だから何なの「八雲立つ空へ」の真実

もはや相当前になってしまった本サイトの開設の日。何でこんなモノを作ってしまったかは、第一回目の「P.S.出雲から」に書いた気がするのだが、もはや在庫も無い(厳密にはあるのだが)ので、知らない方も多かろうと思う。要するに、今は天津で何してるんだ?(仕事でしょうが)な親父さんに、会うたびに「サイト作れ〜書け〜〜写真見せろ〜」とさんざん言われたのにくたびれてスタートしたのであった。出だしの頃はあれですよ、PHSのモデムでインターネットしてましたからね(長期出張だったから)。PHSでアップロードしてたんですよ。今思えば金掛けたことですねえ。
ついでなのでいろいろ由来を書くことにしよう。
まず「八雲立つ空へ」。何か最近似たような題名の映像作品がありまして納得いかないのだが、出雲と言えば「八雲立つ…」しかなかろうという発想は悪くなかったと思う。(何と言ってもこの世で最初の和歌に使われているくらいですから)
「〜出雲空港写真ギャラリー〜」は、これがないと検索で引っ掛からないと言う某氏のアドバイスによるモノ。個人的には無くてもイイと思うんだけどね。
「P.S.出雲から」のネーミングは、某競馬広報誌のコーナーからアイディアを借用したモノ。引退した競走馬のその後を伝える名物コーナーで、私もお気に入りでした。今はどうなんでしょうかね、まだあるのかな。
「1/400でいこう」は、まんまですので分かりますよね。某テレビ番組のパクリです。ちょうどDragonwings製のレインボーセブンにシークレットアイテム(ショボイ裏バージョンとも言う)があるらしいと、仲間内で話題になっていたのでこれになった。私ちょうど件の番組見てましたけど、JASの乗務員がカラオケ対決で負けたので、番組広告を機体に貼ったのでありました。

そういえば別館もあったんだ。
「ブルーな部屋」:相当いい加減に付けた記憶がある。
「猛禽の宴」:イーグル=猛禽類と言う単純な発想からスタート。なに?宴の意味がないだろうと?
それはあなた、知らないからですよ航空祭の真実を。昨年の美保基地航空祭前日、食って歌って…寝たの2時でした(爆笑)。今年の新田原航空祭前日…地鶏を食い過ぎて瞬間で睡没でした。かように航空祭と宴には深い関係があるのです。(全然説明になってないような気も) 
無論、航空祭当日のイーグルを見て、狂喜乱舞しているのも事実ですが。