クサガメ(ゼニガメ・キンセンガメ)
学名:chinemys reevesii
甲長:12〜25cm
食性:雑食性
かめさんの解説
クサガメ・・・、現在の販売流通名などはゼニガメと呼ばれております。(本来ゼニガメとはニホンイシガメの事ですが、現在はニホンイシガメの赤ちゃんを本ゼニガメ・クサガメの赤ちゃんをゼニガメと呼ばれているのが一般的になっております。幼体の頃からでもクサガメと呼んでも問題はないので、クサガメと呼ぶのが無難でしょう。)
ミドリガメと同様、近所のペットショップなら容易にお目にできる亀です。
黒から薄茶色の甲羅、首から顔にかけて走る模様。
それは、鮮やかな稲妻のようにも見えてきます。
しかし、そんな魅力もつかの間、成長するに従ってさらなる変化を目の当たりにす
る事となるでしょう。それはクサガメの性別に関わりがあります。
亀は大抵の種は成熟するに従って色彩の変化が見られます。クサガメもその一
つ、メスは大きくそして薄い色になり、模様がとても綺麗になり、オスはなんと原型
をとどめていない全身真っ黒になります。もちろん草模様も、なんと目までもが真っ
黒に変化します。冒頭写真がそのもよう。
性成熟によるメラニズム(黒化)が生じる。とも言いますが、生じ方はオスの方が際立って変化します。
メスにも黒化が生じる子もいるようです。
ミドリガメと同様、安易に飼養開始が可能となっております(値段の安さ等)。ですからこの
文章を読んだ上、計画を立てた上で購入するようにしてくだ
さい。衝動買いの前に飼養計画が必要です。