人工フード

こちらでは亀の「人工フード」のご紹介をいたします♪
「私のかめ・・・なにを食べるんだろう・・・??」
「なにを、どんなエサを購入すればいいんだろう・・・」
と、お悩みの方いらっしゃいましたら、是非参考にしてみてください^^



【テトラレプトミン】

サイズはミニサイズ・小・中・大と市販されており、亀の口の大きさに合ったものを選べるようになっている。
浮上性なのでカメがどのくらい食べたかを水面で確認が出来るのでとても便利。
どのサイズもポキッと簡単に折れるので子ガメに利用しやすい。
カメが食べやすく噛み砕きやすく出来ている一方で、巻き散らかし易い為、水がすぐに汚れる為、
エサの後は極力水替えを心がけたい。飼育者が水替えさえできれば栄養価などバランスのとれた本当に良いエサです♪
管理人もかなり昔から愛用しております。
26g、65g、110g、220gと各容量のものがあり、カメの成長度合いによって選ぶことができる。





【テトラレプトミン スーパー】

これが発売され始めた当初は凄く興奮しました。テトラレプトミン自体がカメの好物なのに・・・スーパー???
亀の大好物である「天然エビ」を強化配合されたテトラレプトミンだそう。。。
やはりテトラレプトミンよりややお高め。
ですがそれだけのことはあり、物凄い嗜好性。健康な亀であればまず飛びつく。
愛する亀にリッチな食生活を送ってもらいたい飼い主様にお勧め。
85g、170g、310gと、こちらも亀の大きさによって選ぶことができる。





【カメの主食・・・納豆菌・ニンジンエキス配合】

65グラムと260グラムのサイズが市販されている中・大型サイズの亀さん用の配合飼料。
まぶたが腫れるなどの症状を示すハーダー氏腺炎というかめによく見られる病気の予防の為、
ビタミンAを期待してニンジンエキスが配合されている。
また納豆菌は、腸内環境を整え、水の汚れやニオイを抑える作用がある。




【ニオイガメの主食・・・ニンジンエキス配合】
日本初のニオイガメやドロガメの為の配合飼料。くんくんと匂いを嗅ぐように沈殿した軟体動物や死骸などを食べる習性に注目して
つくられた配合飼料。怯えて水面でエサを食べないワイルド個体の立ち上げなどに適している。
5cm以下のカメに適した小粒の55グラムと、5cm以上のカメに適した大粒の140グラムが発売されている。




【かめのごはん・・・納豆菌配合(1500gお徳用)】
大きめの大人のかめを飼育されている方や、多数飼育されている方にはもってこいのエサ。
納豆菌で腸内環境を整えるので、糞から発生するニオイなどが抑えられる。






【キョーリン ひかりクレストタートル】
頼りがいのある「国産」マークがついていて、なおかつスティックが三色に分けられ、栄養ごとに色が分かれている
信頼される配合飼料。一本のスティックの長さが8.5o〜9.0oなので、
甲長5〜6cmのかめさんあたりからとても食べやすいサイズといえる。なお、こちらは三種類ほどグラム数で封の形がことなるが、
どれも一本のスティックのサイズは同様。52グラム・75グラム・250グラムがある。



【キョーリン カメプロス】
生きた善玉菌効果で、臭いや汚れを抑える効果がある配合飼料。排泄後の濁り方が他社資料と比し、大分違うと目で確認ができる。
アンモニアガスの発生も抑えるとのことで、どうしても水替えが出来ない多忙な方にはよい餌。
それだけでなく、栄養面でも甲羅にかかせないビタミンD3が強化配合されている。70グラム・180グラム・お徳用550グラムが発売されている。


【キョーリン NEWカメのエサ】
粒状になっており、ぴったりと合ったサイズの餌であれば、とても食べやすい形状の配合飼料。上記同様キョーリンから発売されているもので、
最近では善玉菌などの効果で臭いや汚れも抑えるようになっている。画像の50グラムの餌の他に、粒のサイズが異なった200グラム・500グラムが発売されている。


【エーハイム リッチスティック】
こちらの餌を利用し始めたきっかけが、サンプルとしてついてきたものを利用。
クセがなく、スタンダードなイメージ。主食に適したバランスフード。
こちらは善玉菌などは使用されてはいないが、食いつきがよく、バラけにくく、沈みにくい為、
水を汚しにくい仕組みとなっている。甲羅の形成に欠かせないビタミンD3が強化配合されている。
画像の320グラムの餌の他に82グラムのものも発売されている。
しかしながら、指でポキポキと簡単に折ることが出来る為、容量のおおきな320グラムを確保し、
小さく砕きながら与えたりすればとても経済的。




【カンシャ・赤缶】


↑実物大です↑
こんなに大きいエビが詰め込まれて定価830円(下記のサイトですとそれより安く購入できます。)
また、とがった部分は取り除く必要はありますが、ぱらぱらと、簡単に千切ることができるので、
小さな子ガメにも与えることもできます。経済的な乾燥飼料♪





なお、こちらの各種エサは、かめんちゅが運営しております「かめんちゅshop 2号店」(エサ販売がどこのぺージがわからない場合はこちら)
にて購入することができます。
亀飼育を応援したいと思っておりますので価格も抑えております。もし、お財布が厳しくカメのエサが購入出来ない、
または送料などが払えないなどの事情がありましたら、
さらに多少お安くすることも可能な場合もありますので、是非こちらのサイトから問い合わせてみてください^^
※その際には「かめんちゅの場をみた」とお伝えいただければスムーズです◎
※また、お捜しの餌が無い場合、入荷希望の連絡をいただけましたら検討させていただきますm(__)m

亀人の場・かめんちゅは、皆様の亀飼育を応援しております!


エサリストへ戻る     亀人の場トップページへ