本文へスキップ

今を生きるあなたの為ののお寺でありたい

電話でのご相談・お問い合わせはTEL.FAX 0138-51-9040

〒040-0022 北海道函館市日ノ出町10-16





函館 寿量山 妙見寺のご紹介



寿量山 妙見寺 住職 岡 眞行
(おか しんぎょう)
 当山は大正2年に体中院日行上人により函館市大森町の大森遊郭街に開創されました。開創より100年(2014年現在)を有する寺院であります。
妙見寺の寺名は、日行上人のご母堂が京都にて病床に伏しておりました時に、夢枕に妙見大菩薩が現れて、「この家中に我がおるから探すべし」とのお告げをされました。
翌日より家中総出でさがすが一向に見つかりません。
そして、最後に薄暗い屋根裏を竹竿で探ったところ、埃に塗れてはいましたが、紛れも無く「開運北辰妙見大菩薩」の尊像だったのです。
開山である日行上人は、この尊像を持仏とされて日々信仰護持されました。
 開創当時は『大森町の妙見さんへお詣りに行きましょう』と近隣の信仰を集め、大森遊郭で生きた遊女達の心のよりどころとなっておりました。
現在でもこの精神は受け継がれ、檀信徒の方々、ご縁のおありになる方の心のよりどころとしてありたいと願っております。
 このホームページをご覧になり少しでも、心が安らぎ、北極星の妙見大菩薩のごとくに生きる道しるべをさがしていただきたいと思います。


                                  南無妙法蓮華経



shop info.店舗情報

宗教法人 寿量山 妙見寺

〒040-0022
北海道函館市日ノ出町10-16
TEL.0138-51-9040
FAX.0138-51-9040

問合せメール
myoukenji@aqua.plala.or.jp