P.S.出雲から

このページでは、IZOその他の話題を徒然に書いていこうと思います。更新遍歴も兼ねています。


02/12/2007   久々に更新ですが、どーんとチャーター三昧なり。
どうした出雲空港という感じで、三連発のチャーターが組まれた11日。このところほぼ普通に午前様がつづく。
あたしにとってはかなりしんどいのだが、もはや義務と化している撮影を放棄するわけにはいかない。眠い目
をこすりつつ、7時起床。おかげさまで、前日の土曜日は朦朧としながら午後3時起床という体たらくだっただ
けに、この一日で精神的にも体力的にもリフレッシュしたとは言いがたいが、仕方なし。
で、勇んで出雲空港へ。前日夜、JTAの機材がフェリー済みなのは無線を聞いていたからわかっている。なら
ばそう焦らなくてもいいのだが、久々の出陣で(ホンと、この1月撮影なしだからね)舞い上がっていたらしい。
いざ到着して気づいた。
脚立忘れてきた…
給油車が引っ付いているので、すぐには出発しないと踏んで、すかさず帰宅。馬鹿みたいだが、脚立が無いと
撮影は困難だ。ついでにコンビニよって、おにぎりとお茶を買う。すると轟音を立てて観光バスがご到着。お
よよ、バスがコンビニですか?しかもお客さんつき。よく分からないがコンビニに寄ったりもするようです、
NEWセレガ オペレーティッドby奈良交
最近よく見かけますね、セレ・ガーラ。山陰の高速車にも入らないかなあと思いますね。
で、9時半を回ったところでJTA石垣に向かって離陸。
日差しが覗いていたが、ここへきて雨雲が北西から接近。向かってくるのがわかるんですよね、出雲平野の雨
や雪は。真っ黒な塊りが地を這ってくるから。
そういうわけで雨交じりの最悪なタイミングで上海航空到着。しかも期待されたWLの、無い機体だ。がっくり
だ。まったくもってがっかりだ。
しかし、毎度ながら上海航空と管制塔との問答は楽しませてくれる。今回はなかなか味あるトークが聞けまし
た。お互い言ってることが通じてないってのもねえ。
そして鬱憤を晴らすように、ドカンと捻りを利かせて去っていきました。やはり大したもんだわ、この会社。
さて、三番目は夕方発着なので、にっこり笑って帰宅。のぼっとしつつ原稿に手を入れる。ますます眠い。
きさらぎ賞が行った行ったで決まるのを見届け、さあ出発するかと思ったところで無線機がなる。
え、もう来ちゃってるの?
何ぼ近いとはいえ、絶対間に合わん。しかもいい天気だねこれが。
はあ、これだから詰めが甘いんだよな、俺は。
しかも出雲初飛来の737-800withWL。まあ、今後の機材はすべてWL付になってしまう中華航空とはいえ、まとも
に撮れなかったのは悲しい。離陸は図ったように日没直前で、暗い暗い…。
あ〜〜あ、帰国便を撮りにいく暇はないし駄目だなこりゃ。
12/24/2006   こういう展開ですので最後に締めませう。
今朝は少し遅めに起きて米子へ。午後からはお仕事なので迷ったが、やっぱり参加しないとね。WINS米子は案外と空いていて、拍子抜け。
まあこんなものかと思うが、驚くのは家族連れの多さ。しかも、おとーさん手ぶらですか。競馬新聞もないの?
ちょっと意外といいますか、何しに来てるんだろうかと思いますね、ひよっとして大きな画面でディープを見るため?
なんか世の中わからんのよね。テレビでは2週間も前から中山で並んでる会社員とか出てきましたが、ほんとにあなた「会社員」なのか?と思うわねえ。
で、少し、すごく、ものすごく考えて5点購入。宣言どおり馬連だす。
帰りしにKタッキーフトルゾチキン(仮称)の前を通った。なんと驚くべきことに車の列が。Kネルサンダース親父の前に警備員が4人も居る。親父、偉くなったもんだなあ。一日天下だけど。
仕事をしつつ同僚と議論して出た結論。
「クリスマスはKタッキーとF二家の陰謀により、にわとりとイチゴに振り回されてるだけだ…(偏見か)」
で、仕事のためリアルタイムで名勝負は見られず。思えば、オグリキャップのときも学校におり、トイレの片隅でこっそり携帯ラジオを聴いた記憶がある。
さて、先ほど電話を入れてみた。だれってそら、Pちゃんにですよ(^_^)
P:ご苦労さんでした〜。仕事ってことは生では見られなかったんですよね。
T:残念ながらね。さっきVTRみたとこですわ。強かったね、もう文句の付けようもないわ。
P:レース回顧しますか。鮮やか過ぎて何も言いようがないんですが。
T:いや、まずさ〜、何かこう、いうことあるでしょうが。
P:…お疲れ様とか?
T:…。褒めてほしいね、ちょっとくらい。
P:言っときますけど、隊長外してるじゃないですか。アドマイヤ着外だし、ダイワメジャーも離された3着でしょ。
T:すまんな、米子にいったら心変わりするかもしれないって言っただろ。心変わりしたのよ。
P:…。が〜〜ん。セコイ、反則や、ズッコイですやん。認めませんよそんなの。
T:ほれ…。


P:信じれんわ、隊長。何でメルボルン組買いますかねえ。しかもデルタを外して買ってますやん。ポップロック普通買いませんよ。
T:ちがうのよ、別に深い意味はないのだ。よくよく出馬表見たらさ、騎手がペリエだったんだよ。
P:ペリエに決まってますやん。隊長何なんですか、宝塚のときも横典で大騒ぎしてるし。昨日どころか前からペリエ騎乗に決まってますやん。
T:そうなんだが、思い出したわけよ。武はオグリキャップから一度も勝ってないが、ペリエは3連勝したことがあるだろ。昨年はボロ負けだけど。
P:はあ。
T:たまたま買った新聞の馬柱の下に、騎手別の有馬記念成績が載っててさ、ここ10年で武は未勝利で2着5回。
P:そんなに負けてるんすか。
T:お、あったぞ、これだ。2252535242で掲示板は外した事ないんだけど、勝ってない。
ペリエは14311111だ。力のある馬に乗ればきっちり持ってきてる。
P:そういやあ岩田ジョッキーは有馬記念初騎乗でしたね。なるほど、信頼感ではポップだったか。
T:そういうこと。しかもペリエは凱旋門も乗ってるだろ。負けたとはいえ、ディープの強さは誰よりも分かってる。だから負かしにいくんじゃなく
て、自分の馬を一番いい着順に持っていく競馬をすると思ったのだ。
P:実際そういう競馬でしたね、確かに。仕掛けるタイミングも大分我慢してた。さすがでしたわ。
T:ダイワは早め先頭で押し切る得意のパターンに持ち込んで、掴まっちゃった。追い比べだと負けるのが分かってるから仕方がなかったのかなあ。
P:切れ味ではちょっと分が悪いですよね。でも3歳馬はきっちり押さえ込んだし、3連勝したレベルの高さは証明しましたよ。
T:らしさは出たよね。
P:しかしバルクはどうですのん。もうこらあGT勝つことはないですね。
T:残念だよねえ、力はあるはずなんだけどなあ。デルタも今年の調子で勝負にならないんじゃあ、中山のこの距離は合わないんだろうね。
P:あと3歳馬は案外でしたね。今年は古馬と互角に勝負するレベルといわれてましたけど、斤量差を考えてもちょっとだらしがないのでは?
T:おにいさん、今日は結構厳しいな。ドリームパスポートで負けたからやろ?
P:いや、そういうことではなく。世代交代の感じがしなかったんで。
T:ドリームはJCで力を見せてるからさ、疲れはあったと思うよ。乗り変わりもあったのに、頑張ったじゃない。
P:そうですかねえ。
T:ま、何はともあれディープはいなくなるわけで、来年はどうなるんだか。
P:大物が居ますかね。あんまり思い浮かばないですが。
T:まあ、何か出てくるって。
P:投げ遣りな…。
T:知らんもん、明け3歳の名前なんか。アストンマーチンだっけ?
P:負けましたよこの前。ウォッカですよ時代は。
T:マーチンじゃないマーチャンだ、と言ってほしかったんだけど。あるいは、マーチンではない、宅配ならFedexかUPSだ、とか言ってほしかったんだ。
P:それ、わかんないっす。

12/23/2006   さて、有馬記念でござる。残念ながら当方はお仕事が午後から入っていて、仕方がないので午前中に米子まで行こうかな、と思っていますです。
で、ここでちょっとだけ電話を入れてみた。だれってそら、Pちゃんにですよ(^_^)
で、唐突に始まるぞ〜〜
P:毎度どうもっす。なんか久々っすね、隊長。
T:おっす。宝塚の反響がちょっとだけあったんで、短縮版で予想大会やるぞ〜〜。
P:ほえ、そんな反響が?
T:Pって誰やねんちゅうのが反響。お前、誰よってさ。
P:隊長があることないこと書き殴るからですやん。
T:すまん、それはそうかもしれん。大体さ、あんなの書く予定なかったから、記憶を頼りに勢いで纏めるしかなかったのよ。Pちゃんは岡山在住です、ちなみに。
P:そういうことっす。たのんますよ〜〜。
T:直前予想ってやつ。ディープも最後だしね。
P:ちなみにこれどうやってサイトに?
T:任せろ。電話内容は適当にメモしてっから。
P:またリカちゃんとか書くんじゃないでしょうね。勘弁してくださいよ。
T:おう(と言いつつごまかして書いてるわけだが)。
P:ディープはまあ切れないとして、隊長はやっぱダイワメジャーですよね。この秋の活躍ぶり、ありゃあ本物っす。
T:ん〜〜、でも今3番人気なんだよ。馬券的に美味しくないんだ。宝塚が単勝23倍くらいだっけ、美味しかったのにな。
P:負けてますけどね。距離適正が今回は鍵ですよね、やっぱし。自分はいけると思ってますけど。
T:ウン、押し切る可能性はあるよ。その点ではアドマイヤメインも、行った行ったで残るかもしれない。
こちのほうが馬券はうまいな。あとは…
P:バルクでしょ。いい加減絡みそうな気がしますね。相変わらずいろんなとこで足りないけど。
T:JCは結構見所あったからね。差し返したし、状態的には力は出せると思うよ。問題はあのテンションだけ。
P:メイショウサムソンの扱いはどうします?なんか見所ないすよね、ここ三走。
T:でも34秒台では上がってるからな、ちょっと困るんだな。前へ行く馬だから、ここで一撃かます可能性もある。
P:なんか全然纏らないですね。そもそもディープがほんとに勝つの?というのは言ったら駄目ですか。
T:いや、駄目じゃない。負けるとしたら凱旋門賞くらいの確立はあると思う。実際1敗してるわけでしょ。
P:言い切りましたね。でも2着は外さないでしょ、って、う、馬連?
T:まじめにそう考えてる。勝ってほしいけどね。
P:ちゅう事で纏めますか(もうかよ)。馬連で〜〜!!
T:うるさい、強調すんな。一押しはアドマイヤだね、一応言っとくが骨折明けのほうじゃないぞ。ダイワ、メイショウ、バルクも含めて、早仕掛けの前残り狙いだな。この4点でいくわ、今のところ。
P:デルタ、ポップロックのメルボルン組は駄目ですかね?そういえばドリームパスポートの話もない。ちょっと迷ってるんですけど。
T:買わない(きっぱり)。デルタは昨年もその前もひどい目に合わされてるから。 まあ、米子で心変わりするかもしれないが。大体有馬でいい思いしたことないんだ、俺。昨年もその前も馬単で死んだからねえ。
P:はあ、そうですか。(ズルイ)

12/17/2006   そして、気が付いた人は気が付いちゃったかもしれない、「飛行機プラモカタログ2007」に真っ赤なイーグルが掲載されてしまいました。コメントもデータも全然校正できてない上に写真は鼻切れというケシカラン載り方なのですが(ぶーぶー)、
まあそのうちきちんとサイトでフォローします(−_=;)
掲載写真が、写真サイトを持つ人にしてはあんまりな汚さなのですが、いろんなアラが見えないように工夫したのです(嘘)。でも角度は微妙でしょ。苦労したインテイクのエンブレムや、そのくせアラート待機状態で実弾を積んでいるところを見せつつ、載せ換えたエンジンを見せたかったので、後ろ気味カットになってます。詳細後日。
それから、どうにも不機嫌なDynabookをリタイアさせ、今これはVAIOで更新しています。サイズはちょっとだけ発育してしまいましたが、元のDynabookが13インチ画面という当時破格のモバイルPCだったこともあり、液晶サイズは妥協したくなかったのです。現行のDynabookSSは12.1インチに統一されてしまっていて、面白くないので、13.3ワイドサイズのVAIOtypeSになりました。うちの職場でも新型を投入したところで、コンパクトかつパワフルなので感心したということも後押ししました。大体、昔からあたしはS社の事はあまり好きじゃないのですがね。1年型落ちのアウトレットでしたので超破格の安さでしたが、なぜかメモリが1GB積んであり、DVDを見ようが、画像処理をしようが何の苦でもありません。ちょっとモバイルには重いですが、いい買い物でした。
(Dynabookもいい買い物でしたよ。7年間も使ったんですから。畳んだ時に変な凹凸が無く、均一な厚さになる点はVAIOより持ち運びに楽だったりします。)

12/17/2006   で、本当に久々の普通な出張なので、一気に更新を掛けます。BGMはブラームスのシンフォニーなり。(NHKでやってるから)ブラ吉なあたしにとっては大変結構.
世間はA380の成田飛来やら、ディープインパクトの失格から復活、私事では愛しのハーレクイン号がぶつけられるなど、いろいろありました。IZOに関していえば、日本ではおそらくKIX/HIJに続く飛来と考えられる中国南方航空のBoeing737-700withWLが登場し、ちょっとだけフィーバーしました。そのほかは相変わらず微妙でして、中国東方航空はノーマルA320で面白くもなく、JACではコウノトリ号が初日に飛来したものの、カーゴドアに描かれているためすでにだいぶ汚れちゃってます。
お〜〜、それからIZOといえば、滑走路までの出入り口を二箇所にするためエプロン工事中。撮影はうまくやらないと工事車両が結構目立ちます。ちなみに4番スポットは事実上使用禁止になっている模様。工事の影響でプッシュバックスペースが無いからですかね。
以上、IZO駆け足近況報告なり。ちなみにMD-90にもクラスJが出来るのですが、どうなんだろうか。CAさん一人削減だそうですね、乗客数減るから。うまく考えたな、JAL。CAさんも大変ねえ。

12/16/2006   いやあ、久しぶりのまともな更新です。
言い訳してもしょうがないですけども、忙しい上に、更新用の Dynabookが夏ごろから不調で、なかなか更新づらかったのであります。おまけに仕事上はもっぱら留守を守る係?だったので、近年にまれなほど出張がなく、出張日の夜=更新な我がサイトはホッタラかしに。
まじめな話、出張の時ってぜんぜん出歩かない人なのです。コンビニで買い物して、そのままホテルに篭ってる事が多いです。遊びに出ている時ならともかく、仕事に支障があっては困るのでね。いやほんとに。

08/04/2006   きょえ〜〜、八月ですやんか。もの凄い酷暑だし。どこかへ出かけたいが、週末は全て仕事で埋まってしまった。まあ、サービス業ですので。どこかで纏まった休みを取ろうとは思いますが(取れ取れと五月蠅いので)、仕事量が減るわけでもないし、なかなか難しいですね。
入道雲モクモクの写真が撮りたいですね。 

07/24/2006   うむ〜〜、忙しくてアップする暇がないっすな。結局雨はクリアし、気が付けばこれは梅雨明けに向かってる雰囲気だね。

07/20/2006   幸いにして、今自宅でこれを書いているのである。避難勧告は夕方解除され、どうにか帰宅が可能になった。相変わらず平田市街の川は、道路と水路と水田とも高さが同じ状態で、部分的には水位がまだ上がっているようだが、どうにかご近所の大部分も浸水は免れたようだった。ただ、ちょっと低い畑や水田は完全に水没しており、キャベツが浮いていたりして、悲惨な状況である。敢えて水没をさせたのかは分からないが、こうやって田畑を犠牲にして我々の宅地を守ってくれた事は疑う余地もない。一杯一杯で斐伊川を持ちこたえさせてくれた、消防団や水防関係者の皆さんには本当に感謝している。
田圃から避難してきたのか、玄関前には名も知らぬ虫が黒山になっており、ちょっと絶句したが、まあ彼らにも生きる権利はある。ちょっと退いていただいて、2日ぶりの我が家に戻った。
 田圃内を縦横に走る道もかなりの部分で冠水したままだし、予報では今後の雨もありそうだ。不安がないわけじゃないが、まずは布団で寝たい。

07/19/2006   移り住んだ時から、いつかはあると覚悟はしていたけれど、いきなりこんな展開が訪れようとは思わなんだ。
順調に水位を上げてきた斐伊川は、19日に入る頃、もはやどうにもならない状況に向かいつつあった。幸か不幸か近所にある、国交省の観測所のデータは、ネット上できっちり把握できる。テレビを点けつつ浅い眠りについたものの、5時前に叩き起こされる。市の広報車やパトカー、国交省の車が、入れ替わり立ち替わり避難を呼びかけだした。予想通り危険水位を超えた今、もはや当方には何もできることはない。用意してあった避難グッズ(想定済みで、前日から衣類等は詰めてあった)、カメラ機材(情けないが我が家ではもっとも価値ある物品なのだ)、その他必需品を車に詰め、最後にデスクトップのHDDを引っこ抜いて、脱出である。一応、モノは出来るだけ高い位置にあげてきたけれど、斐伊川が氾濫したら自動的に4m浸かってしまう我が家の場合、無意味だと思われた。
 最後に玄関扉の高い位置に、松江へ出勤する事、避難解除まで戻らないこと、連絡先を貼り出して、5時には出勤。早すぎるけど、ここにいても何のメリットもないし、避難所の高校へ出かけても多分何のお役にも立てない。笑われるかもしれないが、これで車まで水没したら本当に全財産失ってしまう!!
(まあ、預金はありますよ、なけなしの奴が)
一に自身の安全、二に自家用車の確保、これである。
 松江までの道は一部に冠水はあったが、思いのほか何とかなった。雨も小降り。しかし、どうせこれから水位が上がってくる。
 そして実際そうなった。夕刻には、松江の低地が冠水しているようだった。ただとにかく情報がない。NHKが相撲中継をやめるわけでもないし、ケーブルテレビは釣り番組が流れていたりで、正直この不安感を何処で埋めればいいのか分からない。松江市のホームページはもっと悲惨で、表紙が水郷祭だ。防災情報も最新のモノが全然出てこない。外は行き場を失った自動車が大渋滞だが、その理由が何なのか、何処が通行禁止かさえ出てこない。おそらく職員総出で各地を飛び回っているのだろう(と好意的に解釈するけども)が、最新情報は県や国交省のリンクだけというのはどうだ。(後に情報が出るようにはなった)
 仕方がないので、帰る場所のない私は18時頃からぐるっと職場周辺を偵察に廻ってこいと指令を受けた。水位はなおも上がっている。大橋川南側はあちらこちらで冠水し、堀川も隣接する土地の方が水位より低いところが多い。堀川近くの定食屋で土嚢積みを手伝ってから、そこで夕食を取り、戻ってきた。帰ってから、「おまえ写真撮ってこい」とデジカメを持たされていたのに気が付いた。あの状況で興味本位で写真が撮れる奴の気が知れない。「被害状況を広く知ってもらう」とかそれぞれに言い分はあるんだろうが、自分が被害に遭ったり、まさに遭おうとしている側からみれば、物見遊山のアホにしか見えない。どうせ後々、イチバタ電車が転んでるのとか、松江の冠水してるところとか、自分のサイトに出して自己満足に浸る(往々にして大義名分だけは立派で、でもただの言い訳に過ぎないのが見え見えだったりするのが悲しい)輩がゾロゾロでてくるんだろう。火事場の写真をブログにしてたおねーさんと結局は大して変わらないのよ、それは。むこうは自ら火を点けてたんで、ちょっと違うか。でも、わざわざそういう場所に出かけて写真撮ってきてるんでしょ。誰のために写真を撮り、誰のために自分のサイトに出しているのか、考えれば明白なことですよ。…じぶんのためでしょ、ようするにさ。
 実はうちの職場には使用していないBBSのサーバーがある。コイツを復旧させて、携帯から情報提供入れてくれと呼びかけたらどうかな?などと、話し合ったりしたのだが、結局これは実現しなかった。不特定多数から情報を入れてもらうのは、結構障壁が多いのは分かるんだけど…。松江の某メーリングリストでは盛んに浸水情報が飛び交っていた(あと渋滞情報、通行止め情報)が、こういう誰もが発信できて、しかも誰もがほしがっている情報が簡単に書き込める場所が欲しいよね。
 ということで、夜中に入って車を立体駐車場に避難させ、松江のホテルに入った。そして現在に至るわけであ〜〜る。多少は土地が高いかと思ったが、このホテルもすぐ下の堀の水はかなり厳しい状態だった。さてどうなるやら。水位は依然上がっているようだ。

07/08/2006   ぬわんと、今日はアシアナ航空が飛来。米子があるのに何故、土曜日の夕方発ってどう言うこと?と言う気もしますが、無事チェジュ島へ向かって飛んでいきました。アシアナも徐々に地方路線を拡大しているようですが、おそらく出雲は初じゃないでしょうか。もっとも737-400あたりが来たことがあったような、気もしないでもない…ですが、私が通いだしてから韓国行きはチェジュも含めもっぱらコリアンエアだっただけに、ちょっと驚きです。しかもA321自体初飛来じゃないのかな、出雲空港は。過去に飛んできそうな会社といえば、中国系くらいですが、北方航空はMD系オンリーだったし、東方やエアチャイナが使い出したのは近年だから無いと思うのね。ドラゴンエアは320だったし。

06/24/2006   やっと一息ついた感じですが、まあ何というかさらっと忘れたがってる感じ?ですね、全体として。
4−1という結果はもう仕方がない。後半なかばからは、もう完全に切れてしまったから仕方がないとして、それでもレベルの差は明らかだった。
ただ、初先発した巻は自分の仕事をキチンと理解して動いていたし(結果には結びつかなかったが)、代わって入った中田浩も力は出した。この危機感、1戦目だったら良かったのにねえ。ジーコさんは「日本にはロナウドがいなかった」なんて愚痴ってるようですが…。あんた、そら無理でしょ。

06/22/2006   ワールドカップが微妙な盛り上がりをしていますが、まあこんなもんでしょというのが正直なところ。だいたい世間では、2002年よりも今の代表は強い、と何の疑いもなく思っている人が多いらしい。決められないFW、危なっかしいDFライン、得点がFK頼み、というかんじでざっと挙げても何も変わってないと思うのだが。国際経験だけは豊富になったかもしれないが、ベンチで干されて帰ってくる奴ばっかりで、お世辞にも頼りがいがあるとは言い難い。
 であるから、上位チームとは大きな差があるのは間違いないよね。他の試合をちょっと見れば、その差は歴然。中盤のパス回しは世界レベルかもしれないが、他は明らかに劣っている。その意味では、前回大会の地の利ってのは大きかったんだなと思う。
 さて、ワシは以前から監督としてのジーコを評価していないのだけれど、この期に及んでマスコミもサッカー協会も手ぬるいのじゃなかろうか。中東やらアフリカのチームだったら、初戦惨敗で即更迭だろう。一番勝たねばならない試合で3失点。残念ながらジーコに恩がある(ということらしいが)協会はそうもいかないのだろう。大会後は川淵さんもおやめになった方がよいと思う。それくらいの責任はとらないとねえ。
 結局ジーコってのはどんなサッカーをやりたかったのだろう。最後までさっぱり分からないままだったように思う。特徴って何だろか。3バックでも、4バックでも守備が機能しないままだったし、しいて言えばレギュラー組に絶対的な信頼を置く事くらいか。あんまり有意義な特徴じゃないな。むしろデメリット一杯。折角招集した新メンバーをテストマッチで使わない、運動量が落ちたときでも交代を使わない、点が取れなくてもひたすら先発させる…全くどうなのよと言う感じ。そして短期決戦かつ、最大の目標である今大会でも相変わらずそのままなのだ。明らかに不調な中田英をダラダラ使い続けて、交代期を逸したオーストラリア戦しかり。明らかに裏を狙われているのにアレサンドロを延々使い続けたクロアチア戦しかり。坪井がリタイアしたら代わりが茂庭しかいない、宮本が出場停止なら坪井を埋めるしかない守備陣の薄さもそう。何でこんなに薄いんだ?中田浩は何のためにいるんだよ〜。
 だいたい勝ちにいく試合なのに、終盤に攻撃陣を増やすこともしない。MFに替えてMF、FWに替えてFWじゃあ何も変わらないじゃないか。5トップのヒディンクじゃなくても、3トップ4トップのパワープレイは普通だぞ。これで一度も巻を使わなかったら、もうそら勝ちを放棄したも同然だ。
 ということで、結果的にカナリア軍団相手に2点差以上勝ちという、もはや無茶苦茶な奇跡を期待するしかなくなった。何かの弾みで勝つことはあるかもしれない。しかし2点差があるだろうか。2点とることが仮に出来たとしても、失点無しがあるだろうか。5秒で点取る奴らばかりなのだ。そして1点取られたとき、それでもう全てがお終いである。3点はもはや絶対ない。はあ、かように豪州戦の最後の1点が余計すぎるのだ。血が上ったジーコが、ロスタイムのたった3分のために、実質守備陣を一枚削るという愚行で失った1点である。
 ということで最後の試合は、そこそこ見物である。おそらくブラジルの主力数名はいないだろうし、日本は最後の最後で本気だろう。巻か大黒は確実に先発だ(よねえ、さすがに)。試合としてはもっとも面白いものになる可能性が高い。多分好勝負だとおもう。でも意外と裏で豪州が勝ってジエンドなんてシナリオかと。

さあ、4年後を見据えて出直そうぜ。名選手は名監督とは限らない。イイ監督を引っこ抜くぞ〜〜。お〜〜。
(くそ〜〜更新する前にねちまった。まあ、まだ試合中だからイイか。しかも予想通りの展開だし。
が〜〜〜ん、2失点…)

06/07/2006   新年度入りしてから異様に忙しいので、週末もぐったりな事が多いです。その間に玄界灘で遭難の危機?にも遭遇しましたし、ちょっとここの更新も知らん顔になってました。さー、ぼつぼつ気合い入れていきますので、油断されないように(なにをだ?)。

04/16/2006   このところ黄砂は酷いは、雨は降るわで散々な状況だったのですが(結構外仕事は辛いです)、ここ一番で晴れてくれましたね。本当に嬉しかったなあ。
菜の花鉄道をつくる会さんは、昨年秋にだいぶん種をまかれたようで、一畑口駅周辺は菜の花一杯になりました。正直お祭り自体もどうかなあと思っていたのですが、なかなかの盛況振りで驚いた次第。生活の中のイチバタ電車を、皆さんごく身近なところに感じているからなんでしょうね。(最近必要に迫られてよく乗るようになった「おのぼり外人さん」?なワシには、本当のところはよく分からないのだが)今年は1年目ですから手探りの部分も多かったのでしょうが、これから先盛り上がりそうな気配。取り敢えず仕事はおいておいて、これからもわたしゃあ一参加者(今年の種まきはいつかな)でいきますんでね。

最近思うんだが、わたしゃあやっぱりよそ者なんですよね。良くも悪くもね。出雲空港で写真撮っても、寝台特急を追いかけても、やっぱりよそよそしい写真しか撮れないんだなあ、って思います。人生の中でのいろいろな関わりとか経験とかってものが、残念ながらこの出雲には全く無いですからね。まあ8年も居るんだけども。
「室内灯が暗くて本とか読めなかった…」とか
「イチバタパ〜〜クへたりらりら〜〜」とか歌われると、もうお手上げですねん。ないですもん、そういう経験はさ。知識としては持ってるけどねえ。
結局わたしゃあよそ者として、「当面」おつき合いしていくしか無いと思うのですよ。別に自分に卑下するつもりはない訳で、むしろそれが私の守備範囲なんだろなと思う。ジモピーには気付かないようなことをいろいろ思いついたり、発見したり出来ることも事実ですからね。
何でもそうだと思うんですが、ジモピーとよそ者がお互いにいいところを出していかないと盛り上がらないと思うのです。現実を直視するってことも含めてね。実際、イチバタ電車は大赤字なわけだし、保守や点検なんかもギリギリの人数で必死にやっておられるわけだ。自分だけ綺麗な写真を撮って喜んでるようじゃいかんよな、と思っている今日この頃。(そういう意味では、近い将来つくるらしいイチバタ電車の映画は、「さわやかな感動」モノではない方がイイと思う。それはイチバタ電車でなくても、例えば津軽鉄道でも、廃止から立ち上がった和歌山の何とか線でもいいわけじゃない。はっきり言って、よそ者的発想だそれは。私の嫌いな映画の番宣と同じですよ。もっと日常的でローカルな話が、きっと良いんじゃないだろか。)

03/28/2006   気が付いたらPSE大作戦、あっさり撤回。まあ予想通りではあるけどもねえ。この機会にいろいろ買おうと思ってたんだが、リサイクル店すかさず投げ売り販売辞めちゃいましたね。ホームシアターセットとか欲しかったんだが…。まあ仕方なし。
実はこれを書いているのは新居の方。
今日は気温が久々に下がっており、デカイ部屋は寒い。…なんて部屋がデカイのを恨むことが出来るなんて幸せだ。(by四畳半生活苦節8年、人生では10年を記録してたりする)ちなみに8年ほったらかしてあった炊飯器を使ってみた。

ご飯炊けてるよ〜〜、すばらしい。
松下電器万歳(違う気がする)
PSEマークなんてもちろん無い(ちょっと勝ち誇った感じ)。

03/21/2006   黄砂が凄すぎて撮影にならないなあ。宍道湖の対岸がほとんど見えないくらいだから、お話にならない。

03/20/2006   な〜〜んて言ってたらあっさり辞めちゃったよ、原田さん。ちょっと意外だな。まあ何度も言うように本人が納得するならそれでよし。
で、最近は休みの度に必死で荷物搬送してるのだが、さすがに7年だと物が多いな。新居はナンボでも物が入るので心配無用なのだけど、あっと驚く物が出土?したりして、個人的に大騒ぎである。しかしマメに写真撮ってたもんだなあ、と思うほどにスライドは多いな。そして意外な珍品が幾つかでてきた。
1 BAC-1-11の簡易整備マニュアル おそらくヤフオクで落とした奴だと思うが、記憶から飛んでいた。日本ではなじみがないけど、えげれすの産んだ名機である。結構レアなネタと見た。
2 DC-10の日本売り込みグッズ 要するに日本の関係者に配ったとおぼしきパンフセットなんだが、グラビアの代わりにDC−10のモノクロプリントが2枚入っているという時代を感じさせる物。しかもプリントはノースウェストのPWエンジン機で、ちゃんとJALを意識した写真になっている。当然パンフは英文だが、日本人用にタイプ打ちの怪しい日本語訳まで付いてる。
3 安田隆行騎手にもらったトウカイテイオーのテレカと手紙 実はご本人からお手紙とテレカを頂いたのですよ、その昔。何処に入れたかと思ったが、久々発見。ついでにナリタブライアンとかノースフライトとかライデンリーダーとか懐かしいネタも出土。ライスシャワーの香典返しとか出てくるし(註:あの宝塚記念見に行ってたんですよ。京都開催だったんだよね)
4 ダイキャストモデル この度初めて、「ダブって買ってた」事が判明した物多数。どうすんだろうこんな物。一息ついたら、一気にヤフオクにレアモノ放出します。
5 名簿類 捨てられないからたちが悪い
6 最初の辞令と給料明細 まあ残しておくに越したことはないか
ということで、だいぶん運んだがまだいろいろ残っちゃってるのだ。さ〜〜要らない物は捨てるでよ。PSEマークなんてへっちゃらである。というか、お陰でちょっと古い家電とか投げ売りですね、リサイクル店では。すかさずそういう物を狙っておりますが、何かハゲタカの様な気もする。

02/27/2006   トリノ終わっちゃいましたね。
いろいろありましたが、とにもかくにも荒川さんに拍手。私の中では村主さんにメダルとって欲しかったけど、まあ、ああいう採点では仕方なし。自分の世界と採点基準を高レベルで融合できたかどうかが3位と4位の差だったのだと思う。私は好きですけどね、村主さんのスケート。
 結果的に日本選手団は惨敗だったわけですが、それはそれでイイと私は思う。自分の力を一番知ってるのは選手自身ですからね。彼ら自身が今回の結果に自分なりの意味を見いだせれば、それでイイでしょ。納得するもしないも本人次第。荒川さんはプロ転向の雰囲気ですが、私はまだ頑張りそうな気がしてます。やっぱりやってくれた原田さんも、ちょっと届かなかった岡崎さんも村主さんも、次回は年齢的にちと厳しいかもしれない。端から見ればそうでしょう。でもきっと彼らは4年後を目指して頑張っちゃう気がしてます。選手として、納得できるその時まで走り続けちゃうのがアスリートじゃないかな。結果として代表になれなくても、半ばで夢破れても、そのことを世間が非難したり蔑んだりする資格はないと思う。本人がもう悔いを残さない、その時が来たら、暖かい拍手を送ってあげたい。
 で、今回面白いなあと思ったのはスノーボード系の種目ですね。とくに採点じゃなくタイムと順位で決まる種目。理由は明快。すぐ転ぶ、すぐ棄権。これがいい。最後の最後で大どんでん返し。これってある意味スポーツの原点のような気がする。失敗も成功も、運も全て選手自身次第。ま、そういう意味ではスピードスケートもそうなんだが、本人の力で(あらかた)ガチンコ勝負と言うのが一番面白い。
 最低なのスキージャンプ。体重で道具が替わるとか、能力と別の要素で条件を付けるというのはどう見てもおかしい。何であんなルールになるとき、日本は反対しなかったんだろうか。排気量が違う車でレースするようなモンだろう。夏の五輪を合わせても、他にそんな種目ってありますかねえ。そらあ最新型の水着の方が抵抗が少なくて速いとか、軽いランニングシューズを持ってる方が有利?とかあるのだが、それは本質的な問題ではない。スキーのそれって、体がデカイ方が砲丸の大きさが小さくなるとか、身長が高い人は棒高跳びで長い棒を使えるとか、手が長い人は長い剣が使えるフェンシングとか、そういうのと同じではないか。(暴言)
というわけで、ジャンプは醒めた目で見ていたのだった。

02/17/2006   チャーター便もあっという間に終わってしまい、寂しきIZOに戻ってしまいました。次はJTAがありますが、しばらく静かな日々に戻ってしまいそう。ただ…ナイトステイがあるらしいので、それだけは楽しみかもしれない。4番スポットは光が当たりにくいので、夜景は難度高いんですが、さてどうしますか。

02/12/2006   諸般の事情により近々引っ越しすることにしました。
と言っても島根を引き払うわけでは無論なく、現在地からもたかだか30分ほどの場所である。ただし空港には篦棒に近くなる。それを狙ったつもりはないけどね。今時学生でもこのレベルの部屋にはスマンだろうと言う、何でも共同な住まいに永く居た者としては、少なからず広い部屋に移住できるのは喜ばしい。洗濯機とかカワにゃならんなと思うのだが、気が付くと
「東洋リビングの防湿庫」
を品定めしていたりする(ダメじゃん)
まあ、ドタバタしますんで、更新は期待するな〜〜。
そしてついにこの季節、下地島訓練発表!!!
今年はジャンボがあるぞ、また。4月だけど(絶対行けね〜〜つうのさ)さらにBoeing737は色分けで2種類ある。つまり〜〜、737-700と737-500があるのだ。確かに全然違うわなあ、マニアにとっては。最新鋭で、ウィングレットも凛々しい-700は、今年の注目株と思う。実は今も訓練中らしい…。
さて今年はどうしますかねえ。
…仕事の方がかなり雲行き怪しいので、反動で内容が陳腐です。お許しを。

01/20/2006   寒かったり熱かったり大変な今日この頃。寒いけど久々のチャーター便も近い。さあ頑張って仕事じゃ。

12/30/2005   もう今年も終わるのね〜〜〜。皆さんよいお年をお迎え下さい。

12/23/2005   ↓なんて悠長なこと言ってたら、大雪じゃん。もうこりごり。

12/14/2005   気分転換に新田原まで出かけたので、TOPもそれにしようかと思ったが、敢えて出雲で。
何だかんだで週末は仕事モードが多いですが、やはり飛行機をのぞきに行くのもまた良いリフレッシュなのです。最近更新してない割りに、マメに通ってる方だと思います。今週末はおそらく雪絡みになるんじゃないですかね、この寒さなら。過度に期待すると酷い目に遭うのが常だけども。

10/16/2005   さてと、無事?ドラゴンエアのチャーター便も終了しました。1往復キャンセルは予想外でしたけど、13日はたいそう良い天気になりまして、JA様々と言うところ。何時もすいません、くだらん事ばっかし訊いて。日曜日の16時半着はちょっと予想外でしたが、それなりに香港で遊んで帰るとなると妥当な時間かもしれません。最近こういう夕方着が増えてきた気がします。ま、写真撮る側からするといろいろシチュエーションが変化した方が撮り甲斐があってよいです。
 そういえば、嫁が島のライトアップが今日でした。何げに帰宅ついでに覗いてきましたけど…。本音を言えば、嫁が島のある風景ってのは朝夕の微妙な空気のなかでこそ生きるものであって、何が嬉しくてライトアップせにゃならんのか理解に苦しみます。だいたい松江ってのは猫も杓子もライトアップして喜んでいるという摩訶不思議な都市でありまして、街の魅力アップには余り役立ってないと想うのであります。どんなに頑張っても函館や横浜や神戸や長崎(しかし百万ドルの夜景って幾つあんのかね)にはならないんですから、別の発想があってもイイと思う。ナンボ原発が近所にあるからって(いや、それは違うだろ、多分)明かりを必要以上に増やすのは如何なものか(あ〜、いるよねえこう言う言い方するヒト必ず)、そんじゃ言い方換えて電気の無駄遣いはやめよう。
 ただね、別に知人がNPOにいるから言う訳じゃないけど、こういう試行錯誤すると言うか実行する力があるって言うのは凄く大事なことだと想う。実際松江も隠岐も観光客激減してるんですから、黙って状況見ていても、ぶつくさ文句垂れててもダメなのよ。ズッコケてもイイから踏み出す、損してもイイからやってみる。そういう心意気は買ってますよ、私。残念ながらこの土地ではそういうチャレンジがまだまだ少ない。頑張ってる人たちはいるけど、世間の理解があまり無い。これは紛れもない事実。だからこそ頑張って欲しいし、私もサポートしたいと想ってます。ま、大して役には立てないんだけど。

09/25/2005   何か急に秋らしくなってきましたねえ。二連チャンの3連休でしたけどなかなかのドタバタ劇でおくたびれモードな本日であります。
大体出だしから怒濤の九州行脚で、16日の夕方には既に死体状態。もはや小松に這っていこうという気力もなかった。いろいろ考えたんだけどね、やっぱり九州から小松は遠いよ。で、久々に地元の空の日イベントに参加し、そこそこには堪能した。毎度の事ながら出足は凄いヒトなのよね、このイベント。でも、退きも早いんだけどさ。おがっち(ローカルすぎて世間ではしらんだろうけど)を今更見る気もないので、さっさと退散した。ちなみにおがっちも安来のおじも、私めのもと職場で仕事(バイト)してたことあんのよね。そんなこと知っても何のメリットもないけどさ。

いかんなあ、何のメリットもと打って変換すると、ナンノメリットもと出るこのパソコンはちょっとおかしいぞ。ナンノさんのセルフカバー版聴きました。やっぱやめた方がイイよ、あんた。(と言いつつメモリプレーヤに入れて時々聴いてるんだけど。)

09/12/2005   さてと。相変わらずジタバタしているのだが、毎度の事ながら仕事の話はやめ。
最近どうも気になることがある。

清水の舞台が低くなってる気がする…(*`▽´*)

というわけで〜(どういう訳だ)
また飛んでしまった。どうもねえ、夏場になると清水の舞台が低くなるんだな。100-400mmしかり、545しかり、428しかり。も一つ545がオマケについちまったい。
これは個人的経験則だが、夏の盛りから秋に向かって皆さんテンションが落ちてくるんじゃなかろうか。ま、ボーナス後の落ち着いた時期なのかもしれないけど、全体的に中古相場が落ち着くのである。
そして結果的にワシが飛ぶ。無論当然の代償として福沢さんが多数天に召されるわけであるが。
今回の出物は初っ端からバイヤーの動きが鈍かったので、行けそうな予感がした。ここ1年くらい相場を睨みつつ狙っていたから直感的にである。結果的に我が社ではオークション過去最高のお買い物になってしまったが(逆説的だが、428がいかにお買い得であったかおわかり頂けると思うが)、それでも世の取引額から見ればそこそこのレンズが一本買える位安く手に入ったのだから、文句はない。件の黒レンズを下に出せばさらにおまけも購入できるだろう。全くもってレンズ沼は底なしである。
無論こんな馬鹿高く、どでかいバズーカ砲が一般向けだとは更々思わないし、今時のお安いズームレンズだってなかなかの高性能だから、金を掛けずに賢く写真ライフを楽しむのも悪くないと思う。安くて評判のいいレンズも沢山ある訳だしね。少なくともAF一眼カメラが普及しだした頃の安レンズと今時の安レンズでは雲泥の差であろう。
しかしだ、やっぱりLレンズはイイのよね。ピントが来たときの切れ味、自然なボケ、明るさ、逆光での強さ、圧倒的なAFスピードと合焦能力、それだけの価値はやはりあると思う。性能を発揮するだけの腕があるとはとても言えないけどさ、一度味わうと脳内では標準的性能になっちゃうのよね。で、他では満足できないと。
この世には白レンズやLレンズを妙に毛嫌いしている方もあるようだが、ウダウダ言う前に覗いてみなさいってトコですかね。

08/13/2005   全くもって思いがけずしばらく病院のお世話になった。夜中に
「こ、これはやばいかも」
と思ったのだった。自慢じゃないが、そんな風に思ったのは人生で初めてである。これで仮に我が家で独りぶっ倒れていたとしても、また職場から気の利いたヒトが捜索に出てくれたとしても、おそらく昼頃まで発見されないに違いない。
それって致命的かもしれないじゃん…。
と言うわけでヒイコラ飛び込んだ(ってフラフラ歩いていったんだけど)のが、某総合病院であった。あとで知人からは
「おまえさあ、どんなにしんどくても病院選んで行けよな」
と有り難いお言葉を賜ったが、救急を受けてくれそうな至近の病院だったから仕方なし。
で、本題だ。知人曰く対応が悪くて納得がいかないと言うその病院だが、正直に言います。私(こういうときだけ私か?)衝撃を受けました。

なんて親切なんでしょう。カルチャーショック受けました、ホントに。
だいたいに、これといった病気も怪我もしない私の中では、病院=薄暗くて、消毒液の不気味な香りがして、看護婦さん(当時)も案内のおばさんも口調が厳しくて怖いと言う小学生時代のイメージしかないのである。しかるに、今時の病院は違っていた。お客様(患者さん)の立場に立った懇切丁寧な対応、何も言うことがありませんでした。そらあ数日通っただけの一見さんと、ずっと通院を続けているヒト、あるいは入院をされているヒトでは対応も違うでしょうし、受ける印象も違うでしょう。それは当然ですが、少なくとも私は何も言うことがなかった。私ごときにそんなに丁寧にしてくれなくてもいいのよ、と恐縮してしまうような…。
あ、何も言うことが…ではないな、ああいう時ってごく自然に「有り難う」と言ってしまうもんですね。

08/07/2005   書きながら全然アップできんで申し訳ない。月の半ばからもどうにもならない体調不良で、不覚にも病院通いをしていたのだ。何とか持ち直しましたがね。
しかしアレですねえ、郵政民営化だの橋梁談合だの六ヶ国協議だのいろいろ起きますなあ。アスベストとかもねえ。小難しい話をするのはここの趣旨に合わないのでそういう期待しないで欲しい。ただね、縦割り行政の弊害だの、平和ボケの国だの、ろくな政治家がいないだの、したり顔で言い続けている輩が気になる。結果が見えてきてからさ、そんなこと言って悦に入ってる自分が情けなくないのかね。自分だってその情けない国に住んでるんじゃね〜〜か。ウダウダ言うまでに自分が行動せいというのが、私のポリシーである。取り敢えず御上のせいにしておいて、涼しい顔して批評してる奴より、答えが分からなくてもジタバタ藻掻いてる奴の方が生き方としては好きだな。

07/22/2005   某月刊誌がまたまた写真コンテストをするそうだ。ま、それは結構だが今回は部門が分かれている。情景写真と、機体写真とデジカメ部門(雑誌を買ってないので、間違ってたらスマン)情景だの機体だのまだ拘ってるところが寂しいが、そうでもしないとあのお歴々が審査員では纏まらないんだろうなと思う。残念ながら自分は出すもんがないんだけどさ。
最近思うんだが、デジカメを使ってるとある部分は確実にスキルアップしてくるなと。ようするに数打てるって事は粗製濫造にもなり得るが、場数が踏めると言うことでもあるんだな。大体この1年が諸々含めて1万カットだからフィルム300本分ですやん。多分この手にカメラを握ってからフィルムで1000本は撮ってないだろうから、4年もせずにそこまで達してしまうことになる。冷静に考えるとちょっと凄い事じゃないのか。
飛行機を追いかける技術は確実に上がると思う。
露出をいじって思うような写真を撮れる技量も上がると思う。
普通はやりもしないような冒険をいろいろ出来るようになると思う。
それだけじゃないわけだが、デジカメもまた使いようって事ですわな。

07/18/2005   件の10万円液晶テレビはトラブルが発生したそうですね。致命的ではないそうですが。うちの子は取り敢えず順調です。
梅雨明けしましたね。まずは目出度い、けどこれから暑くなるよねえ。ちょっと心配です。最近の暑さは異常だから。調子も何だかおかしいしさ。
ま、いろんな事が起こるからこの世は面白いわけでして、久々に空港へ出かけて、エンドの金網越しにバズーカ砲をセッティングしていたら、散歩のオッサンに声を掛けられた。
「つかぬ事を訊くが、こげな大砲だと金網は写らんですか?」
もっともなご質問。前玉が25pもありゃあ、どう見てもあんた金網写るだろうと。あんたの写真はトンボの目線ですかと(言い過ぎ)。と言うか、編み目が入っても複眼にはならんだろ。
しかしこれがほとんどノープロブレムなんですねえ。厳密には写り込んでるんだけども、披写界深度の悪戯と異常な超望遠のおかげでまず困らない。これは下地の17エンドでもおもいっきり観光客に不思議がられたことなんだが、覗いてみれば納得。それよか陽炎の方がずっと曲者なのだ。お陰でずいぶん重宝してます。
次いくか。
女子バレー大騒ぎしてますなあ。のっけから恐縮だが、ワシはニッポンチャチャチャつうあの下品きわまりない声援が嫌いなので、結果は気になるが中継はあまり見ない。不愉快だから。つうか世界選手権(だっけ?)でも何でもやたら日本でやるのが謎な競技だよなあ、と思ってるのはワシだけかな。今回の大会はタイへ行ったりしてますが、何で決勝ラウンドが日本やねん。サッカーでもスキーでも普通は強豪国を転戦しますやんか。スポンサーの関係なんかもしれないけど、もっと武者修行に行って来たらよろしいと思う。今回は、ちょっと足りない感じだけど、もう一歩突き抜けたら五輪で面白いかもしれん。
ちなみに、昔(もう相当前ですが)からテレビ中継の方針が進歩しないのが、これまた謎な競技。
訳のワカラン歌手が試合前にテーマソングを歌う(結果的に若い女性ファンが応援に来るわけだが)。…そして…(自粛)。

ちょっとかわいげな選手にニックネームを付けてキャンペーンを張る。(まあ、ワシは斉藤、益子世代ですから)
謎の秘密兵器、スーパーサブを勝手にでっち上げる。
芸がない。きょうびのバレーボールはデータ戦だそうですから、そういうデータを表示したら面白いかもね。第1セットの結果、守備の穴はコイツですとかさ、作戦タイム中の相手監督の発言を同時通訳しちゃうとか、いろいろ出来そうなんだけどねえ。

07/10/2005   つうわけで、液晶テレビ買っちった。
最初はオークションで物色してたんだが、ボーナス直後だか知らないが皆さん強気。先月中より平気で5千円くらい高くなってしまう。
気がつくとアレだよねえ、各社必死でCMしてるんだねえ。ビエラは小雪だし、アクオスは相変わらず吉永小百合だねえ、ベガは誰だ?本家のCMよりジャパネットタ○タの方が印象深かったりして…「みなさん、これね〜(イントネーションが「こ」にある)凄いですよ〜〜、そに〜〜の「べが」です、べが…」まあいいや、ビクターも評価高いんだね。某社は10万円で32型だして大騒ぎになってるしさ。
で、いろいろ検討した挙げ句、送料税込みぽっきり価格の新品を広島の某店へ発注。奇しくもPCと同じ三菱電機製になってしまった。ちょうど新モデルがでたところで、何処も在庫叩き売りだからおやすかったのだ。ここ1ヶ月で7千円近く値下がりしてるんで、これは狙い目だんべ。
金曜日到着、早速セッティング。ほほう、意外と綺麗に見えるじゃん。近所の電気屋で見たときには(しかも発注後だし)どうも色飛びしていて心底失敗こいたと思ったが、いやはやLGパネルも馬鹿にならんじゃないか。註:三菱だがパネルはLG電子だそうな。ホントは台湾製が高性能だという話もあるんだけど。
ちょっと気になっていたので久々にシューティングゲームなんてのをやってみた。トーネードいいね〜〜クラスター爆弾ばらまいてやるぜい、げへへへへ、というのは置いといて、早い動きでもそんなに違和感はない。結構良い買い物だったかもなあ。いまはS端子接続だけど、気が向いたらD端子のコード買ってこよっと。
ちなみに私の職場には同期が1名おる。彼は非常に勉強熱心で真面目で私と正反対?な奴なのだが、最近
「就職してから全然手取りが変わらね〜〜いろいろ支払うとノコラね〜〜」
とよく嘆いている。
ん〜〜、そうかな〜〜?(と、自称遊び人は思うのだ)
ま、確かに手取りはあんまし増えてないな、頑張ってる割りに。むしろ何だかんだとさっ引かれてる感じだが、それを言っても仕方がない。そういう時代だろ。
そんなことよりアレだ、綺麗げなワンルームなんかに住んでるあんたが贅沢だろうと言いたい。ま、今日びは大学生でもワンルームが普通だから特別贅沢じゃあないかもしれない。大学生への仕送りが十数万なんてのもザラらしいね。
そうそう(と話がまた逸れる)、就職して最初に上司に言われたのが、
「あんた学生の時ナンボ仕送りもらってたかね?」だった。
その年から娘さんが東京の大学へ進学したらしいのだが、悪いけど東京と某地方(でも物価は高い)では比べ物にならんだろ〜〜。正直に答えたけど、食費0円でもワンルームに住めないよ。しかも1間の間借りで、込み込み月2万でお釣りのくる物件に住んでたワシに聞く方が間違いだ。大学周辺でほとんど底値だったんだから。
まあいいや。かように親の臑齧りと自力経営の差は大きいという話だったね。いまだに4畳半一間で生活している奴に言われたかないだろうが、おまえは贅沢だと奴の周りで呪文のように唱えてやっている。もっと有意義に使おうぜ、なけなしの給料は。
ワシは住みかには頓着しないんだよね〜〜、学生時代は4.5に始まり、6、8畳とステップアップしたが、結局最後まで一間でオール共同だったからね。それで不便を感じない体になっちゃってるのよね。要らないところは削って、ここぞでどんと張る。清水で飛び降りる。競馬の基本ですタイ(あれれ)。

07/06/2005   大雨が続きましたが、やっとこさ今日は良い天気でした。ふう。
知人(と言うことにしておくか)のBBSを探してジタバタ検索していたら、おいおい、前の職場の同僚が作ったサイトに出くわしてしまったい。これがねえ、ネタ的に特別オモロイ訳ではないと思うが、彼女の書く文章がなかなか味のある逸品でありまして、ちょっと驚いたのであった。もともと読ませる文を書くのは苦手な人σ(^_^;)にとっては、ちょっと、てかかな〜り羨ましい…。三年前の旅行記がまだ終わらないというのも脱帽。(更新頻度だけは勝ってるわ、間違いなく)
と言うわけで、早く幻の大陸に上陸してください。ちょと期待してる。
ところで、シーザリオ圧勝おめでと〜〜(^o^)//"""
アメリカンオークスと言えば昨年も挑戦者がおりましたねえ。武君の馬ね、なんだっけ(おい〜〜)2着だったけど。どうもアメリカ競馬つうのは日本馬の成績がよろしくないんですよねえ。シンボリルドルフも負けたしなあ。ヒシアマゾンも、タイキブリザードも、って古い?
シーザリオはサンデーサイレンス(米年度代表馬)→スペシャルウィーク(日本年度代表馬)つう血統なんで、アメリカの血をキチンと受け継いではいるのだけど、一方で日本で突発的に大爆発した血筋でもある。だいたいサンデーサイレンスったらイージーゴアと三冠レースを分け合った名馬ではあったけども、血統的にはライバルより数段は落ちた。故に社台ファームが譲ってもらえたと言われているくらいだからね。日本で大活躍して2世代目にして母国で錦を飾ったって奴ですか。その意味ではシーザリオって適役だったのよねえ。こういう浪花節系ネタが大好きなワシ。
お目出度い話し終わり。悪いけど、目出度い話の割りにもりあがらんなあ。
すまぬ、今更文才豊かにはなられん。
テレビが壊れたんで、どうもな〜〜と思っていたら、職場でひとこと言われる。
「おまえPCもってんだから、キャプチャーボード差してPCでテレビ見ればいいじゃん。今時のPCって、テレビPCが普通だろ。」



く(^.^)ノ ポン!
そっか〜〜。
気付くの遅すぎじゃん。と言うことで、近々液晶モニタが二台になります(あ〜〜あ)

07/03/2005   暑い日が続いたと思ったら、このところ北から順番に豪雨がやってくる展開。だいたい松江自体も水害にはだいぶやられた経験のあるところ(私の自宅なんざあ、江戸時代まで湿地帯ですから)、ちょい心配になってくる。
この数週間でもう、色々あり過ぎて忘れたわい。ここで仕事の愚痴を言っても仕方がないのでやめるとして、まず久々にPCをいじりました。ついに64ビット化しました、と言うか対応しただけだけども。CPUとマザーボードがごそっと入れ替わったものの、さしたるトラブルも無し。何かつまらん(またそういうことを言う)。しかし我が社のPCはパワーアップに一つ特徴がありましてね、常に最新CPUの一番安物を買う(o^_^o)
初代がセレロン300Aでしょ、つぎが533A、でアスロンXP1700+…新コアになったところで一番低価格のを買う。ま、これは逆に言えばよりパワーのあるCPUに化けるマージンがあると言うことでもあり、その昔一世を風靡したオーバークロックをする上では初歩だったわけです。最近はもはやどうでもよくなりつつありますが。で、今回もアスロン64で最も安い3000+にしました。お値段も手頃と思っていたら、5月頃新コアに一斉に代わってしまったので、仕方なく新コア。古くてもいかったのになあと思うのだが、消費電力はぐっと減ったし納得するしかない。しかしあれだよねえ、よっぽど無茶しない限りこんな高クロック要らないね。エンコードとか無縁な生活してますんで、イラストレータ開きながらCD聴くとか、ショボイ負荷の掛け方しかできません。こんなもんチョロいもんです。
で、また話が変わる。テレビが壊れた。あんまし見ないんだけども、何となく納得いかないので、以前から気になっていた家電修理屋へ持っていってみた。その場でさっと診断、幾つか原因例を挙げてくれて、それぞれのだいたいの修理予算も教えてくれる。なかなかあなどれんなあ、と感心していたのだが今日連絡があった。”ブラウン管死亡につき買い換えが吉です”そこまで言われちゃあ納得だ。リサイクル代を払ってお引き取りいただく。ん〜〜、液晶テレビ買っちゃおうかな。
さらに、車の冷房が効かんような気がする。も〜〜、故障ばっかしな気がするぞ、某社(一応伏せ字)
ちった〜〜景気のいい話はないのかね。お、そうそう。南野陽子デビュー20周年(〜^^)〜  めでたい!
辛島さんは昨年で15周年だったなあ。全くもって大したもんだと思います。生き残ってるヒト数えるくらいだもんねえ。ナンノさんの記念BOXはCD11枚組だそうな。申し訳ないが置き場がない(敢えて金がないとは言わない)。で、一昨年くらいに出た2枚組ダイジェスト盤を入手。いかん、懐かしすぎて涙出るなあ…。
そしてほとんど歌詞を覚えてるワシって…正当派?ナンノ世代です。”楽園のDoor”のイントロなんか聴くと鳥肌立ちますねえ。
一応念のために言っておきますが、”吐息でネット”の振り付けを暗記しているなんて事はさすがにありません。(見たら思い出すかも…)
今回の記念BOXには新録もあるようですが、いやもういいです。スパッと歌手に見切りを付けたあなたが正解ですから、過去のことにしましょうよ。
難しいことはワカランが、本人の成長に合わせて曲もまた成長なり、変化していけるかが長く世に憚る(失礼)キモだとワシは思う。歌が上手ければ生き残れるってもんでもないみたい。例に挙げて申し訳ないが、岡村孝子とかさ、谷村有美とかさ、岡本真夜とかさ、その他多数のロケット型歌手(桂文珍氏がロケット芸人なんて言ってますな。ご〜〜んと打ち上がって、どっか行っちゃう)、次の自分のスタイルが見えなくなって…こうなってるわけだ。10年、20年続けられるってのは、やっぱり大したもんよね。
しかし、演歌歌手ってのは何であ〜細く長く生きていけるんだろうか…。
ちなみに、辛島さんは昨年リミックス板を2枚出されましたが、個人的にはもう一つでした。申し訳ないけど15年前の歌はもう似合いません。どんなに緻密に作ってあったとしても、やっぱりオリジナルを越えたものはなかったと思う。と言うことで、辛島さん、新曲お願い。

06/9/2005   どうも梅雨が迫っていると言いつつ大して降らないですね。ま、そんなものでしょうかね。しかし梅雨前から水不足が懸念される今年はやはり以上では…。
さあ、もう一息頑張るぞ〜〜〜(何のこっちゃ)

06/5/2005   昨今は大学も、行政も何かと実績を求められるわけでありまして、いろんなものに手を出しているようであります。島大の方から、こんなのもやってまして、と見せられたのが「特別公開講座」という奴でして、事前勉強をしてからシルクロードに行っちゃうという企画なのです。この事前勉強というのがなかなか講師が揃ってまして、私もこれだけ聴きに行ってもイイかと思ったのでありました。(行けなかったけど)エコツーリズムでもなんでもそうですが、最近はこういう本物志向が強いですね。あなどれないですよ。
で、悲しい性というかやっぱりというか、どうしてもシルクロードへの行程が気になってしまうわけでして、久々のチャーター便ですね。6月を中心に各地からエアチャイナがチャーターを飛ばすようで、その一環ですかなんて思うわけですが。ま、例によって平日なので休みが取れれば見に行きます。空港周りで昼寝している外回りのオッサンと違って、休み取らないと撮影に行けませんから。(と言いつつ、まだ半月もあるから、毎度の如く仕事を捌けば…あれですよ、休む分仕事するって事ですよ…一日の休みぐらい捻出できると思われる。ど〜〜しても抜けられない協議が入ったらアウトだけど。)

06/03/2005   どうやら美保航空祭を境に徐々に梅雨モードに入ってきたようです。大体晴れてない日はほとんど無かったここ2ヶ月、いろいろチャンスだったのに大して写真撮れませんでした。一応仕事持ちですから、あっち行ったりこっち行ったり遠征用に休み取れば、当然その分仕事せなアカンわけでして…。夕焼けにいい時期だったんですけどね、今一だったな。
ところで、南国下地島から連絡もらいました。
「今年のジャンボはフレイターだよ〜〜ん。」…なんですと!!(´ヘ`;)
2年前が旧塗装のジャンボで、昨年がニューカラーのジャンボ。もうジャンボはイイかなと思ったんだが、そうきたか。f(^_^)
まあ、どうしても5月最終週は盛大に休み取ってなんていう不謹慎なことはNGだったので、仕方がないです。聞くところでは、土曜日は飛んできて終わり、日曜は昼寝、月曜の午後に少し飛んで、火曜日が一日フライト、で水曜日帰っちゃった。つまり実質火曜日以外はろくに撮れなかったらしいのです。そんな平日のど真ん中でされてもと言うことで、泣く泣く帰った方も多かったようです。その辺は読み通りだったんだがなあ。最近JALの訓練は期間が短いピンポイントフライトが多くて、撮影する側からすると辛いです。その意味では秋に久々のDC-10があるのですが、5日間の設定(多分訓練で飛ぶのは2,3日)でお出掛けの方は空振り覚悟と言うことでしょうね。魅力的だが、いそがし過ぎてダメな時期σ(^_^)


05/22/2005   行って来ました南の島!
もう定番ですが、梅雨にも関わらずどうにかお天気も持って、よかったです。南の島の天気って本当に当てにならないですな。毎日天気予報は雨印だし。
で、今週は美保ですやん。

05/05/2005   今年の岩国は何処まで天気が保つか心配だったものの、蓋を開ければばっちり晴天が続き、最高のコンディションであった。ブルーインパルスの時だけ、きっちり空域の雲がなかったし。厚木からはほとんどのフルカラー機が揃ったし、US-1A改は二号機が初登場。久々に海兵隊が飛び(しかも対地攻撃デモ)近年まれにみる充実振り。こっちは100−400mmが入院中なので、昨日の予行はSIGMAで撮ったのだけど、どうもピントロストしまくりで勝手が違う。で、今日はもうやけくそで428にテレコンで行ったさ。1240mm相当ブン廻したら猛烈な筋肉痛。三脚ついてるけど取り回しは両腕だからね。今非常にキーが打ちにくい。当然ハズレカットも多いんだけど、それでも10,20はよいカットもあり、当分楽しめる予感。ノートリでこの大きさ(新田原は近すぎるので、普通だけど)で撮影できてるのって、素直に感動する。TOPのF/A-18Eなんかはみ出てるじゃん。ま、ボチボチアップしていきますんで。   

05/04/2005   個人サイトやブログなんてものは、個人の責任によって好きなようにやったらいいと私は思っている。何だかんだ過去には折に触れて文句付けていたように見えるかもしれないが、少なくとも特定の個人サイトに対してどうこう言うほど野暮ではない。あくまで一般論の話しをしているつもり。
 一応書いておくが、↓にロック岩崎氏のことを書いているけれども、自分が書きたいから書きたいように書いたのであって、不真面目なつもりは更々ない。むしろBBS等で各人競っているかのように「ご冥福を祈る」書き込みの方がよっぽど…・。いや、お悔やみカキコがダメだとは言わない。お悔やみカキコを書かねばならない雰囲気が漂っている状況そのものが、違うと思わないでスカイ。「書かないヤツは…以下省略」とか「書いていないのはけしからん」的なカキコをするような正義の味方はさすがに希少動物になっていると思われるが(正義の旗を背中に立てて、進軍してくる奴なんてのは、何時の世も一番たちが悪いと私は思っている。関係ないけど、頼むからマスコミにしても議員にしても「庶民」を自称しないで欲しいね。あんたらは庶民ではない。)無言のプレッシャーを感じさせる場面はいまだにありますね。例えばナンボ航空会社や自動車会社が不祥事を重ねたとしても、それをどう捉えてどうサイトやブログで扱おうが管理人の自由である。したがって当サイトでも、話題になるかもしれないし、話題にもしないかもしれない。
 最近はブログがどっと盛り上がったけれども、BBSやサイトの記述よりもはるかにプライベート感覚で書かれるが故に、私は何か馴染めないでいる。ヒトのブログを見るのは面白いよ。でも時にあなたそんなことまで書くの?と言う場面に出くわすことも多い。そのプライベート度こそがブログの肝な訳だが、結果として、私的な情報をばらまいてしまう可能性も高い。あるいは、ブログに書かねばならぬが故に、逆に本心を吐露できない、いわばブログ用の人格を構築してしまう(あるいは思うように書けないことに苦しむ)事も多いような気がする。 
  

04/23/2005   さて、報道でも取り上げられたので先刻ご承知かと思うが、アクロバットフライトの第一人者ロック岩崎氏が亡くなった。残念としか言いようがない。
彼の演技は何度見たか定かでないが、ただで降ってくるお役所的デモフライトでしかなかった航空祭の世界に、一石を投じたことは間違いなかろう。先駆者として、彼もチームも大変な苦労があったであろう事は容易に想像がつくのだけれど、彼のフライトが年を経る毎に洗練され高度化していったように、そのアメリカ的な会場アナウンスが徐々に受け入れられていったように、着実に前進進歩していたはずである。月末にさしかかって、書店にも航空情報系の雑誌が並ぶが、今シーズンの意気込みが伝わってくるような特集記事が並んでいて、彼にとってもこうした結果は無念であったと思う。
 ん〜〜なにが一番印象に残っているかなあ。演技も思い出すけど、ひねくれの私はそれ以外の方が多いなあ。
上空から無線で伝えてくる、「皆さんこんにちは。ロックで〜〜す。」つうのもお馴染みだったし、
演技がおわって両手を挙げながらにこにこピッツから降りてくるのが印象的でした。
まあ、一番覚えているのは
「こ・れ・が・せ・い・しゅ・ん・だ〜〜」
つう耳たこテーマソングなんだけど…。
まあ、静かに冥福を祈っても良いけども、何となくロックさんは似合わない気がするので、
これが青春だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

04/10/2005   ん〜〜、名古屋博(とは言わないのか)苦戦苦戦と言われてますな。十分頑張ってると思うけどね、立地を考えれば。このくそ忙しく、いまいち天気がすぐれなかった年度末にそうそうヒトは出かけませんわな。ま、どさくさで前売りかっちまったからワシは行きますがね。一足先にセントレアだけ覗いてきたけど、まだこれからという感じ。写真撮るにはイイですよ、午前中は。中部お得いのカーゴがまたぞろ登場するころには、面白いかもしれませんな。
そんなセントレアに向けて、先月末チャーター便が飛んだ。やるな農協観光、と思ったがあれです。何時かやらかすのではないかと思われていた昼寝エアバスの有効活用でありました。ちょっと期待しちゃったじゃないか。今年のチャーター便は激減と地元新聞でも敲かれて?ましたけど、儲からないんじゃあ仕方なかろう。中国は…ちょっと行き辛い雰囲気になってるしね。どうも香港行きが企画されてる模様なので、これだけはちょいと期待しておこう。

03/19/2005   先週末は時ならぬ大雪。あっという間に真っ白けでした。そして今週は竹島…。くたびれました。とっとと踏切は上がる、管制官の言うことを聞かない会社はありーの、もうどうするんかいな。

02/22/2005   えートップページが丸一日死にました。昨日更新に手を付けたのはよかったが、アップロードがどうしても上手く行かず、填りました。しかもINDEXだけ更新中にこけたのでトップページだけ飛んじゃったらしいんですね。どうにもならなくて…。
二日間格闘して、ホテルのフロント嬢には「申し訳ないんで、割引しますので」などと言われる始末。一度もダメだったこと無いのに何でだや、と。ぷららは別にリモートアクセスを制限してないはずだし、どう見ても私のパソコンとホテルの設定の何かがいけない。ま、ファイアウォール関係だと思ったんですがね、やはりでした。で、復旧。ふう。

02/21/2005   さて、横殴りの吹雪の中SAABは無事福岡におりました。まずは一安心。
先週は久々のチャーター便が沖縄へ往復。予想通りJTAのニューカラー機でご登場です。夕焼けに合わせて颯爽と飛来、は良いのだが寒くてね。ボケッと1時間浜辺にたたずんでいたワシも馬鹿だよなあ。時間聞いていけばよかった…。(オンタイムだったらしい。知らなかった私がおまヌケさんです)

02/06/2005   ここへ来てポンポンポンと寒波が通過し、今期としてはなかなかの冬らしい日々が続きました。この時期は何が起こるか分からないので、出張も簡単に飛行機利用にできません。今月も九州まで長距離移動がありますが、最悪の事態を考えるとなかなかリスキーです。SAABとジェット機の差も気になるし、福岡便は隠岐・大阪便などと連動しているので、行って帰っての東京便と違って芋蔓式に被害を受ける危険も大。JRかあ、しんでーな。
 そして来年度の下地島訓練情報発表!!!
また5月にJALのジャンボがありますね。ただ今期と違って最終週に組まれているので、梅雨入りしちまってる可能性大。去年は台風もおいでになったから油断ならん。ま、ジャンボは撮りまくったので、トリプルセブンあたりを撮りに行くのも良いかもしれないし、違う機材に期待したい。今年もまた出雲から那覇便飛んでくれないのだろうか。僻地から出かけるの大変です。しかし、最大の課題はその暇があるかどうかだな(2日くらいの休み、絶対取ったる)。

01/21/2005   久しぶりに積もりましたが、もう溶けた…。
こう天気が悪くちゃあ、F-15の塗装も出来ないぞ。

01/12/2005   新年になったのに、ここを書くのを忘れていたわ。
記録的な暖冬で、さっぱり雪の気配がなかった出雲ですが、今週はずっと雪が降ったり止んだりです。気温がちょっと高すぎるし、晴れ間が通ったりしますので、全然積もりませんけどね。吹雪を狙って虎視眈々とバッテリーの充電をしていますが(CANONのデジカメはもう少し省エネに出来ないものか…予備バッテリー2個買っちゃいましたよ)、ちょっと出撃のタイミングがよろしくないことが多い今日この頃。終末は仕事だしなあ。

12/29/2004   また今年もおわっちまいますな。オーラスまで全然雪が降らないけど。今日の羽田は吹雪ですぜ。何なんでしょうねえ、

12/22/2004   暦何ぞを読みますと、既に陽の落ちる時間はどんどんと遅くなっているらしいのだが、そうはいっても日暮れが早い。帰省のために航空券を手配しようと思ったのだが、これがまた高いんだな。およそ割り引きと言えるものはない(ネット決済すれば数%割引されるけど)。イイ様にふんだくられているような気がして非常に不快なわけです。高速飛ばして、岡山から飛んだ方が断然安いんだもんなあ、ガッカリしますよね。おまけに羽田では大抵は沖止めなので、ランプショットが撮り放題…ではなくて、飛ぶまでが長い。着いてからも長い。純粋に移動手段として考えたら、けっしてサービスは良くないと思う、こんな仕打ち。
この際、寝台特急出雲という手もあるのだが、お値段は大してかわらない。過去を蒸し返して恐縮だが、年の瀬の「出雲」にはイイ想い出が無くてですね、一度目は夕食を取る時間が無くて(仕事のせい=自分のせいだけど)、大変ひもじい思いをして眠れなかった。
二度目はキチンと飯も酒もつまみも持って乗車したのだが、意外な落とし穴に填った。山陰線内がガラ空きだったので油断していたのだが、京都から乗り込んできた女子大生の一団に包囲されてしまい(ワシの周りは女子大生十数人しかいませんでした。)、非常に気まずかったのである。
いや、パラダイスだと思われるあなたは状況が分かってない。あちらは弓道の試合だか何だかに行くというおねーさま方であり、こっちは松江から飲み通しでできあがってる酔っぱらい野郎である。日付が変わるような時間だから、お互い青春の馬鹿話(あーこんな書き方するなんで、オッサンだ)をしている場合でもない。結局大して話しも盛り上がらず、寝ましょうかっちゅうことになるのだが、こんなシチュエーションで心安らかに寝られるわけもない。翌朝、車両のその一角だけ皆寝不足だったという…。

何を書いているんだか。
ま、かような理由で出雲には乗りたくない。果たして今年は無事帰省できるのであろうか。

12/08/2004   毎度どうも。結局One-Two-Goのお帰りは最悪の曇天で、如何ともしがたく、ああいう写真になってしまいました。
もうこれでチャーター便もお終いです。今年も何だかんだといろいろ来ましたが、これで春まで一息と言うところですね。夕刻の東京便と夕焼けも狙ってたのですが、気付いたらもうとっぷりと陽が跡形もない状況になってしまいました。はあ。
今年もまた暖冬だそうで、またまた雪景色を撮るのに難儀しそうですが、何とか休みを会わせて頑張りたいところです。(何かもう、一年終わりって雰囲気な書きっぷりですな)
   

11/22/2004   思うところがあって、「天馬の直会(なおらえ)」を独立させました。
今日は久々に最高の良い天気で、のんびり日向ぼっこをしながら…全然コネーじゃんチャーター便、とかなりイライラさせられました。まあカンボジアだからな…。やってきたのはOne-Two-Go(オリエントタイ航空…東京タワーの横を飛んだ会社ね…の子会社)のフルカラー機。これは驚きましたね。大体この会社、リース機が多くてまともな塗装の機体が少ないから。良いお天気で、綺麗に撮れて良かったですわ。
しか〜〜〜し、もう一方の台湾からのダイナスティは5時着。オイオイ、日没後じゃないか。

11/14/2004   そうですねえ、何か出張しないと更新されない展開だなあ。相変わらずジタバタしてますが、出来るだけ自分の自由な時間は確保しようと試みています。本当は空港の側でボケッとしてるのが一番なのだがねえ。
最近の気分転換は、あれです、プラモデル作り(苦笑)
思わず落札してもうた1/32スケールのF-15E、デカイです。50cm以上あるね、これは。送られてきてまず後悔(何処に置くのだ)。さらに格安とは言え、スタンダードたる田宮製ではなく、レベル製(モノ・レベですな)なので問題点一杯。ざっと仮組みしてみて、ほほう、プロポーションは結構良いのではないか。その意味では、普通に組んでもカッコは付くだろうと言うのは喜ばしい。
重箱の隅をつつき出すと、もう止まらないのだが…ざっと挙げても、D型を化けさせたE型なので試作機しか作れない。当然別付けのコンフォーマルタンクは全然合わない。エンジンノズルがアイリス板付きで、今時の機体は作れない。爆弾満載なキットだが、おかげでハイGタンクが一本もない。もう気になり出したらきりがない。
そこで、もう細かいことは無視(完成しない)、パネルラインもどうせ違ってるので追求しない。この際なので、機体自体も自衛隊機仕様にしてしまう。改造は自衛隊機独特の仕様に限定し、マスバランスと垂直尾翼補強板とアンテナ類と計器板くらいで…と考えていたのだがDJ(複座型)というのはどうも派手さが無く(アグレッサーはあまり好きではないので)面白くない。
F-15なら、今なら赤い奴だろう…ますます泥沼…。
と言うことでコクピットはムクにすることに妥協、キャノピーに裏打ちし、ガシガシ削り込んでJ型に換装する事に…もはや溺れている…。主翼、尾翼はごっつ凄いヒケがあって、オマケに分厚い板の2枚貼りなので、まともに形に組むことすら不可能。仕方がなく裏面をスポンジヤスリでガリガリ削って、貼り付け。さらに表も削って薄く仕上げてみた。 と、今度はインテイクダクトが全然合わない。主翼はボディーにフィットしない。ギアはプラ製の頼りない奴なので、田宮に部品請求(どうせこれも合わないのだが)。武装なんか要らないと思っていたが、パイロンに付くミサイルランチャーがただの棒。レールだの何だの作り込むのはこれまた面倒なので、ミサイルを外側だけ(内側のランチャーはどうせ見えない)装備することにする。しかしだ、キットのAIM-9はL型っぽいのだが、フィン形状が変。く〜〜AAM-3に改造するっきゃねーな(フィンを新製し、なんちゃってAAM-3やっと2本完成)。
か〜〜〜、もう馬鹿らしくなってきた。はたして年内にカッコになるのか?かなり不安。

11/04/2004   ちょっとドタバタしてます。頼むから休みくれ、ではなくて休み取ってもゆるしてね。詳細は後ほどと言うことで。

09/25/2004   うむ〜〜〜、気付いたらイチローとライブドアと楽天の話しで一杯じゃないか。まあいいや。
相変わらずなこの更新ペースですが、まあ見捨てずにいてくださいな。この間に負傷したり、電車とお友達になったり?、いろいろございました。しかし、例え負傷しようが行きましたわね、小松基地。いろいろ考えた末、往復高速バス乗り継ぎという暴挙に出ましたが、おかげで冷や汗ものの展開に。まず早朝に出雲空港へ向かってBoeing757を迎撃。折り返して職場でちょいと事務をこなし、お昼には高速バスで大阪へ。JR中国バスは三列シートだがトイレ横の真ん中にあたってしまい(ネット決済だと座席指定できないのよね)、おまけにエアロクイーン(M社製)。ちょっとばかし緊張。梅田まで行くと乗り継ぎが微妙なので、すかさず千里のバス停で乗り継ぐつもり…だったのだが、連休の初日とあって宝塚から大渋滞。信号一つ越えるのに15分だからなあ。冷や汗どころの騒ぎでない大渋滞。50分の乗り継ぎ時間が10分になってしまい、結果として怒濤のスピードで夕食を掻き込み、金沢行きへ乗り継ぎます。これがまた話題のエアロキング(M社製)で、またまたドキドキしたりする。アフターバーナー噴いたりせんだろうなあ…。
結局京都までが渋滞で、こちらも30分近く遅れ、ホテルに入ったのは10時半でした。しかし金沢駅変わったねえ、特に巨大なバスターミナルに感心。吹雪の中、寝台特急を待ったのが懐かしいね。
翌朝。どうせ曇天と践んでいたのだが、意外に良い天気でないか。5時半起きが無駄でなかった。すかさず6時過ぎの鈍行に飛び乗り、7時には小松駅着。さすがに天気の悪さからか出足が鈍い観客。余裕で基地行きバスに乗車し、後は着くまでゆっくり…「すいません、道間違えたので戻ります」オイオイしっかりしてくれ北鉄バスさん。
到着する頃には日差しも覗いて、余裕でオープニングフライトに間に合う8時に到着。そこからは至福の時でしたね。さすがに午後には人の波になりましたが、個人的にはそれまでに決着付けてましたから、ゆっくりブルーインパルスを眺め、撮影終了。かえりは先年酷い目にあったのでバスは無視して、歩いてターミナルへ。バス待ちの1時間より、1時間歩いた方がイイわな。ターミナルではひょんな事からファーストレデイ(−_=)、小梅女史に出会ったりしましたが、6時までしばし休憩。小松ICから大阪まで元来た道を帰ります。かえりは渋滞もなくあっさり乗り継ぎ、後は寝るだけ。だったはずなのだが、このバス(当然ながらM社製。御免なさいね、悪気はないのよ)空調の具合がおかしく、異様な寝苦しさ。まあバスの宿命として、場所により温度差があるのは仕方がないのだが、今回ははずれ席でした。おかげで翌日死んでました。やっぱり休みのうちに帰ってきて正解だったわ。

09/05/2004   さて、オリンピックも終わりましたね。正直感動することも多かったですが、腹が立ったのは野球ですね。長嶋Japanね。念のために言っておきますが、ワシ自身は長嶋さん結構好きですよ。何だかんだ言っても、この世に希な天才だと私は思います。「ビュッと来たのをバーッと打つ」なんて普通言えませんわね。しかしねえ、今回の五輪の試合を見ていて少しでも長嶋さんを感じられました?そんな場面一度も無かったじゃないですか。勘ピュータが働くこともなければ、長嶋節もなく…。どこら辺が長嶋なのかキチンと説明して欲しいですわ。中畑は断じて長嶋じゃあない。もっと腹が立つのは金メダルを取りに行ったのに、それに徹してなかったこと。世間様はヘッドスライディングだの中村の送りバントだのを挙げて賞賛しているわけだが、そんなものは当たり前。本当に勝つ気なら、ピッチャーの換え時も代打の出し時ももっと気を遣ってしかるべきであって、同じチームに二度も負けちゃうようではお話にならない。あの試合、本当に策がなかった。初回から負ける雰囲気のまんま。あ〜〜腹が立つなあ。監督が居なくて勝ち抜けるほど、世の中甘くないよ。頼むからニコニコ笑って帰ってくんな。
メダルを取ったか取らないかは問題ではない。取れなかった選手にもわたしゃあ拍手を送りますよ。ほんの僅かにメダルに届かなかった競泳選手。僅かの狂いで破れた女子サッカー。悔しいかもしれないが、力は出し切ったと思う。あなた方はよく頑張った。
(などと書いておったら、某Tというコーチが「一つも負けないつもりだった。負けても金メダルを取れば良いなら取れたはず」などと発言しているらしい。あんたが居る限り取れんかったと思うぞ)

08/19/2004   いやあ、やっどですわね。更新がじゃないですよ、上海航空のちっちゃい方がやっと飛来しました。これはねえ、出雲は初飛来ですが多分日本初飛来でもあるのではないかと。これといって誇るべき実績のない?出雲空港としては画期的なことのような気もしますねえ。そもそも、県の発表ではBoeing737-700ベースで運行と発表されていたので、やって来るのは当たり前…のはずっだったのだが、蓋を開ければロングサイズの-800ばかり。
「国内線(もち中国のね)が忙しくて来られない」
「メンテナンスに入っている機材がいて、機材不足なのでは?」
「国際線に対応するギャレイが未装備なので機内食が出せないのでは?」
などと憶測が飛びまくっておりましたが、結局のところお客さんの数に合わせていただけらしいのだ。盆明けのこの時期は集客が最も苦戦していた便なので、さもありなんっという感じです。
で、折角なので定点チェックしてみた。


07/18/2004   で、忙しくて更新を忘れる。つうか、出張先のホテルがインターネット対応じゃなかったのが痛い。(そもそも自前であれば、そんな時代遅れなホテルは取らないのだが)で、書いただけで終わった。
 さて、件のF-15だが松江でもとことん見なくなってしまったので、オークションで落としました(反則)。その上で、ダブりをチマチマと分解し(なんでもう少し分解しやすく出来ないのか)、要らないトコを削り、足らないトコを足し、マスキングをし、塗装して空自機に変身させてます。後は機番と部隊マークだが、勝手に作れと言う意味なのか、製品そのものにも印刷されてないんだなあ。誰か作って〜〜。(wさんところは作られたようですが)
ちなみに各機の装備は
1 F-15C USAF 飛行状態 サイドワインダー4発 スパロー4発 ハイGタンク3本 …フル装備ですわねえ
2 F-15J JSDAF 飛行状態 6空団40th サイドワインダー4発 スパロー4発 ハイGタンク3本 …展示状態か?
3 F-15DJ JSDAF 飛行状態 アグレッサーそとあお サイドワインダー訓練弾1発 DBBS1本 ハイGタンク1本
4 F-15DJ              アグレッサーちゃいろ
5 TF-15A USAF 飛行状態 バイセンカラー サイドワインダー4本 スパロー4発 ハイGタンク3本
6 F-15J JSDAF 着陸状態 ノーマルカラー サイドワインダー4本 ハイGタンク1本 …何故に4本かなあ
7 F-15DJ JSDAF 着陸状態 アグレッサーくろ サイドワインダー訓練弾1本 DBBS1本 ハイGタンク1本 …どう見ても青いじゃん
8 F-15DJ JSDAF 着陸状態 アグレッサーおうどまだら
9 F-15C IDF 着陸状態 サイドワインダー4本 ハイGタンク1本 …これってサイドワインダーなのか?
というわけで、かなり考えて作られているようだが、切った貼ったでいろいろ楽しめそうなのが喜ばしいですねえ。つっこみどころは多いのですが、既に「そとみどり」と正しい「くろ」(色もそうだが、垂直尾翼が左右同じってのはうちのだけかな)が塗り替え終了。アグレッサー多いんでね、まださき長いぞ。しかも複座型…。ノーマル塗装のDJがないので、ダブったアグレッサーを潰すか、TF-15Aを改造するしかない。当座TF-15A潰しました。しかし我が家には単座ばっかり余ってるんだよなあ。戦競カラーですか?またそれは大変なことでして。  

07/12/2004   徒然すぎてちっとも更新されない展開になっておりますが、まあそんなもんですわね。ちょっと興味が別の方向に行ってる今日この頃。
 久々に倉敷まで買い出しに行きましたが、この趣味も金が掛かりすぎてテンション落ち気味です。もはや大概のものは揃ってしまった感もあるしね。しかも昨今の旅客機モデル単価が上がっている気がするし。
 むしろコンビニに並んでいる1/200スケールF-15、これが良くできてて填ってしまった。昨年は戦車だったのだが、無論守備範囲なのはこちらの方。プラモデルに比べればお気楽な趣味ですが、あちらは塗料やら道具やらを揃えるとイイお値段になってしまう。「作る楽しみが」というのはよく分かるのだが、そこに大きな価値を見いだしていないのは旅客機ダイキャストモデルを集めている時点で自明なわけで…。むしろ完成品をカスタマイズする方が面白いと言うのが私のスタンス。イスラエル空軍やら米空軍などのどちらかというとお邪魔虫キャラが多く出るらしく、新田原のアグレッサー機が揃わない。最近そんなのに精を出しているお馬鹿な私です。F-15自衛隊仕様が早く出て欲しいなと思ったりしますね。

06/20/2004   巨大台風接近中ですね。まだ雨はあまり降っていませんが、太平洋側の各地は大雨のようです。その為かYS-11のチャーター便もそそくさとエバケーションしてしまいました。行き先自体台風の経路上なのでナイトステイどころの騒ぎでないです。この時期はもともと屋久島・種子島付近は天気が変わりやすいらしく、朝OKでも昼には降りられないなんて事がよくあるそうです。隣の島なのに天気は全く違うことも普通にあるそうですし、チャーター便飛ばすの大変でしょうねえ。
一方、上海航空は相変わらず管制塔と擦った揉んだのやり取りをした挙げ句、何とかご到着。中国系エアラインお得意の派手なアプローチを期待して、空港の遙か彼方にポジショニングしていましたが、期待通り派手なのをかましてくれました。でも、わたしゃ絶対乗りたくないです。Boeing737ってコンテナ積めませんから、バルク積み(バラ積み)してるはずなんですよね。当然ネットなんかで固定してるはずですが、あれでは凄いことになってるんじゃないかなあ。

06/12/2004   最近はめまぐるしくトップページが入れ替わる(だけ)と言う気もしてきますが、ソコソコ面白いネタが揃っていて楽しいシーズンともいえます。本当はガルフストリームUの飛来を期待しておったのですが、ちょっと肩すかしを食らった気分です。MU-300は地味だよなあ。

06/06/2004   この週末には福岡からほっとまん氏ご一行がおいでになり、それは賑やかでございました。当方は相変わらずいまいち体調がすぐれないこともあって、あまりおもてなし出来ませんでしたが、楽しく過ごせましたね。土曜日は機材毎にランチェン(リクエストだから仕方がないけど)する為、振り回されること多数。それでもよいお天気でソコソコご満足いただけたのではないでしょうか。出雲空港、一度や二度では撮りきれない魅力がありますから、また来ていただきたいものです。
最近書店で目立つデル・プラドの飛行機シリーズ本。第一回のコンコルドがなかなか評判で、第二回のYS-11特集を楽しみにしておりました。無論付属のモデルの出来の方をですが。実際店頭で見まして、意外な良さに驚きました。1/200と言うサイズは全日空商事が展開しているYS-11と同じ(無論金型は別物です)なのですが、並べてもあまり違和感がない位の作りにはなっています。お値段は半値以下なので、安っぽい色彩(何と表現してよいやら)、塗装ムラなどにチープな雰囲気が漂っているのがいただけないのですが、総じて及第点と思います。相変わらずこの会社のモデルは当たり外れがあるので、お店でじっくり品定めをする必要があります。ブリスターパックの上からでは裏面まで見られないので、そこで填ることもございますので念のため。
ただ何とも困ってしまうのは、肝心な本の内容なんですよね。モデルよりもチープというのは如何なものかと。せめてあの倍くらいボリュームがあっても良いのではないかと思います。75回シリーズだそうですから、今後に期待しましょう。

06/04/2004   どうも体調が悪く、ずるずる週末まで来てしまいましたが、何はともあれ本日はチャーター便の日ということで以前から振り替え休指定してしまった関係上、意地でも撮影に行かねばなりません(気がおさまらんし)。おかげで今ボロボロですが。
上海航空、気がつけば関空に定期就航してしまった関係であまり話題にならないのかもしれませんが、実際海外就航のほとんど無かった会社ですので、時代の変化を感じますね。私が北京で撮影した時は、もう二度と見られないかもしれないと思って必死で767,757を撮ったものです。中国の航空界の再編が起きたからこそ、こうして片田舎の空港にもやってくることになったわけですが、この先どうなるのかもちょっと掴めません。細かいことですけど、今日はちょっと長い737-800が急遽登板。今後は-700がメインになります。秋には757の出番もありそうですしね。
大韓航空はお決まりの737-800で今一つ…。
まあほかに手頃な機材もないからなあ。フォッカー100は国内張り付のようですし、仕方がないですね。オマケに乗り遅れた乗客をプッシュバック後に乗せる珍事も発生。何はともあれ間に合ってよかったですね。

05/30/2004   相変わらず今一つな天気が続くと思えば、梅雨入りですか。ここ半年ほど、そこそこの携帯高気圧を背負って遠征しておるようで、比較的大崩しない。完璧に晴れるほどの威力がないのが困りものですが、今日もブルーインパルスjr.展示飛行?の時は日が差すなど、携帯高気圧が威力を発揮したのかもしれません。30分しか持たなかったんで、下り坂なのは間違いないですがね。今度のチャーターはダメかもしれない。
 BBSを設置しないのか?とよく言われます。自分トコのサイトの運営もままならないのにそんなもんできまっかいな。だいたい出雲空港ネタというのも限りがありますし、需要も限られます。閑散としているBBSほど空しいものはないと思いますので、それは避けたいですからね。管理人のコメント(あるいは愚痴)だけが並ぶのなら、ここでワシが愚痴ってれば事足ります。ご覧のように、言いたいことをこうして書き殴るコーナーですから、ワシの立場としてはベストマッチな訳です。
 これがBBSだったらどうでしょう。結果的にであっても、延々管理人が愚痴ってるBBSなんて読みたくなくなりますわ。いや、むしろ読むのは面白かったりしますよね、管理人の藻掻き、苦悩が吐露されていて。でもBBSでそれをやり出すと、読み手は非常に書き込みづらくなります。話しも振りづらいし、振っても盛り上がらない。やがて、「誰か、返事して〜〜」とか「**さん元気〜〜?」「今日メールが来て、嬉し〜〜」などと管理人が書き出すと、末期的状況です。そんな奴誰が相手しますか?
こうして最終的に管理人さえも放置してしまうようなBBSを、過去に沢山見てきました。もう少し書き込みやすい雰囲気に出来るのじゃないか?、もう少しやり方があるのでは?、などと思いつつROMしている経験ありませんか。どんどん悪い方へ向かっていくのが見てらんないのだけど、ここで自分が出ていってとやかく言うのも違うなと考える瞬間あるでしょ。(しかし性根悪い奴と思われそうだが)難しいですね、BBSは。
BBSを上手く盛り上げる方法なんて、マニュアルはないと思います。ただ思うのは、管理人が少し気を付ければ雰囲気はがらりと変わるのだということ。前記の愚痴にしてもここみたいな場を別に作って愚痴ればいい。管理人の愚痴の相手をしてくれる人はそうは居ないですからね。BBSである必要はないんです。
内輪の話で盛り上がる。これも感じ悪いですわね。ROMしている人間に疎外感が漂います。「例の件、楽しみです。」とか「実は裏情報で知ってまして」→そんなの書くヤツいないか…、意味分かんない側からするとかなり頭に来ますね。裏にコネクションがあるならBBSで書かなくたってイイじゃないですか。内緒のもんは内緒にしときゃいいのにね。管理人自ら雰囲気をぶち壊してるとしか思えない。
更新情報しか書き込まない管理人。そんなもんBBSに書くな〜〜。
業者の書き込みを放置する。こういうものこそ管理すべきですわねえ。
などなど。
かように,BBSつうのは運営が難しいのだなと。意外と管理人が週に1度くらいしかレスしないBBSがソコソコ盛り上がってたりするんですよねえ。要するに管理人が出しゃばったらダメってことかな?ますますワシ向きでないよね、それって(^_^;)

05/17/2004   いやあ、何だかんだ言ってまた下地に来ちゃいました。今日は雲がちでここ一番のタイミングで陰るなど少しフラストレーションが溜まりましたが、とりあえず天気が持ってくれたのでヨシとしましょう。やっぱり昨日の天気が最高でしたね。この世にこんなに暇人、あるいは物好きがいるのかと言うほどヒトが山のように集ってまして、ジャンボの求心力を感じますね。2年ぶりとはいえ、島の方もレンタカー屋も、フェリーのおっちゃんも驚く満員御礼状態でありました。どこかで見たような方も多く、こんな南の島の滑走路脇で再会するというのは嬉しいような情けないような。
帰ったら帰ったで大変だわなあ。何カット撮ったでしょうか。そして仕事溜まってるよなあ(御免なさい)。

05/08/2004   みなさまGWはいかがでしたか?天気もソコソコ良かったようで、チャーター便を狙って西に東に駆け回った方もおられるようです。私の方は、いい感じに仕事が入って?飛び石状態が続き、大した動きもなく終わりました。無論大規模な遠征は出来ませんでしたが、IZOにはちょくちょく顔を出しましたし、5日には岩国…は早起きできずに諦め(−_−;)、広島空港でのんびり撮影してきました。狙っていたチャーター便が夜着になってしまいこれといって面白い機体は撮れませんでしたが、広島での撮影は3年ぶりでしたし、各撮影ポイントを廻りながら、おんぼら日向ぼっこもイイもんです。往復7時間余りのドライブも、まあ楽しみのうちです。
 先日オーバーホールに出したレンズは交換部品のストックが無いので
一月入院などというにわかに信じられない診断が出たので、そのまま回収してもらいました。諸問題はあるものの一応使えるので、遠征後に改めて病院送りとなりそうです。送料だけ掛かって馬鹿みたいだ〜〜。しかも修理見積もりは超高額と判明。レンズ1本買える額ですよ、仕方がないけど。428のメンテがさらに遠のく…。

04/20/2004   今年の岩国ではブルーインパルスが飛ばないんですね。鹿屋で飛んでから、博覧会で飛ぶ関係で間に填っちゃったのが原因と思いますが、残念です。5/5はいつも良い天気なだけに、誰もが期待していたと思うんですが。F/A-18Fあたりがお披露目される可能性もあるし、US-1A改も岩国でテストしている関係で展示されるかもしれない。う〜〜〜、どうしましょう。
ちなみに5/16日は美保基地の航空祭ですが、
私は別件でお留守です。今年は空自50thなので、記念塗装機が3機出るそうです。C-1,YS-11,T400らしいのだが、誰か代わりに撮っておいてください。

04/19/2004   何事もなかったように新年度がはじまり、何事もなかったように飛行機は飛び続けている…。それはそれで結構なことです。昨日はなにげにYS-11も飛んでましたし、相変わらずのどかに時が流れる出雲國であります。(仕事上はのどかとは言えないのだが)
来るべき出撃に向けEF100-400mmをオーバーホールに出しました。最近ちょっとご機嫌斜めなのを騙しダマしでしたので、このタイミングしかないかなと。本当は428をメンテに出したいのだが、これをやるとまた清水の舞台から飛び降りなければならない可能性もある(微妙にピンとリングが引っ掛かるのがなあ)。当分はこっちは騙しダマされ状態です。
545は10D非対応が判明し、遠征に持ち込む可能性はなくなりました。安物買いの何とかだな。素直にEFレンズ買うべきだったわ。航空祭用に買ったつもりだったのに、これかよ。(と言うことで、当分EOS3がメインなのだった、やっぱり)
使ってみると何かと不満が出てくるものですが、10Dはいろんな意味で私には半端で困った仔です。使えないレンズは2本もあるし、未だ落ち着き先が決まりません。某雑誌の撮影ガイドも勢いでやっつけてしまおうと思ったのだが、結局10Dの画像は2枚ほど。ほとんどポジから新たにスキャンしたのだった。(それっぽい記事にはなったが、これがまた聞くも涙、語るも涙の大仕事だったのだ。誰のせいとは言わないが。結局ほとんどの文章はワシが書いてる…。編集部もお気楽な企画よね。もう頼まれてもやらん。)

03/31/2004   もはや秒読みのお時間になりました。全てが変わっていくのかもしれないし、何も変わらないのかもしれない。とはいえ、エアシステムの名が消えることになりました。一応ここのサイトでも名称は残しますが、この先どうなるかは分かりません。いろいろ書きたいところもあるのではありますが、時間もないのでそっと見守ろうと思います。

03/07/2004   今シーズン最後と思われる雪がソコソコ積もりました。ここ数日の場合はほんの数時間でみるみる積もるパターンで、かなり厄介です。今朝は雲が低く軒並み朝一便が欠航してしまい、出撃は11時から。と思ったら、件のQ400の3号機が投入されており、2往復4便を撮影できたのはラッキーでした。昼便では離陸時のベイパーが派手でしたが、ちょっと遠かった。午後の便では離陸に合わせて日差しも現れ、福岡便の到着と重なったこともあって目の前でホールド。まさにボッタクリ状態でありました。(近すぎて撮れん)

03/06/2004   うむむ、このところいろんな締め切りが迫っては去り、風邪を引いて寝込み、そして復活したのでありました。しかし締め切りが重なるのは仕方がないとして、その全てがネタ違い(ジャンル違い)なのも頭が痛い。何でも安請け合いするもんじゃありませんな。
さてさて、ジタバタと過去のスライドをひっくり返してスキャンする機会があったのだが、やっぱりエエねえE100VSの色は。最近ほかのポジフィルムに浮気していたのだが、やはり天気の良い日にはVSが断然良い。デジカメもパラメータをいじれば彩度を上げたりできるのだけど、単純に彩度だけ上げたりすると目も当てられない。結局素材としていじり倒さないとポジっぽい色にならないので、一枚仕上がるまでがかなり面倒である。やり直しがきくのはメリットの一つだが、何処までそれをやるかの加減も自分で掴まねばならぬ。素材と完成品を比べても仕方がないのだが、PCの前で長時間やるんは苦痛ですねえ。今テンションかなり低いです。

02/21/2004   思いっ切り更新日間違ってましたね。最近いつが休日だか分かんない状況なので、ご勘弁を。
最近参ったことを一つ。空港の土手でボケッと昼寝してましたらね、横でスズキ釣ってるおじさんがおったんですわ。この時期はまあ、ソコソコ釣れるんだろうねえと思って知らん顔していたんだが、いざアプローチ機がやってくる段になって、
「あんたも釣りですか?」
と来たもんだ。オイオイ何処にカメラぶら下げた釣り人がいるのよ、という気はしたのだが
「いや〜〜、写真撮りに来てるんですよ。飛行機の」
と言ってみた。確かに言ったのだ。
ところがオッサンは、素敵に勘違いをしてしまったらしい。写真を撮る=釣れた魚をとるんか、そら珍しいんちゃうか(^_^;)
その後は機関銃の如く、何処の釣り場はデカイのが上がるだの、ハリスはナンボが良いだの、もはや止まらない。
「来待でねえ、ワシが知ってるのは百二十ナンボだ、え〜〜〜〜う〜〜〜2.5だったか4だったか、え〜〜〜」
いや、ちゃうねん、点5cmだろうが6cmだろうがどっちでもええねん。ほれ見ろ〜〜SAAB撮り損ねたじゃないか。動揺するワシを無視して、おっちゃんはしゃべり続ける。
「いや、これはどうしようかな〜。ええとこ知ってんやけど、連れとの秘密やしな〜〜、だまっといてくれなあかんし〜〜〜」
ええねん、そんなもん教えてもらっても意味ないねん。A300タキシングしてるんですけど…。
ぶわ〜〜〜ん、ご〜〜〜〜ん(A300遙か彼方に消えていく)この昼下がりにワシは何しに来たんだかさっぱりわからん。あ〜〜あ、SAABも上がっちゃったじゃないか。こうしてオッサンの釣り談義に1時間以上付き合ったワシは、1枚も撮らずにそそくさと帰ったのでありました。いや、ええヒトやったのよ。それ故に、「ちゃいますねん、興味ないねん、そげんこと」とは言えなかった。何だかなあ、ワシ。

02/17/2004   ここのところ出だしはPCのズッコケ話から始まってるような気がするが、1月末からの件のウィルスメール攻撃とアタックは猛烈なものであった。とにかく笑ってしまうくらいに感染メールが届くらしいのだが、プロバイダでカットされるため手元にはやってこない。到着メール30件とか出ても手元には2通位しか残らなかったりする。ノートンさんも不正アクセスを遮断しまくっており、酷い日には10分ごとに「遮断しました」ウィンドウが開く状態。普段から困ったちゃんおやじで苦労しているのだが、導入以来最も働いてくれたと思われる。ちょっとだけ尊敬した。
 しかし今週は回線速度ががた落ちになって、困らせてくれた。165KB/秒って久々に見る数字だ。ついにLANボード辺りが死んだかとも思ったが、あんなもんそうそう死なない。しかも一応繋がっている。考えること小一時間。まさかと思ってルーターの電源を入れ直してみた。あっさり回復。苦笑い、というかよくあるみたいねこれ。まず疑うべきだったわ。
 空港の方ではYS-11が大阪線に入っているが、今一つテンションが上がらない。だってちょっと前には普通に見られたじゃないか。今更追っかけてどうするよと思えてならないのだ。無論あのひゅい〜〜ん、ぶ〜〜〜んという風切り音がすると空を見上げてしまうのだが、特別な感慨はない。既にもっと身近な存在なんだよねYS-11は。今撮りに行っても、私は今まで通りの写真しか撮れないと思う。毎日普通に目の前を飛んでいた頃と同じようにしか見られないに違いない。「大丈夫、まだ2年間は飛ぶんだから」そうYSが言っているように思えてならない。はたしてエンディングのその時までに閃くことがあるのかな?と少し心配だが、必ず私だけの最高のアングルを見つけてやろうと思っている。

01/26/2004   いやはやこの1週間で色々ありました。まずPCが壊れた。マザーボードの発するピーポー音の派手さに絶句。分かりやすいが、近所迷惑じゃないか。またかよ〜〜〜と思いつつ小一時間格闘すると、メモリ1枚が昇天していることが判明した。おい、1年もってねーじゃんか。DUALで稼働させていたとはいえ、ちょっと酷くないかと追求する宛てもない。店は半年前つぶれている。256MB1枚だと例えようもなく起動が遅いので、仕方なく一枚買ってきた。本当は前のと同じチップメーカーだと気分的にも休まるのだが、違った。これもいつまでDUALで動くか見物である。
 次。仕事もテンパってきだしたのだが、ここで大雪である。あわよくば取引先?が飛行機欠航で来られなかったら自転車操業から脱せるのだが、と思ったがキチンと飛んでくれた。私はJASと出雲空港さんには頭が上がらない。そのJASさんは、プラットナー&ポイットニー親父の御陰で大変な目にあっている。(創業者に罪はないかもしれないが、片っ端から壊れても知らん顔して飛べるエンジンを売ってる会社が一番悪いと私は思う)何でも機種統一すれば良いってもんでもないんだねえ。本家アメリカではあんまり大事になってないらしいが、3桁使ってる大手航空会社は内心焦っているに違いない。こっそりモハービとかグッドイヤーとかマラガに行って、9.11後大量に放ってあるMD-81のエンジンを片っ端から開けてるんじゃないだろうか。JASさん、早い者勝ちでっせ。

 そんなわけで、今週の出雲便機材は無茶苦茶である。YSやらA300やら、とりあえず飛ばせるところに投入しているのであろう。東京線全便エアバス機なんて前代未聞である。先週乗った雰囲気ではかなり空気を運んでいるだろうから、本当にお気の毒としかいいようがない。そして金曜日、ついにその時がやってきた。Q400の3号機出雲線投入。離島機材用として導入された同機は、補助を受けている関係から関係ない路線にはまず入らないらしい。しかも唯一のJAノLカラーである。
一大事とばかりに、鹿児島からFAXが、あるいは伝書鳩が出雲の同好各氏に向けて発せられたのであった。いや、本当にいつも有り難うございます。たった1度しか会ったことが無くても、あるいはちょっとメールをやり取りしただけの方でも、「これは教えてあげなくちゃ!」と思ってくださる方がいらっしゃるんです。(しかも一人や二人でない)本当に嬉しいです。全国各地の皆さんいつも有り難う。全然お返しできてませんが。
しかし惜しむらくは、たった1往復で、しかも夕方で、仕事中で、天気も悪く、かく言う私も忙しくて気がつくのが遅かったのであった。そんな中、キチンと捕捉できたあなた、私は素直に素晴らしいと思います、ほんとに。鹿児島から舞い込んだ善意の一枚を生かすことができたのは、出雲ではあなただけです。

01/17/2004   何故か東京も雪ですな。正直山陰よりも空っ風が寒い関東地方、こんなところだったかなあと空を見上げる今日この頃。J-AIRのページは好評なようで、ちょくちょく「載ってますね」なんてメールを頂くようになりました。ちなみに更新はされても私の新作は出ませんのでね、こことネタは同じです。今更撮れませんし。
  先日、伊丹で写真展?が開催されたようです。1月にされますとね、とにかく忙しいので出品し辛いものがありまして、今回はパスさせてもらいました。声掛けてくださった方、ごめんなさいね。それなりに盛況だったようで、何よりではあります。

01/07/2004   ついにその日がやって参りました。
忘れた頃にやってくるのは、地震に雷、葬儀に選挙に車検のお知らせ。何のこっちゃ。
「ジェットストリームメモリアルページ」本日午前11時、J-AIR社サイト内に、こっそり、ひっそり、グランドオープンです。
何故かこっそり荷担してるのは、誰だ(笑)
個人的には、第2弾、第3弾と更新していってもらいたいです。画像は縮小表示しかされないので、本店で見ていただいた方が綺麗です。本店もよろしく。