ペ−ジ 3
5/13 箱根にゴ―!!
今日は天気もよかったので、箱根に出かけることに。ただ、朝からは出られないので、午後から出る羽目に。
ちなみに、午前中はジェベルで(なぜなら、大井は最後がかなりのダ−トになってしまう為、しかし距離は無し)
「大井松田」「中井」という2つのサ−キット(ミニバイク、カ−ト用)の下見に行ってきました。
何年かぶりのため、いろいろと変わっていないかどうかの視察です。
変わっていない!!サ−キット独特の感じもあり!といった感じ。しかし、写真を撮ろうと思ったら、大井はカ−トレ−スをやっていたので、あえなく無念!!
そして、中井の方はレ−スは無いものの、結構走っているので、コ−スを歩ける感じではないので、こちらもダメ!
で、いったん家に帰ってきて、9Rに乗り換えて、再び出撃!!
天気がいいためか、車、バイクとともに多い。車は渋滞ばっか。で海沿い(134号)を走りながら、西湘バイパスへ。
K察屋が怖いので、料金所までは、軽く巡航速度をリ−ドする程度に流す。
しか-し!!料金所を過ぎたら、ダッシュでゴ―!!前にはオ−プンカ―のアメ車?がちょっと飛ばしてくれるけれども、まだまだです。そのうちにZZ-R1100が前に来た。コイツが車につかれたので、加速!したので、車と俺も加速!ただすぐに、車は、路線変更。
そして、俺の前にはZZ―Rのみ!で、イクかな?と思っていたら、すぐに減速して、人を前に出す(ま、いいけど。ただ、後ろにつかれるのは、みんな好きではないでしょう。俺もあまり好きじゃない)
で、気にせずに前が空いたので、加速!加速!で、案の定ZZ―Rがついてくる。コイツはどこまでくるのかな?と思いながら、どんどんと加速していくと、100+!kmまでイクと、もうこない、っておい!もう少し来いやって思ってしまった。
ま、勝手なこっちの思いです。あっちはその気が無いかもしれないし。
そして、135号で湯河原まわりで、椿ライン経由で大観山に向かう、途中にTZRを発見、どうやら、ここを走りこんでいる人らしい(なぜ分かるか、それはいた場所が、待機するための場所だから)
そして、気持ちよく軽く攻め気味に走っていると、さっきのTZRがシュッパ(ホントこんな感じだった)抜いていく。
思わず!「ウォッと」した感じで、ちと驚く。ただ、ちょっと追いかけてみると、アッチの方がわずかに速いみたいで、徐々に離れていく。で行ってしまった。やっぱり、こういった場所では、2st250は速いな―、と思う。
で、やっと大観山に着く。やっぱり天気がいいためか、バイクが多い。しかも、いろいろと車種が。早くもシルバ−ウィング(だと思う)がいたし。
で、しばらくバイクを眺めてから、帰ることにした。もちろん、135から帰る。
帰りは、ノンビリと帰るつもりでいたので、あまり飛ばさずに西湘へのる。が乗ると自然とスピ−ドが出てしまう。というか出してしまう。(なぜなら快適なスピ−ドがチョット高いため。←ワガママだ)
で、追い越し車線で走りながら、車を少しずつ抜いていくと、セドリック(だと思う)が前が渋滞していたためか、いきなり!!車線変更!まさにこっちが今抜こうとした瞬間だったのでかなり焦る!オジさんはまったく後ろを見ていなかった様に見えた。なぜなら、こっちはハイビ−ムのままです+一応抜く時に相手を見るので)「ノ―!!」と思いながら。急ブレ−キ!!で、ようやくあっちも気づいて、車線を元に戻す。おかげで事故をせずにすみました。
車のオジさんに、チョット、ジェスチャ―を送ってまた先へすすみました。
そして、一般道へ。
ここからは、ひたすら渋滞のため、ノンビリとすり抜けをして、無事に帰還しました。
やっぱ、天気のいい日はバイクが気持ちいいね!!
5/14 アチェルビス!!
今日は、午前中にジェベルのフロントカウル?を交換しました。
つけるのは、今はやりの『アチェルビス』!!最近、エクストリ−ムスタイルにしたいな−、と思って色々考えた結果、これがいいかなと思って、タテ2灯のスタイルに決定!!
ちと、悪っぽいところが気に入って『ラフ&ロ−ド』のGWセ−ルで買っちまったぜ!11800円
(残念ながら、限定は獲得ならず(T:T)限定は6800円!!)
で、取りつけ。
とりあえず、純正のヘッドライトをはずす。実際はずしてみると、「軽い!スズキやるなぁ。」と思ってしまいました。
アチェルビスと対して変わり無い感じの重さ(自分の手に持った感触のみ)
はずすのも簡単に出来てしまう。だいたい、15分も有れば素人でも取れます。
で、配線の組み付け。
ここで、問題が!バイク側のコネクタ−は3極で「コ」の字型のメス。がアチェルビスの方は、ただのライト一つに、プラスとマイナスだけ。で、何とかきれいに配線できないものかと考えたが、会社にもそんなコネクタは無し。
仕方なく、マイナスは一緒にして、プラスをそれぞれに付けました。で、それをテ−プでぐるぐる巻いて、防水加工。
「こんなんでいいのか!オレ!」と思いながら、とりあえず間に合わせでそれに決定。
6/9 サ−キット走行(その1)
今日は、ミニバイクのサ−キットにパ−トナ−の まさ と朝早くから車にバイクを乗せてサ−キットへ出撃。
まずは、「大井松田」から、まずは、オレから出撃!
ここは、カ−トも走っているので、路面が変化がかなりある、そして、全体的にフラット。
久しぶりのサ−キット(5年ぶり!!)なので、1周は様子を見て走る。
で、少しずつペ−スアップ。なにせ、すべてが5年もの(タイヤも)なのでチト怖がりながら走る。
で、なんとなく勘を取り戻したので、10周ほどで、まさ に交代。
まさは、ミニバイクが初めての為、慣れさせようと多めに走らせる。
しかし、最初はやはり慣れないためか、かなりスロ−ペ−スで走っている。
内心「大丈夫かなぁ」と思いながら、見守っている。
が、少しずつペ−スをあげて、まぁ、最初にしてはまあまあかなと思う、タイムを出す。
で、時間が来て大井は終了。
ちなみにオレの写真はミスのため無いです。
6/9 サ−キット走行(その2)
そして、今度は中井サ−キットへ。
こちらは、アップダウンの激しいサ−キット場です。
で、切り返しの多いサ−キットです。勝手な意見ですが。体重差がでやすいと思う。
また、こっちも久しぶりなので、最初は体を慣らしていく。
で、徐々にペ−スアップをしていくんだけど、ここで問題が!!
なんと!ツナギがきつくて切り返しが早く出来ない+寝かせられない!
要するに、ラジコンみたいにしか動かない…。
しかし、これではあまりに悔しいので、もう少し頑張って寝かすことに!!
そして、やっとそこそこのタイムが出てくる(注:実際は話にはならないくらいです)
ま,最初だしこれから,マシンのパワ−アップ、ライダ―の軽量化(これがかなり問題)
をクリアしていきたいな。
そして,もう少し頻繁にサ−キット行きてぇ。汗で体重も軽くなるだろうしね。
で、交代交代で,走っていると、まさのほうが今日のライバルを見つけたようで、相手はマックス・ビアッジのツナギのオジさん。子供といっしょに来ていて、俺のときは子供が走っていました。
で、自分は特にいなかったんだけれども、一台だけ、オレよりコ―ナ―、ブレ−キなどは明らかに下手なんだけれども、スプ−ンから登りのコ−ナ−の立ち上がり加速で、勝てない!!
理由は、当然…体重差。
これにはかなり悔しく。心に「必ず減量して、ちぎったる!!」と誓った。
| これが限界でした…。 まだまだ,寝るだろって! 本人はかなり頑張ったつもり… ま、これからこれから…。 |