フサイチコンコルド、、、「音速の末脚」と呼ばれた華麗な追い込みで東京優駿(日本ダービー)を制した名馬。
うむ、「好きな馬」というより「最も印象に残っている馬」ですね。ダービーを勝ったとはいえ、体質が弱く、順調にレースに出られなかったこともあって、当初「強いかもしれないが、よう分からん」というイメージの方が大きかったです。
が、菊花賞の時は凄かったですね。初めて間近で見ましたが、闘志の塊という感じで一際目立っていました。↑
結局3着に敗れてしまったのですが、私にとっては勝ったダービーより印象に残ってます。おそらく彼が全力を出して食らえ付いていったレースは菊花賞が唯一だったように思うからです。結果として生涯最後のレースになってしまいましたが、間違いなく彼のベストレースだったと思うのです。


ぷろふぃーる←→まだまだ