白色十姉妹・文鳥


今は敷地に余裕がありませんので鳥小屋も作る事が出来ませんが若き頃には十姉妹、 文鳥 それに セキセイインコなどを飼った経験があります。 小鳥 gif


白色十姉妹

     A:− 千代田(この文字が正しいかどうかは不祥)

       =胸部に逆毛を有するもの=
        嘴までの胸部逆毛が最高!

     B:− 梵天(ボンテン、この文字が正しいかどうかは不祥)

       =頭部にお皿を被ったような逆毛を有するもの=
        目を覆うほどの逆毛が最高!

     A+B:− 千代田梵天(チヨダボンテン)
       =千代田と梵天の特徴を持ち合わせたもの    
               秀逸作品

     C:− 駄十(ダジュウ)
       =黒、茶、白の斑模様の十姉妹
             一般的で丈夫


白色の”A+B”の十姉妹を産ませようと何度も試み、一応は成功いたしました。

♂のAと♀のBを掛け合わせ(逆も可)産卵させてCに抱かせます。何故Cが必要なのか? それは、白色は子育てが、意外と下手なのです。白色の一対にたいし、駄十の四対ほどが必要です。白色の産卵期に駄十の何れかに、やはり産卵がなされていなくてはなりませんので。

例え成功はしても白色は、ひ弱で短命の様です。また、そのヒナたちが全て”A+B”とは限りません。2〜3代前のC(駄十)が突然に混ざる場合も有りました。

孵った雛 アニメ産卵の約一週間後、5〜6個の卵を太陽に透かし"血管の走った有精卵”であるかどうかを確かめ駄十に移す時は期待でワクワクしたのもです。
今度は、何羽の”A+B”が孵るかな!!

 雛が孵ったよ!!                            


米を良く洗い、細かく砕き黄卵をまぶし、天日によく干して2〜3日ごとに与えますと産卵を早めますが、体力が弱りますので注意です。

最近では、十姉妹も市場で、あまり見かけませんね?
百貨店のペットショップ以外では。 


白色文鳥


白色文鳥よりも、今はシナモンブンチョウ が ブームですって。白色も素朴で良いのですがね。
「文鳥の里」と言われる愛知懸の弥富町では、嘗て200軒もあった飼育業者が今では20軒に減ってしまったとか! 亀太郎の近所の小鳥さんも、いまでは姿を消してしまいました。

手乗り文鳥、手乗りセキセイインコの飼育にも挑戦しました。勿論趣味としてです。目の見えない時から餌を与え手乗りといたします。 何羽も親戚・友人・近所に貰っていただきました。 半強制的に・・・・・

当時は、母も健在でこまめに水を替え、菜っ葉を取り替え、清掃も行き届いて清潔な飼育が出来ておりました。 水浴びの好きな小鳥たちでもありました。

現在の亀太郎、 再度挑戦には、些か根気が・・・・


(2000年6月7日記)

(2001年6月17日再記)

トップに戻ります