後出しジャンケン

今年も行きました新田原航空祭。
何かここの履歴を見ていると遊び回ってる奴にしか見えないなあ…否定は出来ないが。
何事も選択と集中ですよねえ。そう、選択と集中。バランスの問題ですわね(と屁理屈を並べる)

さて、言い訳コーナーではなかったな。
個人的には今回が最後の可能性が高かったから、結構必死である。12月ってのは何かと忙しいですからね。
宮崎行きとなると何時も地元陣や福岡メンツにお世話になりっぱなしなので、今回は自力での突撃を選択し、
福岡経由宮崎、関空経由帰りを画策した。無論休みばかり取るわけにも行かないので、行き帰り夜行バスの
強行軍である。現地でも格安(割引期間だった)でレンタカーを手配できたので、ついでに大阪の巨匠を唆し?
て同行してもらうことにした。レンタカー代も半分になるし、単独行動は何かと不便があるから。

出発の日(と言うか夜)、出雲は吹雪であった。山間部は積雪80cmを越えているらしい。相当に不安な出だし
だったが(拙いと思ったのか、お客も数人)、無事定刻に博多着。福岡からは宮崎までMD-81で飛ぶ。この際
やっちゃれと思い、チケットレスで乗ってみた。
検査場の前でカードをピッ!
おお、すげ〜〜通った。
で、にこにこゲートをくぐったら
ブザーが鳴った。

なんで〜〜〜?



あ、財布手に持ったままくぐっちゃっただけか…(大バカ)。
係のおにーさんに笑われる。
宮崎空港で巨匠(心の中ではスナフキンと呼んでます)と合流し、取り敢えず市内にある「やまさん」宅(宅じゃ
ないな、勤務先だな)をのぞきに出かける。今回のレンタカーはジャパレンだからカーナビが付いている。知らな
い場所も安心、な筈であった。

カナ「ぴんぽ〜〜ん。次、右曲がります」
だー「はいはい、次ね。次の道を…」
や2「い、今の道の事じゃないの?」
だー「え?」
カナ「ぽ〜〜〜ん。経路を外れました、経路を外れました。」
車内「……。」
カナ「経路を再検索します……………………………………………(ずっと砂時計)……」
や2「これって、我々が動いちゃうと延々再検索し続けるんじゃ…」
だー「そうみたい」
や2「使えないやん!」
だー「行き先は地図見た方が早いっすね、このポンコツ野郎よか」
や2「大体この地図、北が下向いてるからワカラン!」

以後、帰還するまでコイツには大笑いさせてもらった。尽く微妙に遅いんだよなあ、指示が。地図上でカーナビが
迷子になってる(道が分からなくなってる)のも面白い。結局一番信用できるのは、指示された経路ではなく、終
着点まで一直線に伸びている点線だけだった。要するに目的地の方向だけ分かれば何とかなるって事。、

こんな事ばっか書いてたらおわらん。
結局昼頃からは、偵察も兼ねて新田原のエンドでやって来る機体を撮影。
もう最後であろうT-2もピカピカだ。
やがてランチェンしてしまったので、周囲をぐるっと廻って帰還した。相変わらずカーナビ君はちょっとだけ後出
しジャンケンをするので、こっちは肝心なところで尽く曲がり損ねた。
夕刻、やまさんらと合流し鳥南蛮を食しに行く。
ダメじゃん、全然おわらん。