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空と海と飛行機と |
いよいよオーラス、最終日となった。
例によって6時早々には目覚めてしまう健康的な朝である。
そっと窓を開けると
いやはや今日もまた雲一つ無い快晴である。何を信じてイイやら分からなくなっ
てきた。テレビでは、本島やら八重山では雷雨でかなり降ったと言っている。時
間の問題かもしれないが、今日も行けるトコまで行くしかない。強運の持ち主は
南風までよんできているようだ。
クラブハウスで何げに聞くと、どうもJALはお帰りのみで、訓練は無いのではない
かという。昨日は訓練後に管制塔下(ターミナルの目の前)まで転がしていった
から、ひょっとしてお帰りか?と思ったのだが、図星らしい。せっかくの下地晴れ
で日の丸カラーが見られないのは残念だ。
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さて、本日もドルフィンは朝からブンブン飛んでいる。
同じヒトが飛ばしているのではないにしろ、頭の下がる思いだ。
やがて767にも火がが入る。今日は一日青波とのおつき合いになりそうだ。
ちなみに昨日夕刻、ANAの767は何らかの理由で機体が入れ替わった。お陰で今日
からは新しいANAタイトルの機体が飛ぶ。 |
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昨年もそうだったが、最終日が一番の快晴。
何はともあれ目出度いことである。
こうなればドルフィン相手に最高の一枚を
狙うしかなかろう。 |
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ところで、下地に来てみると分かるこ
とだが、訓練機は淡々とタッチアンド
ゴーを繰り返しているだけではない。
様々な状況を想定して、低く飛んでみ
たり、高く飛んできたり、あるいは近
所の訓練空域に出かけてみたり、訓
練に合わせてそこそこメニューは豊
富である。
我々撮る側からすれば、通常より低く
廻ってくれれば(悪天候時に滑走路を
目視しながら正面に回り込む訓練だ)
海と絡めたカットが撮りやすい。
早々とゴーアラウンドしてくれればこれ
また意外なカットが撮れたりする。 |
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ただし訓練だからそれなりに危なっかし
い?所もあるわけで、今日みたいなクロ
スウィンドの日は、コックピットもさぞかし
大変であろう。
離陸位置に着いてからモタモタしたり、今
日も苦労してるのかな。
おかげでこんなのが撮れたりするわけだが。 |
さて、R/Wエンドでの撮影はそれはそれで満足いくものだったが、個人的にはちょっ
と狙ってみたいカットがあった。その為にバズーカ砲を担いで来たと言ってもあながち
嘘とも言い切れない。
そそくさと伊良部島の高台へ向かう。
かなり距離があるので陽炎の影響は深刻だが、サイトで出すくらいならレタッチ具合
で何とでもなるという奴だ。PLフィルタを掛けてやりたいところだが、残念ながら純正
品はちっちゃい癖にメンタマが飛び出る値段なので持ってない。
しかしあれだな、思いっ切り画像サイズ間違ったな。
まあ、折角なんで本サイト史上最大画面ということにしておこう。
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意外にも西風がかなり強く、予想外にドタバタしてしまった。
無論400mm(換算640mm)でもこれくらいは撮れるわけだが、寄った方が面白いの
は間違いない。 |
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昼過ぎまでひとしきり撮影して、さあ撤収だ。
粘って粘って夕方フェリーに乗ってもイイのだが、最近は観光バスが普通に伊良部ま
で渡ってきたりするので、ちょっと心配ではある。
満車で次どうぞ、と言われても帰りの飛行機に間に合わなければ悲惨な展開が待っ
ている。
と言うことで、ホテルニュー伊良部の食堂でちょっと遅めの昼食をとり(ここの定食は
安くて量が多いので、その筋がお好みの方には最適だ)そそくさと佐良浜港へ向か
う。
ん〜〜〜、大して混んでないか(でもバス1台いたからね)
やっぱり島を離れる時ってのは、何となく寂しくなるもんだな。
また来るから、心してまっちょれよ。 |
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