コスタリカアカスジヤマガメ

(マンヤマガメ・マニウッドタートル)

学名:Rhinoclemmys pulcherima

甲長:20cm
食性:雑食性


かめさんの解説

はじめて見た時は驚愕しました。普通にお店の人がいたずらして絵の具で塗ったのかと
思ってしまいました。「あーあ可哀想に・・・」と、
思っていたらなんと自然色。コスタリカの自然はなんと素晴らしい亀を作り
あげるのだろうか!などと感動したのを覚えています。

コスタリカアカスジヤマガメはとてもなつきやすい亀なのではないかと思います。
慣れないうちはおびえて逃げてしまいますが、慣れれば飼い主が近づいただけでものすごい
勢いでエサをねだる様になります。泳ぎは上手なようですが、水かきもありませんしヤマガメという事
もあるので水はあまり深くしないほうが疲れさせないかもしれません。



↓12月28日産卵↓    ↓2月10日産卵↓

↑こちらはアカスジヤマガメの卵 2005〜2006年2月にかけて
(産卵画像は次ぺージのリンクから)



亀の飼い方トップページ       飼い方


<PR>かめんちゅおススメのエサがあります(外部サイト)<PR>


↓以下、楽天広告です↓


↓こちらは楽天のショッピング広告です。大きな亀さんの飼育に利用できるものです↓