クリイロハコヨコクビガメ

注意!ウスグロハコヨコクビガメではありません。


学名:Pelusios castaneus
英名:
分布:アフリカ
甲長:25cm位(?)
食性:肉食



かめさんの解説

クリイロハコヨコクビガメ。つい数年前までウスグロハコヨコクビガメという亀さんと間違われておりましたが、写真のコがクリイロハコヨコクビガメです。
私は飼養管理しておりませんのでこちらでの説明は省きますが、ウスグロハコヨコクビガメはまた少々違った容姿をしています。
この個体も、ウスグロとして飼い始めました、クリイロハコヨコクビガメです。

クリイロハコヨコクビガメに関しては棲息域が広い様で、
その為、甲羅が黒いかめさん、茶色いかめさん、甲羅が丸いかめさん、ちょっと尖っているかめさんなど(私の飼育下情報による)様々おります。

厳密に観てみると、繁殖の際、似たような甲羅の形状のコ同士が相性が良いということもあるのではないかと思います。


クリイロハコヨコクビガメは大変食欲大盛で、良い個体であればグングン成長します!
食欲がきっかけかものすごく慣れてくれて、ハンドリングも可能なとても可愛い亀です。
※他のかめさんにも言えますがハンドリングの際は、手や指を口よりも上の正面には持っていかないようにしましょう。咬傷などに繋がる恐れがあります。



↑クリイロハコヨコクビガメのベビー
  配合飼料をよく食べる。
  甲羅が柔らかそうなイメージ




亀の飼い方トップ       飼い方

<PR>かめんちゅおススメのエサがあります(外部サイト)<PR>



↓以下、楽天広告です↓


↓こちらは楽天のショッピング広告です。大きなミドリガメさんの飼育に利用できるものです↓