鹿児島おまけイロイロ

2001年初日の出

明けましておめでとうございます。
21世紀の幕開けです。
鹿児島の元旦は晴れ!。午前6時に起きて谷山神社に初日の出を拝みに出かけました。
深々と冷え込む中・・・待つ事20分。鹿児島の日の出は午前7時17分でした。
桜島の南高隈山系からの日の出で、桜島はこの朝も灰を吹いていて、
鹿屋方面に流れていました。

2001年元旦AM7:00の桜島 2001年元旦初日の出AM7:17
鹿児島に春を呼ぶ
「初午祭」   2001/2/11

・・・・鈴かけ馬踊り・・・・
鹿児島県姶良郡隼人町の鹿児島神宮で毎年2月に五穀豊穣・家内安全・厄除けを願って、馬に鈴をつけマンボウのリズムで馬が踊りを奉納します。今年は22頭の馬が参加。
馬も人も踊り、招福を祈ります。
鹿児島の春を呼ぶすずかけ馬踊り
すずかけ馬の後姿も素敵 おじさまも,馬と一緒に今日は主役!



←後姿もなかなか素敵。

2001/6/16
長い間更新が滞りました。忙しさにかまけて気にしつつはかどらす・・・・そのうち皆から忘れ去られて、消える運命か・・・。そんな気持ちににもなりましたが、ジャッキーのせっかくの頑張りは報告しなければと思い直しました。
我が家の重大ニュース
4月末に我が薩摩家の長女に子供が誕生しました。2665グラム元気な男子でした。
初孫誕生で右往左往の毎日でしたが、孫も去りいつもの
静かな日々を過ごすようになりました。
ジャッキーの訓練もしつつ、ページ更新も頑張ります。
小泉総理のメールマガジンにはまけますが、楽しく書いていきますので、これからもよろしく。ご訪問お待ちしています。
近所の散歩道に咲くアジサイの花
いつもの散歩道に咲くあじさい
満開の月下美人。25個の花 
[7/3]
10数年前、我が家の一員となった月下美人でしたが、あちこちの転勤生活で少し元気を失っていました。昨年、誕生の地に戻ってやっと元気を回復し、7月1日の未明にかけ25個の花を咲かせました。一夜の命で、はかなくしぼんで行きました。花の命は短くて・・・・月下美人の為に有るのでしょうか??
独特の香りが漂い、妖しい美しさ・・・
独特の香りが漂う、妖しく美しい花です。

百日紅の木になった、「にがうり」 2001/7/29
暑中お見舞い申し上げます。
連日、猛暑続きです。日中外を歩くと、フライパンの上にいるような暑さです。ただ、幸いな事にこの夏の「桜島」は大変おとなしいので、あのいまわしい降灰は免れています。
この暑さのせいで、冷やしソーメンとスイカがやたらとご馳走に感じる毎日です。
ジャッキーの犬舎の上になった、「にがうり」(ごうやとも言います。)鹿児島では「スタミナ・チャンピオン」の名前で、鹿児島産にがうりが全国に出荷されています。ビタミンが豊富で、夏ばて防止にもってこいの野菜です。

二つに切って、中の種を取り出し薄く切ってサット湯通しして、鰹節とポン酢(または、しょうゆ)で食べるとさっぱりと美味しいです。ちなみに、「にがうり」の花は、胡瓜の花と同じ「黄色」です。画面のピンクの花は、「百日紅」です。百日紅の木を乗っ取るように、「にがうり」がはびこってきました。