ジャッキーの独り言

2000/5/30

僕は鹿児島県の有明町で生まれたんだよ。兄弟8匹みんな可愛かったんだ。
今日は僕達を見におじさんたちが来るって言うのでドキドきしてた。思いっきり尻尾を振って「ぼく!ぼく!」と一生懸命アピールしたんだ。その精かすぐに僕とおじさんの眼が合っ
てしまって「やったー!」て感じ。 ちょっとおっとりしたところも気に入られたみたい。
2000/6/4
今日は初めて庭に出してもらった。「キャホー」外は広くて気持ちいい〜〜。隠れるところもいっぱい有るし、遊ぶところがいっぱいジャン〜。 遊んで遊んで・・・!とりあえず何でも匂いを嗅いでおこう。「くん。くん。
   
2000/6/18

今日はパルボの予防注射に連れて行かれたんだ。チョット車に乗るのが怖かったけど
帰りはへっちゃらだったよ。診察台も平気だよ。帰ったら少し疲れてお昼ねいっぱいした。
    2000/6/24
初めて庭の外に出かけた。ドキドキ・・・しちゃった。でも、見るものがいっぱいで面白そう。 これから毎日だといいけどな〜。良い子して毎日お願いしちゃおっと。
    2000/7/1
ハウスのそばの庭が面白いんだ。チュウリップや水仙の球根も掘り出してしまった。『ここほれ、ワンワン!』 ミミズも出てきちゃった。.ハウスのそばには穴も掘れたし・ 雨が降ると
池が出来て水遊びが最高に楽しいよ
!.
2000/7/8

お天気は良いのに桜島の「灰」が降って来たんだよ。。少し眼に入るのは嫌だけど公園に行くと「灰」も「砂」も一緒だしへっちゃら。公園の土の上を走るのはスッゴク気持ち良いんだよ。先生がボールを投げたりして遊んでくれるから散歩が大好き!

2000/7/19

毎日暑いから、川に水遊びにつれて行ってもらった。一目散に飛び込んで・・・「ああ〜〜!ビックリした。」バケツの水は大好きだけど、ちょっと川は勝手が違った。今度からゆっくり入るようにしよっと!

    2000/7/30
久しぶりに車に乗って外出・・・やった〜!と思っていたら動物病院に連れて行かれた。8種混合と狂犬病の予防注射をされてしまった。でも、びくともしなかったけどね!最近は少し遠くまで散歩が出来るようになったので、途中の川で水浴びをするのが楽しみなんだ本当はず〜〜っと遊んでいたいんだ。             
2000/8/16

最近は散歩の仕方も板についてきたんだ。最初はなんでも臭いを嗅いでいたけど、もう要領が解ったからチェック入れるかどうか解るようになったもんね。特に仲間の臭いには敏感になっていたけど。でも、仲間に遭遇するとつい大きな声で吠えてしまうので、何時も先生に怒られんるんだ。        
2000/9/6

公園の水道から水を飲むジャッキー 毎日暑いけど,僕はスーパー元気印!。
公園での水飲みもうまく出来るようになった。
 犬舎の改装をしてもらった。僕の身長が伸びて、今までのサークルは乗り越えられるようになったから。この前,妹子ママを追っかけて塀から飛び降りてしまったのだ。
 ママは、「なんと,無鉄砲なやつ!」とお冠だったのだ。
さっそく、鉄筋の大きな犬舎に改装されてしまった。
 最近は,食事の時もキチンと「待て!」が出来るようになった。「ハウス!」も解ったから、さっさとハウスに行けるよ。でも、まだ遊びたい時はチョットずるしたいけど,先生に厳しく怒られる。でも、ちゃんと出来たらスッゴク誉めてくれるんだよ。

2000/10/9

涼しくなってきたので最近は自転車について走るようになった。最初はついていくのが精一杯だったけど、かなり体力はついてきた気がする。でも、クルクルまわる自転車の車輪とかに興味が移り、時々ヤバイ時があって先生に怒られてしまう。
この前は訓練の練習会にはじめて行った。先輩達の練習をみたけど、僕はまだ友達になりたい気持ちが一杯だった。でも、先輩犬は僕がじゃれて行っても,相手にしてくれなかった。
でも、遊んでばかりいられない事が少しは理解できた。2時間の車の移動にも酔わずにガマンが出来たし、移送籠にズ〜と入っている事も我慢が出来たので、先生が誉めてくれた。
でも,本当はず〜〜っと遊んでいたかった。

2000/11/11

いや〜秋も深まって運動するには最高の季節になったね。暑さには「からっきし・・・」の僕もすっかり復活できてとにかく遊びたいよ〜!!先生が来るのが遅い時は待ちきれなくて、ツイツイ催促をしてしまう。持久力も着いたから運動場の運動だけでは物足りなくなったね。
障害の「跳べ!」がうまく出来るようになってきたよ。板も4枚目をクリアーしたし・・・
けっこう格好良く跳べるようになったと、自分でも自信あるんだけどな〜。ダンベルも最初は気持ち悪くてくわえるのが嫌だったけど,上手になったよ。
気を抜くと先生が怒るんだ!でも、頑張るとすぐ誉めてくれるから怒られた事すぐ忘れちゃうよ。

2000/12/10

追求の練習中 先日大先生の所に行って来た。僕の兄弟たちとも会って来た。皆それぞれ頑張って訓練されている様子だった。思いっきりかけっこをして走り回って最高に楽しい1日だった。遊んでる時がやっぱり最高かな。大先生のチェックは厳しくて服従は合格点はもらえなかったから、まだまだ勉強だ!夜、大先生宅で忘年会が有った。僕の先生も久しぶりに犬の仲間と訓練や犬道談義で盛りあがったらしい。訓練の話しは尽きることなく続いたんだって・・・・。僕は今追求訓練も始まったんだ。きっと来月は追求の事が載るかな???僕のお母さんは《大先生のお家にいます)この前宮崎県で有った大会で選別の部で優勝したんだって。僕にも結構良い血が流れているかも・…がんばらなくっちゃ!

2001版へ続く