストレスを感じやすいせいか、入手直後等、小さな水槽等では食欲出ずに、
そのまま状態を崩しやすい様に思います。
広い屋内のスペースへ放すことにより、大分調子を戻します。

かっこいい亀ですよ・・・ほんと(;;)
様々な模様・形状の個体がいますが、それぞれ独特の魅力があります。
上の写真の子等いい例で、頸の部分にスジ模様↓が入っています。



その他、
甲羅に丸みを帯びた個体等


ノーマルタイプ(模様が)の個体は、スジ模様が入りません。
(飼い方の方で載せます)
このくらい(12cm)位の個体は自由に歩く姿はとても愛らしい^−^
最初はなかなか慣れないと思いますが、
慣れないからこそ慣れた時の嬉しさがありますね。
「飼い方」では、私が慣れさせた際の方法等も紹介します〜。
ちなみにデンタータと呼ばれるのは学名のdentataが由来です。発音は違うと思いますが^^;

飼い方

<PR>かめんちゅおススメのエサがあります(外部サイト)<PR>