訓練日記 2002/2〜

お受験直前情報  鹿児島県嘱託警察犬審査会 日程決定

平成14年鹿児島県警察嘱託犬審査会日程
日時 平成14年2月28日(木)9:00〜17:00
場所 鹿児島県鹿児島郡桜島町 溶岩グランド
審査種目         @足跡追求
A臭気選別
B捜索救助
          
ジャッキーの受験科目     @足跡追求
A臭気選別

ジャッキーの各科目における自己採点

< 足跡追求 > グランドの砂地において、足跡が残る程度に殷跡すると確実に追求をします。
しかし、きわめて薄く殷跡するとやや迷います。
追求意欲はきわめて高いが、物品につては最初に噛んで確認をします。
噛んだ跡は、伏せて物品を前足で確保します。
追跡科目は合格線上と思われます。
<臭気選別> 選別については、きわめてハイレベルにありますが、最初の物品をかがせ方がややラフになると臭いを取れないことがありますが、かなりしつこいくらいに臭いを採らせたほうが良いようです。
また、臭いの濃淡についてはきわめて薄いものは当然反応が悪いですが、少々薄い移行臭ならば確実に臭い判別できるようです。
ゼロ回答については、練習中で未知数です。
臭気選別科目は合格の予想。

平成14年度嘱託犬審査会受験報告

2002/2/28 雨のち曇り

平成14年度嘱託犬審査会が挙行されました。
4月半ばの春を思わせるような暖かい中にも、時に降る激しい雨の中で、嘱託犬審査会が桜島町で挙行されました。捜索科目7頭、足跡追求科目49頭、臭気選別科目25頭がそれぞれエントリーされました。
その結果、臭気選別科目は残念ながら一頭も合格点に達する犬がいませんでした。
捜索科目、足跡追求科目についてはきわめてハイレベルで多数の合格犬が出るものと思われます。
結果は3月中旬までに、各々に伝達される予定です。
また、委託式は4月11日にで挙行される予定です。

ジャッキーの受験成績報告

<臭気選別科目> 上記に示したように、どの犬も大きな壁にぶちあったておりましたが、ジャッキーは一回目残念ながら興奮の余り正解の物品ともう一つの物品を持ってきて結果は×となり、2回目は素晴らしい選別作業の元に○となる。3回目は不正解となり不正解を2回出した事でゲームセットとなりました。他流試合の不足が如実に出てしまいました。不合格決定。
<足跡追求> 雨上がりのぬかるみの中での追求でしたが、意欲的ににおいを追い隣りのコースに乗るような場面があり、再度入れなおしをしました。
その点は減点項目になります。しかし、臭いに対する反応は強く、物品は3個とも的確におさえ、若い犬としては合格のつけられる点数だと思いますが、いろんな課題も残しました。
その大きな一点は、見栄えのする意欲が表面に出る犬(私が好む犬ですが)がいいのか、尺取のようにぶっきらぼうに進むのがいいのか、これは飼う方と見るほうの選択だとはおもいますが、いづれにしても明朗で意欲的な犬が少なくなったのは事実です。
ジャッキーは合格圏だとは思いますが、3月中旬まで吉報を待つことと致します。

受験結果報告

4月11日 受験結果が発表されました。
ジャッキーは残念ながら合格できませんでした。臭気選別作業は一頭も合格犬がおりませんでした。
この科目については、県警共々臭気の付け方また、訓練方法に大きな課題が残りました。
足跡追求科目ついては、評価の仕方等の勉強を研修し、経験を重ねて再度挑戦です。


ジャッキー浪人決定!