いやはや、猛烈に濃ゆい宴が終了し、床についたのは1時を回った頃であった。
さ〜〜て、ゆいレールの走行音で目が覚めた。
この部屋、ゆいレールの真横なんだね。隣の建物の壁かと思っていたのが
レールの部分のコンクリートだった。近すぎて壁に見えてたわ。
ということで、朝早くから健康的に起き、朝食を食べて出陣。
まずは空港へチェックインに向かう。今日の飛行機は16時50分発。飛び込む可能性も高いから、荷物だけでも先に預けておきたい。
少々身軽になり、いよいよゆいレールに乗る。日本最南の列車だ。ちょっとドキドキしますよね、こういうの。
そして一駅で降りる(-_-;)
目の前が那覇基地である。開門はやや早まって、9時40分。航空祭としては異様に遅い。おそらく朝方の民間機ラッシュを避けて
デモフライトする為なのだろう。
しかし遠いです、正門からエプロンまで。帰りが心配になってきた。
さすが島国。ここまでくるのが大変なだけあって、人出はぐっと少ない。美保よりも少ないかもね。
築城から来たF-15の前に陣取ることにする。
天候調査のT-4が上がり、そして帰ってきた。何だかんだいっても那覇基地=那覇空港だから派手な機動はできない。あんまり見
ない縦系のブレイクで着陸態勢に入る。
続いてオジロの編隊離陸が始まる。
今年の戦競でトップをもぎ取った精鋭が操る赤いファントムがフォーメーションテイクオフ。機動で見せられない分、離陸で魅せる。
しかし、惜しむらくは民間機が頻繁に離着陸するため、どうしても演技間隔があいてしまうのだ。
ものすごく近くで撮れるんだけどね。
しかしその辺は主催者も心得ている。すかさず築城のイーグルが始動する。ものすごいエンジン(ファンか?)音です。
もう耳が閻魔大王になる〜〜(懐かしいなあ、知ってる人いるのかな、このセリフ)
各翼を振り回して動作チェック。いざ出陣なり。
近いです。目茶目茶近いです。アイドルの追っかけなら、「目線もらいました〜〜」ってとこでしょうが。
その間にも、こんなのが来ます。
先得のサキちゃん。(漢字を知らん)実は今まで名字が読めていませんでした。これの名札見てはじめて知ったわ。
で、油断していると、
突然飛んできます。忙しい空港だ。
あまりにも民間機が出入りするので、イーグルは上がって一度パスしただけでおしまい。帰還したパイロットの苦笑いが
印象的。
せっかく来たのにこれかヨ〜〜,しゃ〜〜ないな〜〜ってとこですかね。
オライオンの低すぎるローパス。しかし鈍足過ぎてかなり手ぶれしてます。
さらに次のオジロが滑走路へ。戦闘飛行隊が1つだけなので大忙し。
がんがん飛びますな、オジロワシ。
再び赤い奴がローアングルテイクオフ。低すぎて目の前のイーグルが邪魔です。
続いてノーマル+赤3機がフォーメーションで離陸。滑走路幅のある大空港でないとこれは出来ない。
しかしだんだん天気は悪くなっていく。お昼を向かえ、着陸便も増えてきて、デモフライトが進まなくなってくる。
するとすかさず…
再発進展示に突入。サイドワインダーを抱え、ファントムに付けますよ〜。
リゾート行きジャンボと、わらわらミサイルに群がる隊員。ちょっとシュールなり。
作業が終わって整列。後ろを通るのはたまごっち!!
ああ平和なり、日本。美しいかは別にして。
ちょっと面白いから、こんなのも撮ってみる。
自衛隊輸送機三羽烏。
小中大の順番でお帰りの準備中ですが、中の設備の内容でいうと逆に優良可なんだよね。そ〜〜ほどのこと。
ブルーインパルスのタキシングが始まったところでそそくさ退散。
飛行機に乗り遅れたら悲惨ですからね。ゆいレールは10分に一本走ってますが、航空祭ですから大混雑で乗れないということも
ありうる。そこで早めの退散を選択したのだが、正門までのゆるい坂を登っていくと、空車のタクシーが行列してました。
お客ぜんぜんおらへん…。
退散後わずか7分でターミナル着(^_^;)
拍子抜けしつつ、ターミナル脇からブルーインパルスを眺めることに。
雲が低い上に民間機は絶え間なく離着陸するので、編隊での通過ばかりだが、マニアックに面白い。
リーダーズベネフィット 隊長機以下が一列に並ぶ隊形。普通はこんなので飛んでくれない。
アローヘッドの後ろに左右翼機がくっついて、通称ワイングラス。2番機以外は隊長機が目標に出来ないので、結構難しいそうです。
デルタ隊形での旋回はこんな感じ。滑走路からは外しているそうですが、ほとんど唯一(あとハートはありました)のワイドな機動。
さ〜〜、がんばっていかないと飛行機に乗り遅れるど、ということでここでターミナルへ走る。
|