死闘

P:隊長〜〜来ちゃいましたね、大阪ですよ。しかも今朝8時です。
T:だなあ、天気は最低だけども。
P:金曜日は「こんな最悪な天気で誰が行くか」とか言ってたのが、昨日の15時に「行くぞ、こら」ってどういうことですか。
T:いや、天気予報が変わったんでね。でもやっぱりダメだな。結構強い降りだぞ、こら。
P:まあしょうがないんで行きましょうよ、淀へ。なんで梅田でウロウロなんですか?
T:おまえなあ、そんなに淀へ行きたいか?
P:へ?隊長、競馬見に来たんすよ。大丈夫ですか?
T:そうじゃなくてさ、淀へ行って何すんだって聞いてんの。
P:そらあ、パドックとかスタンドをウロウロして、ライスシャワーの墓参りして、あっ売店も見なきゃいけないし…。
T:ライスシャワーの墓は無いぞ、あれは慰霊碑だ。って、要するに1レースから勝負する訳じゃないんだろ。この雨の中、半日待つ
のは辛いだろうが。芝生に寝ころぶわけにもいかないし、どうせ椅子は押さえられてる。下手すりゃ帰りの電車まで座れないかもしれ
ない。メインだけ見ればいいんなら、午後出勤でも余裕だろうよ。
P:え〜〜、ディープインパクトが出るんですよ。午後からじゃ顔も拝めないんじゃ…。
T:んなことはね〜〜よ。雨ん中で律儀に場所取りする奴なんざ大した数じゃないよ。心配すんな。この午前中を有効に使うのだ。
P:はあ、じゃあ昼まで自由行動っすね。

T:遅いじゃね〜〜か。12時5分だぞ。ひとりだけ出雲時間かよ。第一その大荷物はなんだ。
P:え、その、お買い得なものがあったんでゴッソリと…。
T:どうせま○だらけ(仮称)とかアニメショップとかで買いあさってたんだろ…。
P:…(図星)
T:おまえリカちゃん人形抱えて競馬場行くのかよ。帰りのバスとか大混乱なんだぞ。
P:リカちゃんじゃないです(きっぱり)…でもそですね、失敗でした。
T:まあ、コインロッカーへ入れてくか。まずは飯だな。
P:!!!飯って、まだ行かないんですか。
T:おまえな、あの不味い、高い、座れない競馬場の飯がそんなに食いたいのか?梅田ならゆっくり安く食えるぜ。
P:ごもっとも。

T:さて、飯食いながら検討するぞ。ほれ。
P:げ、隊長!なんでレーシングプログラムなんか持ってるんですか。競馬新聞まで…。
T:梅田のヨドバシまで行ったからな、ついでにWINS梅田で拾ってきた。ほれ、宝塚記念のオッズも刷ってきたぞ。
P:神です、隊長(うるうる)。で、やっぱりディープは鉄板ですよね。
T:まあ仕方ないよね、外す方がバカだ。
P:じゃ、相手探しって事で。隊長もリンカーンとコスモバルクあたりですかね。前からバルク好きでしょ、隊長。
T:どっちも買わね〜〜よ、悪いけど。
P:天皇賞2着と国際GT馬ですよ、外すんですか?
T:じゃあ聞くけど、リンカーンの強さって何さ。テンのスピード?圧倒的末脚?並ばれても抜かせないド根性?
P:どれも違いますね。普通に平均点ていうか。
T:だろ。ノーガードで撃ち合って、気付いたら何か知らないけど残ってるタイプだと思うよ。厳しい流れのレースで初めて生きる。
P:今回は多分上がり勝負ですから、厳しいですね。
T:第一、前走レコードで走ってるのにディープにちぎられた。無事なわけないよ。調教師も弱気だし。
P:じゃあバルクはどうですの?やっぱり例の検疫がミソですかね。
T:その通り。陣営は間に合ったって言ってるけど、まさに間に合っただけだからなあ。それに掛かり癖も解消した訳じゃない。
P:シンガポールでは、たまたま勝っただけですか?
T:いや地力はあると思うよ。でもいつも発揮できるわけではない。
P:じゃあ、何買いますかねえ。自分はアイポッパー、トウカイカムカム、カンパニーあたりが気になりますね。
T:なるほどね。ただGT経験が1,2レースな奴ばかりだろ。精々GUコレクターって言うイメージしかないんだよなあ。レースもあまり
見たことがないし。トウカイってそんなに強いの?
P:初GTの春天が5着ですね。良く走ったんだか、完敗だか微妙な着順…。
T:先行馬だから気にはなるな。もっとも天皇賞みたいにディープが早仕掛けしてきたらお終いだ。直線だけなら前残りがある。
P:隊長、菊のイメージ引きずってますね。世間じゃワールドカップにあやかってハットトリックだという人も居ますね。
T:絶対ないから安心しろ。宝塚記念じゃあ前2走で連に絡まなかった馬は、まず来たことがないんだ。思うに1,強い馬が穴馬をヒモに
連れてくる、2,どうしてもGTが勝てなかった馬が勝つ、3,忘れられたGT勝馬が復活する、の3パターンが宝塚な気がする。
P:あ〜〜メジロライアンとかオサイチジョージ…。今回は1ですよね。つまり、前2走で連に絡みつつ、人気の盲点になってる奴。あ、ダ
イワメジャーだ。
T:ぴんぽーーん。腐っても(失礼)皐月賞馬だからね、みんな忘れてるけど。前走4着でいきなり人気落ちてる。4番人気?バカにす
るな。
P:リンカーンよりは強そうですね。音無さんが一押しらしいんで、自分はカンパニーも買おうかな。
T:確かに気になるな。あと何げにこれ(オッズ表)をみると、ナリタセンチュリーが9番人気だ。
P:げ、これは不当に低評価ですね、確かに。前々走重賞勝ってますし、どう言うことでしょうかね。春天が12着だからですか。
T:でもさ、冷静にみてレコード駆けして負けた馬より、ただ馬場を2周廻っただけの12着馬の方が、今回は走る気がしないか?
P:ごもっとも。だいたいその辺ですかね。

P:隊長、雨なのに凄い人ですね。確かに座るトコなんか無いです。
T:だろ。でもパドックも、スタンド前も人がパラパラじゃないか。予想通りだな。
P:結構雨足強いですね。場所さえ選べばラチ沿いかぶりつきでも見られそうです。
T:1時間前でも余裕だったなあ。別にそうしてもいいぞ。ワシはスタンド中腹から写真撮るからな。
P:じゃあ自分もそうします。時に隊長何買いました?自分はカンパニーとダイワメジャー、サクラセンチュリー、トウカイカムカム…。
T:何点勝ってるんだよ…。馬単の癖に。
P:…7点です。隊長は?
T:4,7,9,13の4点。
P:(自分だって馬単じゃんか)4,7,9で、13って何でしたっけ。あ、バランスオブゲームか。何でまたこんな年寄りを?
T:前々走勝ってるだろ、ちゃんと。それに、この雨だから道悪巧者の先行馬を押さえるのもイイかと思ってさ。8R見たろ?あれは良馬
場では断じてない、相当悪いと思うよ。
P:そもそもディープは大丈夫なんでしょうかね。稍重以上で走ったことがないみたいだし、実はからっペタとか。
T:分かんないな。武は大丈夫といってたらしいけど。ちっちゃい馬だから、プラスとは思えないねえ。

P:隊長、本場馬入場っす。あら、まだ音楽も鳴ってないのにかっとんで来た奴がいる。6番てバルクですよねえ。
T:な、どう思うよ。古馬GTなのよ、このレース。神経質で、カッとし易いからスタンドから遠ざけたいのは分かるよ。でも勝馬に押すにはちょっと頼りなくないか。
P:繊細すぎますかねえ。あ、リンカーンだ。結構デカイですね。道悪が得意かどうかは、ちょっと分からないです。
T:横典が乗ってるんだな。今知ったよ。自分で茨の道を切り開きに行くんなら好勝負するかもしれない。
P:隊長、さっき来ないっていったじゃないっすか。
T:分かんなくなってきた。でも横典だもんな…。
P:ポカもあると…(以下自粛)
T:アイポッパー、なんかノメってるぞ。シルクは相変わらず真っ直ぐ走ってないな。
P:何でドイツもコイツも落ち着きがないんでしょう。雨だからですかね。
T:違うな。見ろよディープ来たぞ。あの貫禄は何だ。
P:外ラチ沿いに軽いキャンターってトコですね。ファンサービスですよね、どう見ても。余裕だなあ。
T:あんなにちっちゃい馬なのにな、存在感はリンカーンの比じゃないだろ。役者が違うな。

O:武〜〜こんなトコで負けんじゃね〜〜ぞ!!
P:どわわ、後のオッサンが絶叫してますよ。
T:でもみんな同じ気持ちじゃないかな。スカッと勝って、凱旋門へ行って欲しいよ。
P:ですよね。返し馬で喝采浴びる馬って久しぶりですよ〜(うるうる)武も負けるとは考えてないんだろうなあ。大歓声なのに馬も落ち着いてますね、菊の時よかずっと。
T:ナリタとバランスも普通にイイですな。ま、返し馬じゃあてにならないけど。

P:しかし隊長、ここスタート地点の目の前ですね。最高っす。
T:内ラチにいるの、細江さんとカメラクルーだよ。
P:わ〜〜細江さんだ〜〜、って程でもないですね。雨の中大変だわ。何か服が変だと思うけど、まあいいか。
T:今更だけど、輪乗りの感じはどう思う?みんな落ち着いちゃったね。
P:激しく入れ込む奴はいませんね。バルクがちょっとハイだけど、いつもこんなだし。
T:むしろ元気が無く見えてきた。あいつは気迫で走るタイプだと思うんだ。今日はオーラがないね。
P:確かにそうですね。オーラがあるのは…やっぱりダイワメジャーですかね。今日は走りそう。
T:サムライブルーの青でも、ハットトリックよかこっちだろ。
P:日本にゃ3点も取れるストライカーは居ませんしね。だいたい川淵さんは血迷ったんでしょうか。
T:バカにしてると思わない?決まってもいない次期監督を公表しちゃうなんて。まだ何も詰めてないんだよ。これでオシムが拗ねたりしたら、もう退陣した方がイイよ。
P:何か話が逸れましたね…。

T:さてスターターが上がったぞ。
P:しかしこの宝塚ファンファーレは、拍手に合いませんね。いつも通りバラバラ。
T:大事なことを思い出した。今年は京都開催だ。
P:何寝ぼけてるんですか。あのライスシャワーの時以来の京都開催でしょうが。
T:ライスシャワーじゃない、勝ったのはダンツシアトルだ。するするインコースを抜けてね。そういえばライスシャワーもちっちゃい馬だったんだよ、ディープみたいに。
P:何か嫌な予感がします…。3コーナーでしたよね。ライスシャワーも春天勝ってここでしたよ。
T:縁起でもないこと言うな。

P:お、綺麗に揃ったスタート。ディープは外目かな。
T:後から3,4頭目の外だな。普通に廻ってくれば勝つ位置だ。
P:ペース上がりませんね。ちょいと縦長ですけど、前も無理してない。バ、バルクは何処?
T:前にいるじゃん。リンカーンも前目にいるけど、ありゃダメなパターンだな。主導権を他馬に握られてる。しかしトウカイはあんな位置でいいんか。
P:またビデオテープモードですね。無茶苦茶する奴いないのか…。9も、3も団子にいる。ナリタ結構前にいますよ。
T:バルクは無いな。もう終わってる。
P:三コーナーに入ってもディープは上がっていかないな。大丈夫か?
T:来たぞ〜〜また外捲りだ。最内にバランスだ。今度はカッチーが一発食らわすぞ。
P:わ〜〜なんかノメってる。届かないかも〜〜。
(多少手こずるも、他馬とは違う次元の末脚)
T:よし、よっしゃ、やっぱツエ〜〜ぞ。何だありゃ。



P:内、内、内、バランスが残ってる〜〜〜〜!
T:勝春粘れ〜〜!
P:あ〜〜〜、外から何か飛んできてる〜〜。
T:やめろ、この〜〜〜、何だあいつは!
(ゴ〜〜ル)

(場内、満場の拍手)
P:ん〜〜〜ディープ強いですね、やっぱし。
T:…だな。正攻法の差しできっちり突き放した。日本じゃあコイツに勝てる馬はいないな。
P:隊長の言う通り、馬場が相当悪いですね。末脚勝負の馬は見事に壊滅のようですし、ディープの顔もドロドロでしたね。
T:ディープも見かけより結構苦労してたみたいだな、この馬場には。顔ドロドロだったぞ。まあ、まずは拍手を送るとすべえ。
P:しかしカッチー見せましたね。惜しい3着じゃないですか。
T:ったく、もらったと思ったんだがなあ、あいつのセイだわ。あれ何番だった?一頭外から被ってきた奴。
P:興奮して良くわからなかったっす。ターフビジョンも暗くて分からないし、リプレイ見てみないと…あ、隊長!これ来てますよ。ナリタですよ、飛んできたの。赤い服だし、7番てナリタでしょ。
T:きょえ〜〜、なんだよ7番、田島さんじゃないか。
P:隊長、4も9も来てますよ、ダイワメジャーとカンパニー。全部買ってるじゃないですかあ。
T:まぐれだな、これは間違いなくまぐれだ…。
P:またまた〜〜。カッチーが粘ってたらもう少し付いてましたね。え〜〜と、自分は千円買ってますけど隊長は?
T:まぐれだ。まぐれで2千円買ってる…。でもカッチーだったら倍返ってきたぞ。とりあえず、交通費と宿泊代と土産代を出してお釣りが来るけど。
P:なにが不満なんですか〜〜。