本家ブログ 「FFXI 寂しがりタルのヴァナ膝栗毛は、
Playonlineコミュニティサイト登録サイト です。
 Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  This page is for FF11 only.
 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

 トップページ(フレーム)  サイトポリシー


「黒魔道士ソロ友の会」 へようこそ!!

黒魔道士のソロ活動の可能性を追求し、ソロ活動(ソロメリポ)を応援するためのサイトです。


当サイトは、基本的に実体験を元にした情報を掲載していますが、間違っている可能性があります。
情報の利用は自己責任にてお願いいたします。


ご注意とお願い 
 ● 本サイトの記事は、 実体験を元にした 「経験則」 をご紹介しています。 「検証」 とは意味合いが全く異なります。
 ● 装備等は、基本的に公開していません。
 ● 断りがない限り、LV75視点で記述しています。
 ● 2ch等の巨大掲示板への、リンク及び引用は ご遠慮下さい。
 ● FAQサイトでは御座いません。

本サイトの特徴
 ●幼い時代 〜 成長した時代 という 「成長過程を追う」 順番に並んでいます。
 ●疑問の、解決に至る流れを追うことを目的にしてます。



更新記録

H21.05.16 FFXI を卒業しました。
それに伴い、主催している 「
FFXI 寂しがりタルのヴァナ膝栗毛」 も更新が大幅に少なくなります。
また、当サイトも、予定している上記ブログからの転載以外は更新がなくなります。

しかしながら、活用くださっている皆さまがいらっしゃる限りは、このままに保存しておこうと思います。

取り急ぎ、お知らせまで

H21.03.03 その他 「食事選択(前衛食)」 修正
個別にチェックしてみましたら、随分と誤りが見つかりました。3年前の情報はそのまま利用できないですね。
H21.02.26 その他 「食事選択(前衛食)」 修正
ピザの追加と元攻撃力上限の間違いを修正しました。踊り子でNMに挑戦するために、見直してみました。
H21.01.18 情報倉庫 「属性帯」 修正+追記
陣頭指揮が追加されましたので、現状に合わせて、学者にとっての属性帯の意義に関する記述を修正+追記をしました。
ソロメリポにおいて、学者視点で見た「属性帯」の意義は相変わらず薄いと判断しています。その一方でパーティにおいては有意なのは確かです。
H20.12.17 ワモーラ(幼虫)情報 「ワモーラ幼虫のHP」 追記
ワモーラ幼虫のHPは5000程度ということは経験から分かっていました。ただ、正確には調べていませんでした。驚いたことに、LV79とLV80個体では、200HP程度の開きがあるようです。この辺りも考慮に入れれば、もっと効率がよいソロメリポが営めそうです。
H20.11.21 情報倉庫 「hMP回復量」 追記
ゴリアード装備入手で、hMP+31〜が現実的になって参りました。入手が現実的な装備を元にしたhMPを追加しました。
H20.11.12 情報倉庫 「属性帯」 追記
学者にとっての、属性帯の意義に関する追記をしました。
ソロメリポにおいて、学者視点で見た「属性帯」の意義はないと判断しています(使いこなせないという意味で)。
H19.09.10 [雑感]
「チェーン受付制限時間」 ですが、調査始めた当初は、諸説(結局どれも不正解)があり何が正しいのか分かりませんでした。黒魔道士強化合宿の中で、4チェーンの制限時間が何秒か知る必要に迫られて、調査したのを懐かしく思い出します。
最近は浸透してきたのかな、と感じ始めています。おててさんや、ヴァナモンさんにも載っているのを見て、嬉しくなりました。
H20.06.17 黒魔道士強化合宿・ゼオルム火山編 「サポ学のパフォーマンスは?」 追記
H20.06.17 情報倉庫 「曜日・天候ボーナスのキャップ35%」 追記
H20.05.09 ソロメリポへの道」 加筆修正中
古くなって時代に合わなくなっている記事について、加筆修正作業を始めています。
例によって、徐々に!(・∀・) 
H20.05.02 ソロメリポへの道 「命中を上げる方法」 追記
魔法命中+装備を入手できましたので、そのデータを元にした結果です。
頭打ちでも、精霊魔法フルヒット率の向上は、「魔法命中率」 によって可能のようです。
H20.05.02 [近況]
最近はソロメリポへ、学者で出かけることが多くなりました。
より能動的に楽しめるから、というのもありますが、4チェーン時のハードルが低いため、より気楽に出来るのが気に入っています。時給では黒魔道士を抜いた記録もあります。

詳しくは、本家ブログにて!
H20.05.02 ソロメリポへの道 「INT強化の影響」 (精霊魔法フルヒット率に対するINT強化の影響) 追記
精霊魔法フルヒット率に対する、INT126と INT136 の差の影響についてです。
H20.04.02 情報倉庫 「属性帯」 追記
天候/曜日効果の上限が、
35%であることを、確認しました。
また、学者関連で言えば、計略魔法使用時の天候/曜日効果は、
100%発動に仕様変更されたようです。
H20.03.31 [近況]
学者でソロメリポを色々と試しています。4時間程やってみた感触では、黒よりもハードルは低いように感じています。それは、4チェーン直前に、「机上演習」でMPを補充することが出来るため、ヒーリングの時間を大幅に短縮できるためです。
いやはや、なかなか面白く、奥深い学者ソロでした。
H20.02.17 逆引き辞書(時給記録) 「8903 を追記しました
INT136の分は、後日追加します。
H20.02.07 マクロ 「マクロの種類」 「マクロの実例」 を追記
ブログに掲載した記事 「時給の30%はマクロにあり」 を追加しました。

過去の記録


順次記事を追加して参ります。気長に、見守ってくださいませ(;´д`)

  • 記事の一部に 「後日談」 などを追加しようと考えています。
    どういう考えで、どういう萌芽を見つけ、どういう方向性を歩いていったのか、分かるようにしようと思っています。「これがFA」 とする事ほど、味気ないものはありませんから。

  • 当HP独自の企画も考えていますが、実現するのは、いつのことやら(*´д`*)


誤り・勘違い等ありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
励ましがあると、更新頻度が増えるかも知れません(・∀・)

管理人へ連絡











LINK


【地図】

お勧めNo.1 隠し通路も色づけしてあり、分かりやすいです(英語)。

FF11・マップガイド
手書きですが、だからこそ見易い。過去エリアについても。

FFXI Database(MAP)
次エリアに、ワンクリックで移動出来るのが特徴です。

【総合サイト】

総合情報サイト


総合情報サイト


【ソロの友】

ソロ支援データベス


【ショッピングガイド】

名声とショップの関係も詳しいです。


【BC攻略サイト】

空専用攻略時代から光るものがありました


【黒魔道士TB】












QLOOKアクセス解析